てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …那覇
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月10日

@那覇!

2010年熟女沖縄の旅ver.2 【本島から離島を攻める旅】、快調に始まっております。

とりあえず、安里のうりずんでドゥル天を肴に一杯♪(´ε` )







明日は慶良間の某島、このまま晴れますように★




※追記
あっ

ていうか写真アップしてからきがついたけど、ドゥル天とか言いつつ写真はドゥル天ではありませんね。
まあいいね。

明日の夜は那覇で焼肉かステーキが食べたいのですが、おすすめ店あったら教えてくださいうちなんちゅのみなさま♪


二次会は大城美佐子さんの島思いにいきたいなぁ~♪( ´▽`)


  

Posted by 橘ひかこ at 21:51…那覇

2009年10月16日

島唄&カラカラとちぶぐゎーで癒される

1年半ぐらい前に、そうだ三線を弾こう、と思い立つまで、沖縄の事は好きでも、民謡を含めて沖縄音楽には特に興味を持っていなかった私。
それが今じゃ、寝ても覚めても三線片手に民謡を歌う女に成長いたしました。
きっかけとなったのは、初代ネーネーズの古謝美佐子さんの歌声。



今さら私が言うような事でもないけど、彼女は本当にすごいね。すごいお人や。
初めて聞いた時、言葉の意味もわからないのに、なんだか頭とからだからストレスや疲れが一気に抜けていくような感覚がして鳥肌がたってしまったよ。
音楽で癒されるってこういう事かと思った。
彼女の歌を知らなかったなんて、それまでの20数年間いったい何やってたんだって感じだ。
そこから沖縄音楽全般の魅力にどんどんはまって、なんなら自分で弾いて歌うぞという気分になり勢いで三線を買った。
三線はとても簡単な楽器で、とりあえず勘所と工工四(三線の楽譜)さえ覚えればなんとか弾ける。
ピアノを習ってた人なら10分で弾けるようになると思う。弦楽器が弾ける人はもっと早いかも。なんてったって弦3本しかないしね。(もちろんただ弾けるようになるだけで、その先の芸の道は果てしなく遠いけれども)


そんでそのネーネーズにですね、国際通りの「島唄」というライブハウスに行けば会えるというのがすごいよね。それこそ会いにいけるアイドルである。
ネーネーズはモーニング娘のようにメンバーチェンジを繰り返しているグループで、すでに古謝美佐子さんは脱退して「島唄」にはいないんだけど、せっかく那覇で時間が取れたので新生ネーネーズのライブを見に行ってきた。



ネーネーズの店 島唄

ビルの廊下にはネーネーズ展もあり。

ネーネーズの店 島唄


ネーネーズ

ネーネーズは本当は4人編成なんだけど、ちょうど今1人脱退しちゃったところなんだって。
3人しかいないネーネーズは貴重ですよ~との事。なんかよくわかんないけどラッキー。
それにしても、みんな若いのにすごい声だったよ。
ああいう声、ただうまいだけじゃない、高い独特の声は、どうやったら出せるんでしょうね。何か特別な練習方法があるんだろうかね。沖縄の人にとっては普通な感じなのかしらね。昔行った久米島の民謡酒場にいた女将さんの歌声も、腰が抜けるかと思うほどすごかったもんなぁ。
私もぜひあんな風にうたってみたいとしみじみした。私が沖縄民謡的歌い方をすると、我ながら窒息寸前のガチョウという感じで非常によろしくないのだ。どうにかしたい。

今夜のライブ最後の曲は大好きな「黄金の花」。
これは出稼ぎに行った人を想う歌で、私には別に出稼ぎに出ている家族がいるわけでもないのに、感動してうるうるしてしまいましたよ、やっぱり女の子だ。と思ったら完全なオッサンであるところののん君もうるうるしていた。
彼女たちの特別な唄声のおかげですね。

ところで「島唄」はライブハウスだけど、食事もバッチリできるしガッツリ飲めるところが非常にステキ。
定番のグルクンから揚げ♪
ライブハウス島唄 グルクン


そして何はなくともスーチカー♪
うめぇのなんのって。
ライブハウス島唄 スーチカー


いやーーー大満足いたしました。
泡盛飲んで美味しいもの食べて三線と素晴らしい唄を聞く、これ以上の贅沢はないね。

いい気分になったところで、かの有名バーへも行ってみた。
カラカラとちぶぐゎー。

カラカラとちぶぐゎー

このお通し絶品!

