てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …大神島 › 【2013宮古列島】神様の島、パワースポット大神島略して神パスポ
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



【2013宮古列島】神様の島、パワースポット大神島略して神パスポ

2013年08月06日

みなさま。大神島ってご存知ですか。
おおがみじまと読みます。
アクセスから何から超わかりやすい大神島観光協会監修のサイトは→こちら

最近では沖縄でも有数のパワースポットだとかってだいぶ知名度も上がってきているようですが、まだまだレアな神の島です。
地図でいうと宮古島の右上(北)、池間島へ渡る時に右手の洋上に浮かぶピラミッド型の島だと言えば見たことある方も多いはず。

ここですここ。
大神島


聖域だらけのパワースポット、ってだけでも気になるのに、更にキャプテンキッドの財宝2兆が隠されてるとかなんとかいう(眉ツバな)噂を聞いてしまったら、もう行かないわけにはいかないんだよ。
そんな大神島へは、宮古島北部の島尻港から船で渡ることができます。簡単。
狭くて分かりにくい港までの道とはうらはらに、島尻港はなかなかキレイに整備されておりました。

宮古列島 大神島
トイレあり。


宮古列島 大神島
そして立派な桟橋。


宮古列島 大神島
大神島へ渡る「シマヌかりゆす」


宮古列島 大神島
時刻表は港にきちんと掲示されておりました。


船はここ島尻港から1日に5往復、この日は8:30の始発に乗る。
乗客は地元の人と思われる方々が何人か、それから観光客が私たち以外に10人ほど、な かなかの盛況っぷりでございました。
ちなみにチケット売り場とかはありません。
き、切符はどこで買うんや。
そうだこれはきっと船浮に行ったときみたいに、船員さんから直接買うに違いない。
と思い立ち、デッキに立っていたいかにも船員さんという風貌のオジサマに
「大人2枚往復ください」
と声をかけたところ、
「ワタシも切符ほしいなーと思ってるところよー」
といわれてしまった。間違えた。スンマセン。
正しくは、船に乗り込んだのち、船室内にいるお姉さまに話しかけると切符を手に入れることができます。
往復670円。安い。

宮古列島 大神島
船内はテレビつき。
※ちなみにすごいどうでもいいプチ情報ですが、大神島への往路は左側の座席に座ると、池間島もバッチリ見えますし海の色がありえないほどキレイでオスス メでございます。


宮古列島 大神島
15分でシンプルな大神港に到着。


宮古列島 大神島
キレイな待合所もあり。

ここ大神島では「大神島観光ツアー」が開催されているとのこと、島の方々と一緒に島をめぐりながらいろんな話が聞かせてもらえるそうで、一人たったの2000円。ぜひお願いしたかったのだけれど、今回は天気の状況によりいつ大神島に行くのか直前まで決められなかったので断念しやした。残念。

さて、島についたらまずは山の頂上にある遠見台に向かうよ!


宮古列島 大神島
港からゆるく続く長めの坂道を登っていく。


宮古列島 大神島
振り返ると青い海!


宮古列島 大神島
坂の途中に島の方々が暮らす集落があります。


宮古列島 大神島
遠見台のふもとに到着。
ここから山を階段で登っていく。

最初ね。標高75mと聞いて余裕だと思ったのワタシ。
でも死ぬよね。75mの山をほぼ一気に階段で上るとか、軽く死ぬよね!
でも大神島に来たら、この遠見台にはゼッタイ何が何でも上らなければならない。


宮古列島 大神島
キー絶景ーー!
展望台からは大神港と集落、そして青い海と宮古島が一望。


宮古列島 大神島 奇岩
多目的広場前の奇岩


宮古列島 大神島
池間大橋もクッキリ見ることができる。


宮古列島 大神島
宮古列島の海は本当にすごい青だね。
いろんな沖縄の離島に行ってきたけど、海は宮古列島が飛びぬけて一番キレイだと思う。
360度ぐるり様々な青の海と島々が広がるあまりの絶景に、しばらく放心する。
この展望台と階段ができる前はロープで登ったとかなんとか聞いたけど、全身がボロボロになっても何が何でもたどりついて見なければならない景色だ。階段死ぬとかなんとか言ってる場合ではないのだった。

ところで山の頂上間近にある大きな岩は神様だそうで、よじ登ったりイタズラしたりしてはイケマセン。
このほかにも島には聖域がいっぱいあって、島民ですら立ち入り禁止区域なんかもあるそうなので観光客はその辺キチンとわきまえて行動いたしましょうそうし ましょう。


さて、遠見台の入り口から左へ続く坂道をのんびり下っていくと多目的広場に到着。
これまでの経験上、ぶっちゃけけもの道的なものを想像しておりましたが、意外にも(失礼)きちんと舗装されたかわいい散歩道だった。

宮古列島 大神島


宮古列島 大神島
すぐに多目的広場へ到着。


宮古列島 大神島
今おりてきた山と遠見台が見える。


宮古列島 大神島
この広場の前の海がこれまたキラキラのエメラルドグリーンでびっくりするほど美しい。


宮古列島 大神島


宮古列島 大神島
大神島名物の奇岩。
海に落ちた岩が波で根元を侵食されてこんなキノコ的風貌になっているそうです。
(とか言いつつこの写真はキノコ度合いが低いね。潮が引いたらもっとキノコらしいです)

堤防から水中のカラフルな魚が見える。
ずっと眺めていたい。
しかしダメなのだった。
宮古島で朝買ったペットボトルのお茶は、遠見台をのぼりはじめた時点ですっかり飲み干してしまい、手持ちの水分はゼロなのであった。
天気はマジか!といいたくなるほどの晴れ、気温もぐんぐんあがり、琉球の灼熱太陽がワタシの全身をギラギラと照らしているのであった。
遠見台の頂上にいるときから、

ねっしゃびょう。

という言葉しか思いつかず、だからいかにも自動販売機のありそうなこの多目的広場にやってきたんだけれども、残念ながら自販機はなかった。
やばいのだった。
そして思ったのだった。
目の前に広がるこの美しい海の水とか、超透き通ってるし飲んだら普通に美味しそうだけどコレいくか。いっちゃうか。飲んじゃうか。
とか真剣に考えてる時点でもう頭やられてる。
美しい海を背に、すごすご港へ戻ったのでありました。
多目的広場から港はすぐ近くで助かった。


宮古列島 大神島
港へ続く道。


結局島で自販機は発見できなかったけど、命の水(お茶)は港の目の前にあるおぷゆう食堂で購入することができます。
食堂に入るとすぐ左手に普通の家庭用冷蔵庫があって、その中に大量のペットボトル茶が冷えております。そっから好きなお茶を出して会計する。素人にはなかなか気が つかない仕様だ。しかしガッツリ冷えたさんぴん茶で一気に体力が回復いたしました。ありがとうおぷゆう食堂。

一服したら今度は島の左手へ進むのだけれど続きは次回、大神島のステキビーチ西の浜&奇岩にて!



【大神島 遠見台】

大きな地図で見る


【大神島 多目的広場前の海】

大きな地図で見る



同じカテゴリー(…大神島)の記事

Posted by 橘ひかこ at 21:53 │…大神島