てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …宮古島 › 【2013宮古島】 強気な機長に乾杯をささげたい(あと龍神様にも)
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



【2013宮古島】 強気な機長に乾杯をささげたい(あと龍神様にも)

2013年07月31日

2013年7月8日、マリアナ諸島沖で発生した台風7号は、太平洋上で勢力を強めながら宮古島へ近づいていた。
最接近が予想されるのは12日から13日にかけて。

いやいや待て待て。
またかー!
と、わたくし愕然とする。

ていうか聞いてくださいよ、なんかさーつい3週間前の八重山旅行の時も、直前に台風4号が発生して八重山に向かってきたわけよ。
旅行期間中におもいっきり直撃しそうでもうわたくし愕然としたわけよ。
結局は私の決死の神頼みが超うまくいき、台風は旅行の前日に石垣上空を華麗に通過してくださって一件落着だったんだけど、またそれと同じパターンなんですけど。このパターンもう飽きたんですけど。もう嫌がらせ的な感じなんですけどー!

おかげで7月13日から15日までを予定している旅行中、宮古島の天気予報は暴風雨・雨・雨、なんかもうせっかく行っても暴風雨なんて、これならいっその事欠航して旅行中止になればいい。
と、生まれて初めて沖縄旅行の中止を願ってしまいました。

でも結果的に飛行機ちゃんと飛んだ。
ていうか、ANAとかスカイマークは13日の午前まで欠航しちゃったらしいんですけど、超強気なJTA様はちゃんと飛んだ。
飛んだけど、地上には機体の限度を超える横風がビュービュー吹いているとかで、宮古島上空には着いたけど一発で空港に着陸できず。
2回着陸にチャレンジして、そのたびにものすごい横揺れに襲われ、いやコレ地面に激突するから!的な恐怖を味わいまして、しばらく上空で旋回したのち、3度目の正直で無事に着陸となりました。
飛行機の車輪が地面についた瞬間、機内一斉に拍手が起こったからね。
よくやった機長ー!みたいな勢いで。
あれこれってハリウッド映画のクライマックスですかねっていう程の盛り上がりだったわ。なんか感動すらしたわ。

そんな飛行機の様子を地上から見守っていたレンタカー屋のオジサンも、
「今日のJTAの機長は強気だったねー、あんな速度のまま滑走路につっこんでくる飛行機なんてないよー、他の航空会社だったら絶対に着陸できなくて引き返してるよー」
と大絶賛していた。
さすがJTA。ありがとう強気な機長。

しかし、そんな恐ろしい思いをしながら到着した宮古島は、超がつくほど晴れ渡っていた。
ツンデレか。天気の神様はツンデレか。
そのまま3日間、雲ひとつないといっても過言ではないほどの晴天っぷりでした。
天気の神様、龍神様、いつもいつも晴れパワーをありがとう。
でも次はいらないから。
旅行直前の台風通過でひやひやイベントとか、もういらないからね!


そんな超ピーカンの宮古島です。

【2013宮古島】 強気な機長に乾杯をささげたい(あと龍神様にも)

【2013宮古島】 強気な機長に乾杯をささげたい(あと龍神様にも)

【2013宮古島】 強気な機長に乾杯をささげたい(あと龍神様にも)

【2013宮古島】 強気な機長に乾杯をささげたい(あと龍神様にも)

今回は宮古諸島の旅と言う事で、大神島・伊良部島・下地島へ行ってまいりましたよ。
次の更新はパワースポット・大神島♪






同じカテゴリー(…宮古島)の記事

Posted by 橘ひかこ at 22:04 │…宮古島