◆泡盛のおつまみ◆ 豚のど軟骨の唐揚げ

橘ひかこ

2009年10月31日 16:17


さて、今日は「豚ののど軟骨の唐揚げ」ヾ(´ω`=´ω`)ノ
これは別に沖縄料理ってわけではないけど、泡盛の肴には最高の一品。





■材料■

豚のど軟骨
塩・酒
片栗粉
揚げ油
醤油・にんにく ※必要なら

以上~♪


豚のど軟骨は、スーパーの肉売り場の隅っことかに激安で売っていると思う。
料理する前の写真撮るの忘れちゃった。
丸っぽい形で白い軟骨がついた、ペラペラのやつです。

■工程■

1)のど軟骨を少量の酒で洗う(臭みを取るのですね)
2)塩を景気よくまぶす
3)片栗粉を薄くまぶす
4)カリカリに揚げる

以上~♪
簡単~♪

ポイントは、じっくりとカリッカリになるまで揚げる事。
2)の時に、醤油少々とおろしにんにくを加えてもいいけど、そんな余分な手間をかけなくても、塩だけで十分に美味しいです。
コリコリの軟骨とカリカリに揚がった軟骨の周りの肉からじゅわ~っと旨みが(((≧∀≦**)))
たまらん。

確か前にも同じような事を書いたような気がするけど、泡盛というのはとてもさっぱりとしているお酒だけれども(日本酒の甘口/辛口で言うなら超辛口、というのは蒸留酒なので当然だ)、飲んだ後は口の中にすっきりとした甘さが残る。
おかげさまで、こういう豚の脂&塩コンボが最高のつまみ、肴になってしまうのですね。もうね、やめられないとまらないって感じよ。
食べても食べてもその脂っこさを泡盛がすっきり洗い流し、肴の塩気と泡盛の甘さが絶妙に混じってうっとりなっている隙に肴をもう一口、そして泡盛もう一杯、更につまみをもう一口、またまた泡盛もう一杯、とかやってるうちにベロベロ確定であります。


ところでおまけ。
どうでもいい話ですが、私の中の『泡盛にあうおつまみランキング』は
第一位 豆腐よう(紅あさひか龍潭のやつ。)
第二位と第三位を、スーチキとこの豚のど軟骨の唐揚げが競っております。
どうしよう、どうしても決められない。どっちも美味い。どっちも飲む時には必須。ああ悩む。
第四位 島らっきょうのてんぷら
第五位 ゴーヤーフライ

※リンクはうちのブログの記事に飛びます


ああ~~全体的に脂っこい!!脂っこいよ!!揚げ物ばっかり!!
30を超えてから、脂っこい食べ物はちょっと…と思い始めたはずなのに、泡盛と一緒だとバクバクいけてしまうんだよ(´;ω;`)
怖いね。

さて。
そんな事を言っている場合ではない。
食べるか(ノ∀≦。)ノ
飲むか:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:



◆今日も泡盛! 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ ◆泡盛のおつまみ◆ 島らっきょのヒラヤーチ 2009/4/21
・ 沖縄の塩やきそば☆ 2009/4/27
・ ◆泡盛のおつまみ◆ クーブイリチー2種 2009/5/17
・ ◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤーの肉詰め 2009/5/22
・ goodな弁当、略してグッ弁 2009/5/25
・ 島とうがらしのポキ ◆泡盛のおつまみ◆ 2009/5/29

関連記事