カラカラとちぶぐゎー お通し

島唄で満腹に食べてきたのに、つるつる食べれてしまう!明日の体重が怖い!

ここの泡盛の品揃えは、さすが…!!の一言でございました。
県内の48酒造の新酒は全部そろっているそうです。
もちろん古酒も、それから泡盛梅酒その他もろもろもあり。
最初に店員さん(店長さんかも?)が泡盛について詳しく説明してくれました。
ありがとーーー(●´艸`)



まぁこれじゃいったい何がなんだかわかんないと思いますけど、おちょこの中身は守禮の22年です。
この小さなおちょこ1杯を、時間をかけてゆっくり舐めながら飲むのです。
時間がたつにつれ蜂蜜のようなとろとろの甘さがほわんと広がり、夢心地です。死にそうです。バリうま。

それからねぇ、幻の泡盛・泡波も普通の顔してメニューにあり。
いやー噂には聞いていたけど、幻の泡波、初めて飲みました。
やっぱ本場沖縄は品揃えが違うねぇ~(当たり前だが)。
軽くて甘くてかぐわしい香りで最高だったー。
でも…、完全に発見が遅かった。先に守禮22年を飲んでしまっていたのであった。バカだ。大バカだ。
古酒のパンチの聞いた後味が強すぎて、しっかり味わえなかったよ。今度は最初に頼もっと。


【那覇 ライブハイス島唄】

大きな地図で見る


【那覇 カラカラとちぶぐゎー】

大きな地図で見る




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 沖縄格安ツアーあれこれ 2009/10/13
・ 糸満・サザンビーチホテル&リゾート 2009/10/13
・ 比嘉酒造・泡盛まさひろギャラリー♪♪ 2009/10/14
・ 島唄&カラカラとちぶぐゎーで癒される 2009/10/16
・ 東南植物楽園の鯉くん、大はしゃぎする。 2009/10/26
・ 那覇からすぐの絶景夕日スポット・瀬長島 2009/10/27



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
  


Posted by 橘ひかこ at 13:44…那覇

2009年05月11日

国際通りの当たり店(とハズレ店)

国際通りには数多くのステキな居酒屋があるけれど、1軒だけ、ハズレが混ざってるって知ってましたか。
ひかこが勝手に決めたハズレですけどね。

わるぐちなので小声で申し上げますけれど、「狭い・汚い・高い・まずい・店員の態度悪い・客層も悪い」という、六重苦のハズレ店があるんですよ。
ま、狭い・汚いについては、有名な居酒屋でも結構当てはまってたりするんで除外していいとしても、四重苦ですね。
店の名前はさすがに出せないので、はずれ店略してH店としますよ。

出会い(?)は何年か前。
夜に国際通りで軽く食事をする事になって、ちょうど目についたそのH店に入ったわたしたち。

店の中は妙な暗さで、なんだか変な雰囲気。
店員のオバチャンを呼ぶと「は?面倒なんですけど」みたいな態度で、こっちを見てはいるんだけど、カウンターの隅っこに仲間同士固まってしばらく来ない。

うーむ。

さてはオバチャン、ワルやな。あんたら相当なワルや!
と心の中で突っ込みつつ、メニューを見ると、やたら高い。
味も微妙。

なんだか完全にテンション下がってしまってチンマリ飲んでたら、突然予告もなしにどこかのオジサン軍団が相席してきた。
え、何、ナンパ!?と見当違いにビビりつつよく見たら、どうやら私達の隣のテーブルに陣取ったオジサン軍団は1つのテーブルに入りきらず、何人かがはみ出てうちの陣地に進入してきたようである。

狭い店だし、それは100歩譲って別にいいとして、まぁ本音を言うと「失礼」とか一声ぐらいかけろよこのオジン、と思ったけどまぁ10000歩譲っていいとして。

私の隣に座ったオジサンたちがひっきり無しにタバコを吸うんだけど、自分たちの料理や仲間に向かって煙を吐くのはチョットなーって感じなのか、口をグィンと曲げて顔もちょっと横に向けて、なんとなんと私達の方へ向かって煙をプハー!と吐いてくるではないか!


はっはっは、おもろいのう、この店は。


どいつもこいつも一体全体、なんやねーん!!
何してくれるんやーーーーー!!


