てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …絵日記 › スーツを手洗いする。
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



スーツを手洗いする。

2009年08月05日

のん君が、スーツをクリーニングに出す前に水洗いしたいと言い出した。

曰く、こないだクリーニングから返ってきたスーツ、今日着ようと思ったらタバコ臭い。前から思ってたけど、これ絶対キレイになっていないような気がする。だそうだ。
うん、確かに鼻をくっつけてクンカクンカするとタバコ臭い。
ヘビースモーカーならともかく、のん君はタバコを吸わないのに、週に1回~2回行く麻雀でこびりついたニオイがまだ残ってるって、ちょっとどうかと思うよね。

クリーニング屋がヘタレなのかと思い、うちがいつも出しているクリーニング屋のサイトをチェックしたところ
『当店ではまず「ドライクリーニング」で油性の汚れを除去し、水溶性の汚れを「特殊加工剤での水洗い」で除去します。』
と書いてあった。一応クリーニング屋さんでも水洗いしてくれてるっぽいんだけど、臭い。
臭いからどうにかしたいが、それにしてもスーツを家で洗うなんてチャレンジャーすぎるのであった。

ちぢむんじゃない?シワシワになるんじゃない?着れなくならない?無理じゃない?てか本音ぶっちゃけ面倒じゃね?
などと渋ってみましたが、いい年したオッサンが
「でもでもとりあえず洗ってみたらいいと思う…。」
と悲しそうにしているので、わたくし意を決しました。やるぜ。洗うぜ!ちなみにエマールしかなかったからエマールでね!



スーツを手洗いする。

洗濯機で洗うとシワがすごい事になりそうなので、洗面台で心をこめて手洗いする。
なんてけなげな奥さんだ。びびる。


スーツを手洗いする。

スーツをたたんでエマールを溶いたお湯につけたら、なんとなんと、あっという間に水が茶色ににごった。
ヤダ!!すごい!!きったねーーー!!

※あの、念のため、このスーツって別に何ヶ月もどろどろになるまで着てたわけじゃなく、1週間とかそんなもんですよ。
しかも今までだって結構マメにクリーニングに出してきたはずなのに、それでこれだけ茶色い水が出るって事は、やっぱ毎週のマージャンでこびりついたタバコのヤニが溜まりに溜まって全然落ちてなかったんだなと思う。
(決してのん君が汚いわけではない。)

こんな汚い服を着て働いていたなんて、可哀想なのん君。
てかタバコ無理。これみたらもう無理。喫煙者の肺とかもう完全に無理。
煙の威力はすごいね。怖いよ。たまに人の煙を浴びるだけでこの有様ですよ。

とか言いつつ私も実は元喫煙者ですけど、タバコ吸ってた当時の服は、きっとこんな風に汚かったんだろうなぁとしみじみした。ああイヤだ、止めてよかった。


その後揉み洗いを繰り返し、手で軽く絞って干したところ、シワもほとんどつかず、なんととてもいい感じに乾いてくださいました。特に縮んでもない。
タバコのニオイもすっきりと取れ、エマールのステキな香りがするのみ。
す、素晴らしい!私の手技!
これでスチームかけたらもう完成じゃん。
クリーニング代がちょっと浮いた。
のん君もとても嬉しそうにしているし、万事OKである。
これでまたひとつ貸しができた奥さんなのであった。グヘヘ。

スーツを手洗いする。

※補足※
うちののん君のスーツは安いペラペラのだから、家で洗ってもシワにもならずうまいこと行っただけと思います。
決してこの方法はお勧めしません。
皆様のスーツは、ぜひともクリーニングへ。

※補足※
最近は丸洗いできるスーツというのが売り出されまして、見事にはやっておりますね。うちもそれにした。もういまやざぶざぶ丸洗い。時代は変わる。



でさぁ、クリーニング屋さんの話ですけど、ハズレな店はとことんハズレだと思いませんか。
私がまだうら若き頃の話ですけど、自分のスーツをクリーニングにだした時、襟のところにゴハン粒が一個くっついてるのを見つけたんですよ。

あ、コメついてるわ。

と思ったものの、その場で取るのが何故か恥ずかしくって、見てみないフリをしたんです。
そしたらさぁ。
クリーニングから返ってきたスーツの襟に、まだコメがついていた。
すっごい頑固にこびりついちゃってるのかと思ったけど、その場で手ではらったらすぐに取れた。
こんなコメ粒すら取れない洗い方ってどんなんやねん!!金かえせ!
と思うのは当然でございますよね。

