てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …西表島 › 西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

2012年10月01日

旅に出ている最中、もっとも楽しみな事のひとつである酒。
日中どこで何をするかと同じぐらい、夜どこで何をつまみつつ何を飲むかって本当に大事すぎて毎回真剣に悩む。
普段は近所の安居酒屋で150円のポテサラをつまみつつビールでも2~3杯飲めればそれで満足だが、旅に出ている場合はその限りではない。夜のお酒も心の底まで癒し楽しみたい。

今回の旅の2夜中、1日はホテルのレストランでブッフェを食しつつ飲むと決めておりましたが、あと1日はどこで何を飲もうか、例えば前回はお昼にお邪魔したキッチンinaba(→前回の記事)、ここは店内が本当にキレイでランチも美味しい事から夜もバリバリ期待できる上にホテルからも近いと言う高評価で最終候補まで残りましたが、のん君はのん君で「民謡居酒屋でおもしろい女将さんがいて僕もちょっと歌えるところ」という非常にハバの狭い希望を出しつつ自分じゃ調べることすらせずまったくもって論外でしたが、知人の八重山病患者からの推薦により、今回めでたく「くくるくみ」に決定いたしました。

★琉球酒菜 くくるくみ
※リンクは公式サイトへ飛びます

いやそれがもう奥さん。
どうしましょうね。大正解だったわよ。
アタイの知人の八重山病患者は毎回どんだけアタイの旅に貢献するのかっつう話しよ。

夕方19時。お店からホテルへお迎えにきていただく。
(西表島にはタクシー乗り場がなく、当然ながら流しのタクシーもいないため飲みに行く際の足がない。なのでわりかしホテルまで送迎してくれるお店は多いです)
この日のニラカナイ西表には他に4組のお客さんが19時のお迎えを待っていて、一緒にバンに乗って店に向かいました。さすが大人気だな。
ホテルからは走る事すぐ。
西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ
くくるくみ到着!
ここはティンヌカーラというプチリゾートに併設されたレストランだそうだ。
サイト見たらお部屋めちゃきれいですやんか。びびる。ニラカナイもよかったけど、ここに泊まりたかったなぁ。

西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ
レストラン内はとってもオサレでキレイ。
廊下から室内に入るとすでに満席だった。
その後も度々、飛び込みでお客さんがやってきたけれども入れず。早めに予約してよかったよー。

西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ
ちなみに残念ながら、客席から海は見えません。キレイなお庭は見える。

まぐろー!まぐろー!
初日に石垣島の離島ターミナルで食べ損ねたので速攻で注文。うまし!

西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ
メニューは沖縄料理から創作料理から相当豊富に用意されていた。迷う。
散々まよってなんとか注文した後で、壁に「本日のオススメ」黒板がかかっているのに気がつく。やられた。すでに通常メニューからモリモリ頼んでしまった。しかし問題ない。私は普段は胃弱な三十路女だが、酒が入ると(酔っ払っている間は)鉄壁の胃袋を誇る超人に変化するのだ。(さめたらひどい)

カルビ。カルビ。カルビって泡盛にあうよねぇー。これは石垣牛のカルビ。激ウマ。

西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ
そして牛のにぎり。これは必ず頼まなくてはなりません。美味しすぎるし!
〆だから仕方ないとか言いながら10貫ぐらい食べたかった。まじで。しかし財布と相談した結果、ひとり2貫で泣く泣くあきらめる。

くくるくみにはもちろんこれらの素晴らしい食事だけでなく、八重山の泡盛もバッチリそろっておりました。
この日は宮の鶴からの八重泉黒真珠。大変おいしゅうございました。
しかもこの店はスタッフのお姉さんたちがそろいもそろって優しくて明るくて話し上手で素晴らしいんだ。
いろいろお話しできてとても楽しかったですアイラブユー。

そのように飲んで飲んで21時、またもお店の車でホテルまで送っていただく。
いちおうなんとなく帰りの時間には決まりがあるようだが、帰りたくなったところでお姉さんに言えばきちんと送ってくださるようです。
帰りの車中は3組のお客さんと一緒だったのだけど、みんなそこそこの沖縄病患者でおまけに酔っ払っており、運転してくれたスタッフのお姉さんが内地から移住してきたという話しに一斉に食いつき、また車窓から見える星空の素晴らしさにも全員で感動し、非常に盛り上がりました。やはり沖縄病患者のこころはひとつ。

「島の居酒屋」という観点からすると多少価格はお高いかもしれないが、食・酒・いごこち・スタッフの方々すべてパーフェクトの大変素晴らしいお店でございました。分煙なのもよい(店内は禁煙、テラスに喫煙所あり)
次はぜったい泊まらねばー!!

【西表島 琉球酒菜くくるくみ】

大きな地図で見る

◆今日も泡盛! おすすめ記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/
・ 西表島紀行1 八重山で船に乗ると寝てしまう件について
・ 西表島紀行2 星砂の浜&KITCHEN inaba
・ ぱいかじの浜(南風見田の浜) ★2012 西表島★
・ 中野ビーチ! ★2012 西表島★
・ トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表 ★2012 西表島★
・ さんごの島、バラス島 ★2012 西表島★
・ イダの浜への行き方について ★2012 西表島★
・ 最高のシュノーケルポイント、イダの浜 ★2012 西表島★
・ 西表島ドライブ
・ 西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング
「沖縄旅行」ランキングに参加中★
応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(…西表島)の記事
西表島ドライブ
西表島ドライブ(2012-09-30 22:25)