やさしいわたくしたちも完全にテンション0になり、机にお金をバシーン!と叩きつけ、二度と来るか!釣りもいらん!と叫んで店を出たらかっこよかったんですけど、毎度の事ながらヘタレ夫婦なもんで、「あのう、そろそろお会計お願いします…」とひたすら下手になりつつ店を出たのでありました。

なんか負けた感があるよね!

でも心の中では、ちゃんとスーパーサイヤ人に変身したよ。意味なかったけど。

もしかして、地元人のみ歓迎、観光客お断りの居酒屋だったんかなぁ、と思わんでもない。
でも、国際通りにバーンと面して入り口があるんだから、普通に入っちゃうじゃんかね。書いといてくれないとさ。
正直言うと、皆様お気づきかとは思いますが、オジサン軍団については店の責任じゃないけどさー。
どさくさに紛れて店のせいにしたけど。
とにかく申し訳ないが、もう二度とこの店に行くことはないであろう。


と決心したはずだったのに、ちょっと聞いてくださいよ(涙


ここからはちょうど1年ぐらい前の話。
那覇で夜に麻雀をしに行く事になって、のん君の友達と夕方国際通りで待ち合わせをしたのよね。
で、麻雀前に軽く食事に行こうかーって言って、すぐそばにある適当な店に入ったら、

そこは~、そこはなんと~~、なんとなんと、ラララ~なんとなんと~~、H店~♪
ラララ~…

な~~~~~~にやってんだ俺!
何でだよ俺!

店構え、なんか見た事あるって思ったんだよな。店のドア開ける時、アレ?ってちょっと嫌な予感したんだよ!
でも店の中に入るまで全く気がつかんかった。
くやしい超くやしい!私の頭がこんなにバカだなんて超くやしい!

のん君と二人だったら、「あ、なんか、えへ、間違えちゃったかな~、アハハ~…」みたいな感じで素早く退出したと思うんだけど、お友達も一緒だったので大人の対応をするべきかと思い、おとなしくH店で飲んだ。
相変わらず高くてまずくて愛想の悪い店だった。
相席タバコの煙吹きかけオジサン軍団がいなかったので、まだ前回よりちょこっとだけマシだったけどね。

うち、沖縄行っても、国際通りで飲む事ってほとんどないんですよ。
つらつらと思い出してみても、多分今までに3~4回ぐらいしかないはず。
そのうちの2回がH店なんだよ。
H店率50~60%ってどういうこと。どういうこと!?
ひょっとして、私、好きなんかな、実は。H店のことが。
嫌よ嫌よも好きのうち、って言うやんね。
だから、2回目も思わず入店しちゃったんかな。ももも、もしかして、この気持ちは…恋!?気づかんかった!
などと言っている場合ではない。

今回の旅では、初日に国際通りで飲もうって決めてたわたしたち。
前回の失敗は二度としてはいけない!もう二度とH店に吸い込まれてはいけない!
そう自分に言い聞かせ、珍しく事前にきちんとリサーチいたしました。
何も決めずに行ってもしもまたうっかりH店に入っちゃったら、なんかもう出家したくなるような気がするじゃんね。

でさー、食べログなんかのグルメサイトで色々探したんだけど、なんと、このH店を大絶賛している人発見。
そのお方曰く、H店はどこよりも美味しく、沖縄に行ったら必ず立ち寄る店なんだとか。

そうかなるほど。

私からしたら完全にハズレだけど、人によってはとても素晴らしい店のようです。
とりあえず、この絶賛しているお方とは結婚できないと思った。
が、もしかしてもっとたくさん通ったら、H店の魅力がわかるのかもしれない。。
もう一回行ってみようかな。

おおぉ~、いかんいかん、なんか騙されそう!
これは罠だ罠!

H店にもう一度チャレンジしたほうがいいのでは…という妄想をなんとか振り切り、今回は評判のよい「波照間」に行く事に決定~♪

波照間

場所は国際通りの真ん中ぐらい。
でっかい看板が出てるのですぐにわかると思います。
1階が普通の居酒屋、2階が民謡居酒屋なんだって。
三線ライブが見たかったので2階へ。




波照間 店内

お店の中は、古民家とそのお庭風。
僕らは早い時間に行ったので、お庭の結構いい席(正面に舞台が見える席)に通してもらえました。
ラッキー。




せいふく
本日は請福ハート
石垣島の人気酒造ですね~♪



スーチキー

つまみはスーチキー。
これ大好きアップ
豚バラの塩漬けで、ハムというかベーコンというかって感じなんだけどめっちゃうまい。



薬草の天ぷら

そして今夜の大ヒット、薬草の天ぷら様音符オレンジ
ニガナとヨモギとあとなんか薬草色々を、味のついた衣でカラっと揚げてあって、最高でした。
うわー!口が止まらん!
って感じやったよ。
ガツガツ食べちゃいました。レディなのに。