…というような事を、もしも「発言小町」(ヒマな主婦が集う掲示板サイト。めちゃめちゃ恐ろしい。2ちゃんねるより絶対怖い)に投稿したならば、「服にコメを食べこぼすなんて信じられません。あなたが悪いです、反省してください」って確実に書かれるんだろうなぁ。
余談ですが。
あのサイトは本当にすごい。あれ見てると誰も信じられなくなってきて恐ろしい。

他にも、すっごい石油臭く仕上がってくる店とか、すそにちょっとついていたコーヒーのシミがなぜか前身ごろ一面にマックスに広がって戻ってくる店とか、クリーニング関係ではけっこうひどい目にあっている気がする。
あと、のん君は某店でスーツを捨てられた事があるらしい。
捨てたって。何だそれ。すごくない?
で、弁償しますと言われたのに、いつ行っても責任者がおらず、そのままになっているらしい。
結婚前の古い話なので今更もういいけど、今だったら確実にわたくしがクレームの嵐をつけているだろう。

てか今気がついたけど、私のコートのシミをマックスに広げた店と、のん君のスーツを捨てた店は同じチェーン店だわ。
(つぶれてしまえ。)

名古屋市内で、ここはマジ最高だ!完璧だ!っていうクリーニング屋さん、どっかにないかな…。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください★




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 名古屋で沖縄を感じる会 2009/4/13
・ ピタミン君ごめんよ 2009/7/11
・ のん君の特技 2009/7/22
・ ヘタレ夫婦と知多半島(わるぐち) 2009/7/27
・ 主婦のおしごとについて 2009/7/28
・ スーツを手洗いする 2009/8/5
・ ギャンブラーのん君 2009/8/9


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…絵日記)の記事
尻尾について
尻尾について(2011-10-03 16:55)

ごまかせない
ごまかせない(2011-09-23 11:09)

蚊害と転居通知
蚊害と転居通知(2011-08-13 18:36)

5月のくだらない日記
5月のくだらない日記(2011-05-16 22:18)

4月のくだらない日記
4月のくだらない日記(2011-04-19 21:48)


Posted by 橘ひかこ at 19:29 │…絵日記
この記事へのコメント
今使ってるところ、石油臭い!
ニットのワンピ出したら、左右の長さが違って帰ってきたよ〜
どっかいいところ探さなきゃとか思いつつ
時々送られてくるクーポンが殆ど半額くらいになるからやめられないのよね…
Posted by りょうこ at 2009年08月05日 20:34
エマールいいですよね
私も愛用してますよ~
うちは作業服なので
あまりスーツを着る機会がないから
着てる姿を見ると
おぉ~!って思います☆
Posted by ミルク at 2009年08月06日 16:57
すっごい!
スーツ手洗い!
でも何か最近洗えるスーツってCMしてますよね~。

それにしても発言小町ってそんなおっとろしいサイトだったとは・・・なんとなく奥様方のほのぼのサイトかと思ってたw

今度覗いてみます♪
Posted by ことねこ at 2009年08月07日 00:13
>りょうちゃん
あ、りょうちゃんとこも?
石油臭いのって本当かんべんしてほしいよね。。。
受け取りの時には中々わかんないしねぇ。
半額クーポンはかなり嬉しい!いいなぁ、そこ・・・。
あっ 石油くさいんか(笑)
Posted by ひかこひかこ at 2009年08月07日 21:42
>ミルクさん

スーツってエマールで大丈夫かどうかわかんなかったんですけど、大丈夫でした(笑)
あれ、なかなかやりますね(≧m≦*)
スーツ姿って、普段より5割増しぐらいいい男に見えませんか?
ギャップがすごいですわ・・・(;^ω^)
Posted by ひかこひかこ at 2009年08月07日 21:45
>ことねこさん

あー!そういえば見たことあるかも、洗えるスーツのCM。
でもうちのはもっと安いヤツです(笑)

発言小町は・・・恐ろしいですよ・・・・
ほのぼのしてるのもあるけど、かなりの部分が嫌味と当てこすりとののしりあいって感じデス(;´Д`)
でもなんかヒマつぶしに見てしまう~
Posted by ひかこひかこ at 2009年08月07日 21:48