てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …鳩間島 › 鳩間島サイクリング、そしてランチ
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



鳩間島サイクリング、そしてランチ

2013年07月01日

鳩間島、西表島の北に浮かぶ小さな島。
2005年の春に日テレで放映されたドラマ、瑠璃の島の舞台になった島ですけれども、みなさまドラマはご覧になりましたか。
私はリアルタイムでは見てなくて、何年か前にようやくDVDで見たんですけれども、竹之内豊様のイケメンっぷりったらもうアナタやばかったですね、わたくし死ぬほどキュンキュンしました。素晴らしいドラマでした。また見なければ。

前に波照間島へ行ったとき、もう何年も沖縄の離島を渡り歩いて暮らしているというオジサマと飲む機会があった。
定年退職をきっかけにもともと好きだった沖縄を終の棲家にすべく、あらためていろんな離島をめぐっているというそのオジサマ(いやすごいうらやましい)がしみじみと
「いろんな離島に行ったけど、一番いいのは鳩間島だねぇ、人も、海も」
と言うのを聞いてから、ずっと気になっていた鳩間島に、この度ようやく行ってまいりました。
石垣島からは40分程度、左手に浮かぶ小浜島や西表島を眺めてるとあっという間に着いた。

鳩間島 港の海
鳩間港の海の色。やっぱり八重山の離島は港がキレイー!

鳩間島 鳩間港

鳩間島 鳩間港
このターミナル、ずいぶんきれいだと思ったら2009年にできたばっかりなんだって。

ところで出発は朝8時の船だったので、朝ゴハンは鳩間島についてからビーチでのんびりお弁当でも食べようと思ってたんだけど、そのお弁当を、石垣島の離島ターミナルで買おうかどうしようか迷ったわけよ。
鳩間島の港にだって売店ぐらいあるだろうし、着いてから買えばいいかなーとかね。でも、石垣島で買っておいて本当によかった。マジよかった。
鳩間港には、売店がございません!
ていうか、鳩間島には、どこにも売店はございません!
(少し前まであったみたいだけど今は休業してるそうです)
あぶなかった。飢えるところだったわ。助かった。

さてこの鳩間島は周囲3.9kmの小さな島で島の周回道路も3km程度、徒歩でも1時間足らずで一周できるんだけど、やっぱりここは自転車を借りたい。

しかし実を言うと、この日は本当は波照間島へ行こうと思ってたわたくし。
それが朝になって波照間島便が欠航してしまい、急遽きめた鳩間島行きだったので、何にも調べてなかったんですよ。
でもまぁ鳩間島にだって他の離島みたいに、港にレンタル自転車屋さんぐらいあるだろうと軽く考えてたら、売店もないしレンタル自転車屋もない。
集落に入っても人気がなくひっそりしている(これは朝早かったからかと思われる)
こりゃまいったね!
と思ってたら向こうから島のお兄さんがやってきたので、ただちに「自転車借りれるところありますか」と話しかけたところ、「あるよー!」と超笑顔でお店まで案内してくれました。お兄さんありがとう。
自転車は、港から集落のメインストリートをまっすぐ行った右手、パパイヤの木が目印の「レンタルサイクルあやぐ」で借りられます。
ここは「八重山観光フェリー代理店」ていう看板は掲げられてるんだけど、一見すると普通のお宅でなんとなく躊躇しましたが、「自転車かしてくださいー!」と声をかけたら中からオジサマがこれまた超笑顔で出てきて対応してくれました。
1日500円。安いよね。

鳩間島

鳩間島
のんびりと鳩間島を行く。

鳩間島
ドラマ・瑠璃の島で、何かと皆が集まっていた広場を発見、テンションがあがる。
この広場で、毎年GWに鳩間島音楽祭が開催されるんだって。いつか参加したいなぁ。

鳩間島
鳩間小中学校。
ここ、もしかしたら日本で一番絶景が楽しめる小学校なんじゃないかな。

鳩間島
校庭から見える海がこんなんだよ。

鳩間島
そんで校庭から見える港と西表島がコレですよ奥さん!港の青のグラデーションがはんぱない。

鳩間島
校庭をかこむ遊歩道。

鳩間島
ちょっとー!

鳩間島
超キレイなんですけど!
こんな小学校に通っちゃったら、そりゃ東京で超グレてた瑠璃ちゃんだって改心して素直になるってものよね(ドラマの話)


さて、島をのんびり一周したらお昼ゴハンの時間になった。
せっかくだから、ドラマ瑠璃の島の名シーン・川島美容院の木がある「海風」でランチしようと思ってネットで確認したら、不定休のうえに「予約してください」と書いてあった。やばい。時間はすでに11:30。もう間に合わないかなーと思いつつダメ元で電話したら、800円のおまかせ弁当ならできるよー!でも今日の午後は海に行くからなるべく早く来てね!とのこと、親切なお姉さんで助かった。


お食事処 海風
※リンクは公式サイトへ飛びますよ

鳩間島 海風
お店は港から集落に入ってすぐ。

鳩間島 海風
このお庭にたつオープンな建物でゴハンを食べる事ができます。

鳩間島 海風
カウンター席。目の前にはネタケースが。

鳩間島 海風
カウンターから見える海!

鳩間島 海風
ワイルドなテーブル席もありました。


鳩間島 海風
もしかしてこれが、あの川島美容院の木・・・!と思いましたが、違った。

鳩間島 海風
川島美容院の木は、ちょっと前に台風でひっこぬけてしまったらしい涙
すっかり枯れちゃった姿ではありますが、いちおうもう一度植えられておりました。

(※ドラマを見ていない方のために軽く説明すると、元・美容師の竹之内豊様が、この木の下でたびたび瑠璃ちゃんの髪をカットしつつ悩みを聞いたりしてたのです。うらやましい。しかしそれにしても、最初スパイラルパーマ姿だった瑠璃ちゃんが、ハサミでカットしただけでサラサラのストレートヘアになってしまった事はいまだに納得いってない)

鳩間島 海風
この日のおまかせ弁当は、ヤキソバにトンカツにソーキの煮物と盛りだくさん。なかなか美味しゅうございました。
そしてもちろん生ビール♪
炎天下を走り回って死にかけてたけど一気に生き返りました。最高だったわ。

このお店はロケーションも素晴らしいうえ、お店のお姉さんがこれまたフレンドリーでセクシーで大変よかった。
ゴハンを食べながら鳩間島のいろんな話しを聞かせてくれました。
今度は泊まりでゆっくり飲みたいなー。



ところで最後になりましたが、鳩間島へ行く観光客が一番気をつけなければいけない事を書いておきます。
何かと言うと、小銭を準備するのです。
お金は小銭をたっぷり準備していくのです!
大事な事なので2回いいました。
島では万札は使えません。ていうのはウソだけど、お釣の用意が大変らしくて嫌がられます。離島だもんね。仕方がない。
万札はすべて石垣島でガッツリ小銭に両替して行きましょう、約束よ。
(バカな私は万札しか持ってなかったので、自販機の水すら買えず非常に苦労したわ)


さて次回は鳩間島のビーチについて。
明日か来週末ごろ更新いたします。




同じカテゴリー(…鳩間島)の記事

Posted by 橘ひかこ at 00:32 │…鳩間島