スーツを手洗いする。

橘ひかこ

2009年08月05日 19:29

のん君が、スーツをクリーニングに出す前に水洗いしたいと言い出した。

曰く、こないだクリーニングから返ってきたスーツ、今日着ようと思ったらタバコ臭い。前から思ってたけど、これ絶対キレイになっていないような気がする。だそうだ。
うん、確かに鼻をくっつけてクンカクンカするとタバコ臭い。
ヘビースモーカーならともかく、のん君はタバコを吸わないのに、週に1回~2回行く麻雀でこびりついたニオイがまだ残ってるって、ちょっとどうかと思うよね。

クリーニング屋がヘタレなのかと思い、うちがいつも出しているクリーニング屋のサイトをチェックしたところ
『当店ではまず「ドライクリーニング」で油性の汚れを除去し、水溶性の汚れを「特殊加工剤での水洗い」で除去します。』
と書いてあった。一応クリーニング屋さんでも水洗いしてくれてるっぽいんだけど、臭い。
臭いからどうにかしたいが、それにしてもスーツを家で洗うなんてチャレンジャーすぎるのであった。

ちぢむんじゃない?シワシワになるんじゃない?着れなくならない?無理じゃない?てか本音ぶっちゃけ面倒じゃね?
などと渋ってみましたが、いい年したオッサンが
「でもでもとりあえず洗ってみたらいいと思う…。」
と悲しそうにしているので、わたくし意を決しました。やるぜ。洗うぜ!ちなみにエマールしかなかったからエマールでね!





洗濯機で洗うとシワがすごい事になりそうなので、洗面台で心をこめて手洗いする。
なんてけなげな奥さんだ。びびる。




スーツをたたんでエマールを溶いたお湯につけたら、なんとなんと、あっという間に水が茶色ににごった。
ヤダ!!すごい!!きったねーーー!!

※あの、念のため、このスーツって別に何ヶ月もどろどろになるまで着てたわけじゃなく、1週間とかそんなもんですよ。
しかも今までだって結構マメにクリーニングに出してきたはずなのに、それでこれだけ茶色い水が出るって事は、やっぱ毎週のマージャンでこびりついたタバコのヤニが溜まりに溜まって全然落ちてなかったんだなと思う。
(決してのん君が汚いわけではない。)

こんな汚い服を着て働いていたなんて、可哀想なのん君。
てかタバコ無理。これみたらもう無理。喫煙者の肺とかもう完全に無理。
煙の威力はすごいね。怖いよ。たまに人の煙を浴びるだけでこの有様ですよ。

とか言いつつ私も実は元喫煙者ですけど、タバコ吸ってた当時の服は、きっとこんな風に汚かったんだろうなぁとしみじみした。ああイヤだ、止めてよかった。


その後揉み洗いを繰り返し、手で軽く絞って干したところ、シワもほとんどつかず、なんととてもいい感じに乾いてくださいました。特に縮んでもない。
タバコのニオイもすっきりと取れ、エマールのステキな香りがするのみ。
す、素晴らしい!私の手技!
これでスチームかけたらもう完成じゃん。
クリーニング代がちょっと浮いた。
のん君もとても嬉しそうにしているし、万事OKである。
これでまたひとつ貸しができた奥さんなのであった。グヘヘ。



※補足※
うちののん君のスーツは安いペラペラのだから、家で洗ってもシワにもならずうまいこと行っただけと思います。
決してこの方法はお勧めしません。
皆様のスーツは、ぜひともクリーニングへ。

※補足※
最近は丸洗いできるスーツというのが売り出されまして、見事にはやっておりますね。うちもそれにした。もういまやざぶざぶ丸洗い。時代は変わる。



でさぁ、クリーニング屋さんの話ですけど、ハズレな店はとことんハズレだと思いませんか。
私がまだうら若き頃の話ですけど、自分のスーツをクリーニングにだした時、襟のところにゴハン粒が一個くっついてるのを見つけたんですよ。

あ、コメついてるわ。

と思ったものの、その場で取るのが何故か恥ずかしくって、見てみないフリをしたんです。
そしたらさぁ。
クリーニングから返ってきたスーツの襟に、まだコメがついていた。
すっごい頑固にこびりついちゃってるのかと思ったけど、その場で手ではらったらすぐに取れた。
こんなコメ粒すら取れない洗い方ってどんなんやねん!!金かえせ!
と思うのは当然でございますよね。

…というような事を、もしも「発言小町」(ヒマな主婦が集う掲示板サイト。めちゃめちゃ恐ろしい。2ちゃんねるより絶対怖い)に投稿したならば、「服にコメを食べこぼすなんて信じられません。あなたが悪いです、反省してください」って確実に書かれるんだろうなぁ。
余談ですが。
あのサイトは本当にすごい。あれ見てると誰も信じられなくなってきて恐ろしい。

他にも、すっごい石油臭く仕上がってくる店とか、すそにちょっとついていたコーヒーのシミがなぜか前身ごろ一面にマックスに広がって戻ってくる店とか、クリーニング関係ではけっこうひどい目にあっている気がする。
あと、のん君は某店でスーツを捨てられた事があるらしい。
捨てたって。何だそれ。すごくない?
で、弁償しますと言われたのに、いつ行っても責任者がおらず、そのままになっているらしい。
結婚前の古い話なので今更もういいけど、今だったら確実にわたくしがクレームの嵐をつけているだろう。

てか今気がついたけど、私のコートのシミをマックスに広げた店と、のん君のスーツを捨てた店は同じチェーン店だわ。
(つぶれてしまえ。)

名古屋市内で、ここはマジ最高だ!完璧だ!っていうクリーニング屋さん、どっかにないかな…。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください★




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 名古屋で沖縄を感じる会 2009/4/13
・ ピタミン君ごめんよ 2009/7/11
・ のん君の特技 2009/7/22
・ ヘタレ夫婦と知多半島(わるぐち) 2009/7/27
・ 主婦のおしごとについて 2009/7/28
・ スーツを手洗いする 2009/8/5
・ ギャンブラーのん君 2009/8/9


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

関連記事