てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …西表島 › 西表島ドライブ
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



西表島ドライブ

2012年09月30日

さて、この1ヵ月ほど、西表島の素晴らしい海についてお話ししてまいりました。
南風見田の浜、中野海岸、バラス島、イダの浜、トゥドゥマリ浜、どれもこれも圧倒的な美しさでございましたね。出発前、「福井の海の方がキレイだ」と言い切った弊社のオッサンにはそれらの記事を隅々まで暗記するほどお読みいただきたいところですが、経験上身近な人間にブログの存在がばれるとロクな事にならないとわかったのでオッサンにも教えませんが、とにかく西表島の海は八重山の中でも上位に入る素晴らしさで本当によかった。

その海と双璧をなす魅力であるところのジャングル、ジャングルについてはわたくしまだ一度も踏み入っておらずよくわかりませんが、その端っこ、カケラの部分なら、西表島の一本道県道215号線をぶらぶらドライブするだけでいくつもあるロードパークや展望台から簡単に味わう事ができます。
その中のひとつ、大原港から北上してすぐのところにある後良橋ロードパーク。
後見川の見事なマングローブが堪能できるわけですが、後良川って。読めない。読めないよね。
しいら、って読むんですってよ奥さん!驚きだ。
西表島 後見橋ロードパーク

西表島 後見橋ロードパーク
後良川の河口に広がるマングローブの林。すごいな。

西表島 後見橋ロードパーク
後良川が流れ込む海も非常に幻想的でステキ。

この後見川からさらに北上し、由布島を通り過ぎて地図で言うと右上のかどっこ部分、野原崎には野原展望台がある。
ここは正面にドーンと小浜島が見える上、海のグラデーションがありえないほどきれいで、この日もでっかいカメラを構えた写真家さんたちがたくさんいて海の写真を撮っていた。
その写真家さんたちがみなさん陣取っている位置がきっとベスポジに違いないが、どいてくださいなどとチキンハートなわたくしには言えず、すみっこでパチパチ撮影する。
西表島 野原展望台
でも景色は充分堪能できた。
真正面に小浜島。

西表島 野原展望台
それからすぐそばにウ離島。
小浜島の沖にうかぶ無人島、嘉弥真島もバッチリ見えます。
そして様々な青から成るものすごいグラデーション。ああ伝わらない。くやしい。あそこにいたオジサンたちの中には、きっとすんごい写真を撮っている人もいることだろう。1枚わけてくんないかな。

どんどん行く。上原港も通り過ぎ、浦内川を渡るとまたも展望台が。
西表島 浦内川展望台


西表島 浦内川展望台


西表島 浦内川展望台
浦内川の河口を眺めてまったりする。
バラス島からイダの浜へ行く時、ここでのんびりお弁当食べたらよかったなー。
このほかにも、マングローブ林を散策できる大見謝ロードパークやらピナイサーラの滝が見えるなんとかロードパーク(名前がわからないよー)やら、ジャングルの端っこを感じられるスポット多数。それが1本の道路上にあるというのも楽チンでよい。本当にお得な島でございました。


さて。
残りの西表島話について、別々の記事にしようかとも思ったけどもう面倒なので全部載せちゃお。

トゥドゥマリ浜。
西表島 トゥドゥマリ浜

西表島 トゥドゥマリ浜
ホテルニラカナイ西表島の前の浜はキメ細やかな砂だったけれど、

西表島 トゥドゥマリ浜
宇奈利崎のほうまで行くとわりとゴツゴツしていて驚いた。
場所によってこんなにイメージが違うなんてねー。

西表島 トゥドゥマリ浜
このあたりはダイビング船の出航場所になってるみたい。


近くまで来たので、星砂の浜にも立ち寄った。
西表島 星砂の浜
★前回の記事→西表島紀行2 星砂の浜&キッチンinaba

西表島 星砂の浜
ここではまだ泳いだ事がないんだけど、海の上からでも魚がいっぱい見えます。
しかしみごとに安全な海だな。

西表島 星砂の浜
まるでプールのようだ。

西表島 星砂の浜
この星砂の浜を見渡せるカフェ・ゆいまーる、ネットで見るとかなり良さげなんだけど、2回行って2回とも閉まってたっていうね(悲)
もしかして休業中?なのかな。いつか行ってみたいなー。


【西表島 後良橋ロードパーク】

大きな地図で見る


【西表島 野原展望台】

大きな地図で見る


【西表島 浦内川の展望台】

大きな地図で見る



よし次回は西表島グルメ。
その後、竹富島紀行を2話ほどアップしたら通常運営に戻るよ!
そして次の沖縄はきっと来年のGW!それまでしばしサヨウナラ沖縄、冬の間がんばってお金をためるわーーー(涙)


◆今日も泡盛! おすすめ記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/
・ 西表島紀行1 八重山で船に乗ると寝てしまう件について
・ 西表島紀行2 星砂の浜&KITCHEN inaba
・ ぱいかじの浜(南風見田の浜) ★2012 西表島★
・ 中野ビーチ! ★2012 西表島★
・ トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表 ★2012 西表島★
・ さんごの島、バラス島 ★2012 西表島★
・ イダの浜への行き方について ★2012 西表島★
・ 最高のシュノーケルポイント、イダの浜 ★2012 西表島★
・ 西表島ドライブ
・ 西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング
「沖縄旅行」ランキングに参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…西表島)の記事

Posted by 橘ひかこ at 22:25 │…西表島