波照間ライブ
そしてお待ちかねの三線ライブ♪♪

歌ってくれたのはcojacoさん。
オリオンビールのCM曲を歌っているお人だとか。
当たり前だけど歌めっさうまい。めっさいい声。
そして三線&ギターのカヲルさん。
三線もギターも両方持って、同時に弾くんだよ。
すごくない!?
感激しました。私もあんな風に弾けるようになりたいアップ
ちなみに太鼓は…テリーさん?テディさん?ビリーさん?
すいませんうろ覚え汗




ライブの後、cojacoさんは客席をまわって一人一人にお礼を言ってくれました。
なんていい人!
思わずCD買った。そしたらサインしてくれた。
ファンになりました。cojacoさんかわいいです。
遠い名古屋の空の下からですが、応援しようと思います。

あーライブ楽しかったなー。てか天ぷらおいしかったなー。
おかげで気持ちよくベロベロになる事ができました。
どうもでしたハート


◆今回の教訓◆
お店は事前に調べてから行きましょう。
ご利用は計画的に。


◆ Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関 連 記 事 ◆
沖縄病のみなさまにクイズさー! (09/05/07)
やちむん散策 (09/05/09)
那覇のランチ 通堂 (09/05/10)
・  


Posted by 橘ひかこ at 17:22…那覇

2009年05月10日

那覇のランチ 通堂

名古屋から沖縄へ行く時はいつも始発、8時台の飛行機に乗る。
そうすると11時すぎに那覇空港へ着陸、車を借りてるうちにちょうどランチタイムなんですね~♪

沖縄について最初のランチは必ずラーメン。これに限る。
いやいやいやいや、せっかく沖縄まで来たんだから、ここは普通に考えたらガツンとソーキソバもしくはゴーヤーチャンプルやろと。なんでやねんと。突っ込んでくださった方、いると思います。ありがとうございます。

いやね、確かに待ちに待った沖縄に来たんだから、沖縄フードを食べて心も体も沖縄に染まりたい、私だって最初の頃はそう思ってましたよ。
しかしですね。
その昔、小禄にあるジャスコまで買出しに行ったとき、見つけてしまったんですよ。
ビックリ仰天なウマさのラーメン屋をね!

正直、食べるまでは「沖縄でラーメンてww」などと全然期待してなかったのに。驚きました。
その店の名は「通堂」。小禄が本店で、他にも2店舗あるそうです。
通堂

テーブルの上に、一風堂と似たもやしのナムルのツボが置いてあった。
まさかもしやこのモヤシは、と思えば、その通り、通堂は一風堂の川原氏がプロデュースした店なんだって。
なるほど、確かに似てるかも。このモヤシも激ウマ!


※追記※
後日、もやしナムルのレシピをアップしました
→10/02/28 簡単!一瞬でできるおつまみあれこれ★


通堂のラーメンを食べて思ったのは、正直一風堂の方には申し訳ないけど、通堂の方が絶対美味しい。
これってもしかしてただの沖縄マジック?沖縄のパワーで旨さ10倍?と思わない事もないけど、むしろもう中毒になるぐらいのウマさなんですよ。マジよ。

通堂 おとこ味

なんか微妙に画像悪い。さすが携帯クオリティ。
これはとんこつ味の「おとこ味」
スープが超クリーミー。


通堂 おんな味

そして、塩味の「おんな味」
具に冬瓜が入ってます。珍しいよね。
あっさりスープにあっさり冬瓜がうまいハート

わたくしたち、まんまとこうして衝撃の出会いをしてしまったが故に、名古屋へ帰ってきても考えるのは通堂のことばかり。
「沖縄行きたいねー」って話題になったら、必ず「早く通堂のラーメン食べたいねー」で終わるぐらい中毒なので、いざ沖縄についたらば、例えば事前に「今回は違うラーメン屋に行ってみよう」とか「今回は基本に戻って沖縄そばにしよう」って話をしていても、どうしても、操られるように小禄へ向かい、吸い込まれるように通堂に入ってしまうんだよ!
怖い!おまけに数々のレンタカー屋(空港支店)からもすぐなんだもんしょうがない!

