◆泡盛のおつまみ◆ スーチキ(スーチカー)

橘ひかこ

2009年06月03日 19:06

こんばんは、肉食のひかこです。
酒を飲むならば、必ず肉系のおつまみが欲しい、そんな育ち盛りなひかこです。
さて目の前に酒がある。つまみはどうしよう。肉だ。肉が欲しい。
で、肉といえば実は、先週から冷蔵庫で仕込んでたスーチキがちょうどいい具合に出来上がっているではありませんか!
絶妙なタイミングですね~♪
これは間違いなく、私にスーチキを食べろって神様が言っていますね!

スーチキというのは豚バラの塩漬けで、なんというか、ちょっとしょっぱいベーコンというかハムというか。
沖縄のおつまみです。

これね~♪

これがまた、あほみたいに泡盛と合うんですよ。
なんか一見作るの面倒くさそうだけど、ほとんど手間もかからず、ほぼほったらかしとくだけで出来るのも良いところ。

豚バラのブロック(本当は皮付きだけど、普通の豚バラブロックで可)を買ってきたら、
1)表面の水分をキッチンペーパーでふき取る。
2)塩をもみこむ。
(→やはりここは沖縄の塩がオススメ。粗塩が良い)
3)ラップで包んで冷蔵庫に入れる。
4)一応毎日様子をチェック、水が出ていたら、1から繰り返し。
水をふき取って→取れた分の塩をもみこんで→ラップして冷蔵庫。

これで、1週間たつ頃には美味しいスーチキ(生)が

ちなみに出来上がった中身はこんな感じ。

生ハムみたいでしょ。
でも、生で食べたら…、どうなんですかね、わかんないけど、絶対ダメな気がするからやめてね。
これはこのあと、茹でて焼いて食べます。



肉の周りに残っている塩を洗ったら、タップリのお水で茹でましょうね。
何度か茹でこぼして水を取り替えながら、1時間ぐらい弱火でコトコト茹でます。
端っこなどちょっと食べてみて、塩加減がちょうどよくなるまでね。
茹でたらカットして、後は焼くだけ!
めんどうだったらもう焼かないでもいいけど、焼いたほうが美味しいです。

ちなみに、1週間たってなくてもイケる。
上の写真は塩漬けしてから2日目で、この写真は6日目。




写真じゃ違いはわからんね。ごぶれい。

2日目はまだ豚バラ!って感じでコッテリしてるけど、6日目になると脂肪からアブラがいい具合に抜けて旨みがギッチリ増します。

付け合せにはキャベツの千切りがたっぷりほしいところ。
もしくは、スーチキの茹で汁でモヤシなどいろんな野菜をゆでて一緒に食べてもおいしいです。


こちらは、名古屋の住吉にある焼酎バー「リー」さんのスーチキ
「リー」はずっと行ってみたかった店のひとつで、先週ようやく行けたんだけど…
行けたんだけど…

飲みすぎました!やっぱり記憶なーい!おぼえてなーーい!
超残念…。

リーのカウンターに座って、スーチキを頼んだところぐらいまではなんとな~~く覚えてるんだけど、何を飲んで何をしゃべって何時までいたのか、綺麗さっぱり記憶にございません…。
リーに行ったらブログで紹介しようと思ってたのに、で、できません…。

次回は必ず、この雪辱を晴らそうと思います。
でも楽しかった。はず!

あ、そうそう。
スーチキって、スーチカとも言います。
どっちがどうなんでしょうね?どっちでもいいみたいだけど。
どっちかが方言なんかね?
例えば上であげたリーさんは「スーチカ」だったし、前にブログで紹介した那覇の波照間さんは「スーチキ」でした。
まー美味しいから名前はどっちでもいいね。
私は最初にどこかで「スーチキ」で覚えたので、とりあえずこのブログではスーチキで統一しときます~。


◆ 今日も泡盛! 関 連 記 事 ◆
泡盛の肴 レシピリスト
◆泡盛のおつまみ◆ 島ラッキョウのヒラヤーチー (09/04/21)
◆泡盛のおつまみ◆ 島ラッキョウの天ぷら (09/04/24)

関連記事