というわけで、通堂のラーメンを食べたことのない方はぜひ行ってみてください。
この気持ちがわかってもらえると思う。
オススメ。

と。

ここまで散々、「沖縄に行ったら必ず最初に行く・絶対に行く・間違いなく行く」と、ツバを飛ばすぐらいの勢いでバリバリ主張してきましたが。
今回はー、行かなかったんだよね、通堂汗
えへ。
なんかもースミマセン。

こんなに主張したくせに一体どういう事かと言えば、今回はレンタカーを借りなかったんですよ。本島は初日だけだったんで。
で、大荷物を持ったままウロウロすんのやだーって考えると、さすがの通堂の魅力も通用しなくってですね。
仕方なく、仕方なく、空港から県庁前のホテル直行して荷物置いて、国際通りでステーキランチにしました。

ちなみに本当は公設市場の食堂で食べようとしてたんだけど、国際通りについた頃にはもうお腹グーグーのペコペコの死にかけで、最初に目についたキャプテンズインにフラフラと(しかしダッシュで)入店。
計画性のかけらもないね。


で、さー。
やっぱ沖縄で食べるステーキうまいよねぇぇぇぇぇー。

キャプテンズイン

ここのランチは、スープ・サラダ・肉のほかにゴーヤーチャンプルだとか焼き豆腐なんかもつく。
それで1600円ぐらいなんだよ。
さすが沖縄のステーキは安いよね。

ここは皆様ご存知の通り、コックさんが目の前でパフォーマンスをしながら焼いてくれます。
胡椒と塩のボトルをぐるんぐるんと投げては、ターンしてキャッチ、背面でキャッチ。お見事な上にイケメンコックさんで大満足。
ちなみにイケメンコックに話を聞いたら、入店して半年ぐらいはパフォーマンスの特訓をするらしい。
それで上手に出来なければ、たとえ料理が上手でも客の前には出られず、裏方で皿洗いになるんだとか。
厳しい世界やね。
がんばれイケメンコックさん。


ひかこ

写真にも書いてある通り、ひかこの顔は、あなたの頭の中で出来る限りの美女に変換していただければ幸いです。
たとえ想像の中だけでも、美女だと思ってもらえたら…!
ひかこの悲痛な叫び。ヨロシクです。

実物は…
特にどうとかこうとか、考えないほうがよくってよ!



【琉球新麺 通堂】

大きな地図で見る





さてさて次回こそ!
那覇の熱い夜をお届けいたします。


◆ Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関 連 記 事 ◆
沖縄病のみなさまにクイズさー! (09/05/07)
やちむん散策 (09/05/09)
国際通りの当たり店(とハズレ店) (09/05/11)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
  


Posted by 橘ひかこ at 22:20…那覇

2009年05月09日

やちむん散策

平和通りの先に、通称「壺屋やちむん通り」というナイスな通りがあります。
今回、初日に那覇での時間がたっぷり取れたので、ブラブラ散歩しに行ってみた。

やちむん

って何でしょうね。
と思ったら、「焼き物」の訛りなんだって。

ふむ。
あのう、うちなーぐちネイティブの方々、素朴な疑問なんですけど、
ヤキモノ→ヤチムン
になるんやったら、「着物」も「ちむん」って言うんでしょうか。
「キモい」は「ちむい」で「昨日」は「ちんう」か。
ちなみに名古屋では、「キモい」のことを「キンモー」、「昨日」のことを「きんのう」っていいますけどね。
「きんのうのきんようよう、きものきたきんもいのがおりゃーたんだわ(昨日の金曜に、着物をきた気持ち悪いやつがいたんですよ)」
とか言いますけどね。
そんなことはどうでもよかった。


那覇 壺屋やちむん通り 入り口

やちむん通りの入り口にあるこの案内板の前で、どこかのツアーの添乗員さんが客にやちむん通りの解説をしていた。
早速近寄って聞き耳をたてるわたくしたち。
「このやろータダ聞きかよ」という目で見てくる添乗員さん。
いえ、写真を撮っているだけですよ。という顔をするわたくしたち。
熱い戦いでした。

あとさー、もうひとつ、更にどうでもいい話してもいいですか。

この↑写真の、案内板の下にさー、龍が口から水を流してるやつありますよね。
神社にあるようなやつ。
私は昔から、たとえば水を出すにしても、なんで口から出すんだろうと思ってたわけですよ。
口から吐くといえば要するにそれは唾かゲ●(乙女だから伏字)やんね。

だがしかし、昔、石川県にある「うるし蔵」というミュージアムに行った時の話ですよ。
そこの手水にいた龍(たつ吉くんという名らしい)は手洗い場のフチに2本足でスクっと仁王立ちになっていらっしゃいまして、あろうことかなかなかご立派なチ○コを丸出しにしいらっしゃいまして、更にはそこから勢いよくジャージャーと水を放出していた。
いやいや。いやいやいやいや。
いくら神聖な(?)たつ吉くんのお手水とは言え、チ○コから出る汁物と言えばそれはどう考えてもお小水もしくは精●(乙女なので略)である。
そんなたつ吉君とそれを採用したうるし蔵にはたいそう驚かされましたが、それに比べたら、口から出すなんて普通に許容範囲だわね。
って思ったのでした。
っていうどうでもいいお話でした。

※補足※
うるし蔵は遊び心満載でめちゃ面白いところです。
(さきほど検索したら、今うるし蔵はどうやら名前が変わってウサギの里になってしまったようです。たつ吉くんはお元気なのでしょうか。)



壺屋やちむん通り

やちむん通りに入ると、こんな感じの石畳が続きます。
めっちゃアジアンな雰囲気の平和通りとはガラリと感じが変わって面白い。


やちむん通りの猫

ちんたら歩いていたら、
手も足もダラ~ンと伸びきって寝ている猫たん発見。


南釜

猫たんが寝ているお店は、「南釜(フェーヌカマ)」というカフェだった。
実はさっき他所で休憩したばかりだけれど、猫たんがいるのならばもちろん入る。
おなかタプタプで何も飲みたくなくてももちろん入る。
お、恐ろしき、招き猫の力……!!

南釜の猫

招き猫たん
「ククク…キキキ…
バカめっ…!
今日も俺様の魅力で…!
カモがネギしょって来たぜ…!」



登り窯

カフェの裏手にあるのが、荒焼用の登り窯。
というか、窯の一角をカフェに改造した感じです。
これが「南窯」なんやて。
県の有形文化財だそうです。

ちなみに東窯(アガリヌハマ)っていう上焼用の窯のもあるそうだけど、今は民家になってるんだとか。
それもすごいね。


やちむん通り

通りの両側には、やちむんのお店が並んでいる。
GW真っ最中で国際通りはすごい人出だったけど、この辺りはとても静か。




やちむん通りから細い路地に入ると、更にナイスな雰囲気のいしまち通りがある。
短い通りだけど、ここにもカフェが何件かある上、それぞれの店の前に猫ちゃんの影が。
やばい!
また招かれてしまう!

というより、やちむん通りといしまち通り全体に、猫ちゃんたちがウロウロたむろっておりました。
なんという招き猫軍団なのでしょう!
恐ろしや。




おそらく、この辺りで一番の招き猫だと思われる猫たん親子。
人を引き付けずにはおかない雰囲気マンマン。

お母さんはどうやら病気で具合が悪そうだ。
子猫たんはお腹ペコペコぽい。
なんとも胸をうたれる。

私たちの姿を見ると、遠くから子猫が「ピャー!ピャー!」と張り切ってダッシュしてきた。
そして私の顔を必死で見ながら「メシくれー!メシー!メシメシー!」と言う。
そんなわが子を、母猫が
「おやめなさい、この人たちは、きっと、ダメよ…。
どうせあたしたちになんか…何もくれやしないわ…。
お願いしたって、お腹がもっと減るだけ…」
という、絶望的な目で黙って見つめる。

ううう辛い。
なんだか、心を引き裂かれる感じのアピールをしてくる親子だ。
なぜ私は何も食べ物を持っていないのですか神様!?ああ私のバカ!

おばさん、役たたずでゴメンネ、子猫たん。
おじさんのぜい肉でよければたっぷりあるんだけど…。
今度はきっと、何かグッドな貢物もってくるね。

と誓ったわたくしでした。




さて今回はここまで。
次回は那覇の熱い夜をご紹介♪


◆ Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関 連 記 事 ◆
沖縄病のみなさまにクイズさー! (09/05/07)
那覇のランチ 通堂 (09/05/10)
国際通りの当たり店(とハズレ店) (09/05/11)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
  


Posted by 橘ひかこ at 11:42…那覇