美浜に咲く波ぬ花(またはタクシーのおじい)

橘ひかこ

2010年04月14日 20:57

それにしても中華飯はいい。
なんてったって簡単なのがいい。
冷蔵庫にあまってる野菜をパパッのペペッのハイハイ!ドーン!で出来ちゃうんだもんね。
しかもうまいのがいい。どんだけ適当に作っても一定のレベルでうまい。
こんな素晴らしいものを発明した中国人には多大なる感謝を捧げたいと思う。
私の貞操を捧げてもいい。
もうないけど。

今日は昨日に引き続きのん君が飲みに行って家にいないので、私も昨日に引き続き、中華飯を作ってしあわせに食べました。
でらうまい。やばい。

そういや昨日の記事を読んだ地元の心優しい友人から、
「チュウカハンって名古屋弁だでかんだら、つーじんだら(中華飯って名古屋弁だから、他の地方の人には通じないかもしれないよ)」
と忠告をいただいた。

中華飯じゃなかったらこりゃいったい何やねん、と思ったら、標準的には「中華丼」らしいですね。
私が昨日と今日と二日連続で食べたのは中華丼です。すいませんでした。
あー本当どっちでもいい。

はい。
そんなこんなで昨日の続きです。
えーと、昨日はようやくホテルまでたどり着いたんでしたっけね。

朝一のフライトでセントレアを発って、ラグナガーデンに着いたのがお昼の12時ちょっと前。
空港から乗ったタクシーの運転手さん(おじい)が、
「ラグナは今ヒマだからね、この時間でもチェックインできるよ、本当よ、イヒヒ」
と教えてくれました。
本当にありがとうございます。もちろんまだ無理だったよ。

そんな熟女二人がどうしたかと言うと、ホテルのクロークに荷物を預け、颯爽と自転車にまたがり、北に向かって出発したのでありました。

ちなみに、このタクシーのおじいに
「ラグナからアラハビーチまで自転車で行けるよね?」
と聞いたら、
「ラグナからアラハビーチなんて10kmはあるよ、無理、無理よ、トロピカルビーチにしといたらいいさ、イヒヒ」
本当にありがとうございます。
んもうおじいったら!
テーゲー!
10kmもあるか!

実際はサイクリングにちょうどいい距離でしたよ。
でも30分ぐらいかかるので、この季節限定かもしれない。
夏に自転車で行ったらたぶん死んでしまうからやめておいたほうがいいです。

バイパスを北へ走っていくと、途中から海沿いの道に入れます。

海風が超~~~気持ちくてやばい。

前方にアラハビーチが♪

ビーチは美しいが、立ち止まっているヒマはない。
私たちは腹が減っているのである。
あとでまた来るぜ、海にはそう告げ、熟女たちはわき目も降らずビールが飲める店を探すのであった。

ランチを食べた北谷ダイニングからふと見下ろすと、こんな景色が↓

これは店の下にある「ちゅらーゆ」という温泉&プールの一角なんだけど、やばいわ!
あたしったら、こんな家に住みたいわ!
理想だわ~~~!!
実際は虫とか台風とか大変かもだけど、いつか、いつか宝くじが当たったら…!!

そういえばさー。

さっきからちょくちょく話に出てくる、その空港から乗ったタクシーのおじいがさ。
「赤瓦の家に住みたいの!?
赤瓦の家なんて、住んでるのは会社の社長だけよ、イヒヒ」
本当にありがとうございます。
おじいの行く末が心配です。

などと書いていると、ろくでもない事ばっかり教えてくれるろくでもない運転手のようで可哀想なので、よかったところも書いておこうと思う。
このおじいは、
「ホテルで缶ビールを買うと高いからね、お酒はユニオン(スーパー)で買いなさい、ユニオンよ、ほらここ、ここにユニオンあるからね」
と、有意義な事もちゃんと教えてくれました。
本当にありがとうございます。
私たち、本当にユニオンにビール買いに行きたかったけどさ、ホテルから歩くにはちょっと遠すぎていけなかったよ。ごめんね。

さて。

ランチ&ビアのあとはアメリカンヴィレッジでおっ買い物お買い物☆
ここは本当テンションがあがる。

そしてこちらはサンセットビーチ。
前に来たときは人が多かったせいかそんなにキレイだと思わなかったんだけど、今回はすっごくキレイだったよー。

足は水の中。
きれいね。

物欲を満足させたら、〆はやっぱり食欲と酒欲やね。
この日はサンセットビーチ目の前の「南ぬ天」で酒盛り。

りんけんバンドの会社がやってるお店ですね。
BGMはもちろんりんけんバンド、酒と沖縄の相乗効果やばいぐらいテンションがあがるわたくし。
このテンションが貯金(というか貯テンション)できたらいいのにと思う。
テンションが低くて困ってる時に、ちょっとづつ引き出して使うの。
ドラえもんなら叶えてくれそうだな。

さてりんけんバンドと言えば、その作品の中に「波ぬ花」という曲がある。
この歌は、内地人の私には歌詞を見ながら聞いても今どこを歌っているのかわからなくなるほどのうちなーぐちで、歌だけ聴いたら本当にまったく意味はわからないのに、聞くたび胸にジーンと染みてものすごく癒される。
私はこの歌が一番好き。
どうしても自分で弾きたくて、工工四に起こしてコツコツ練習してるんだけど、まぁお披露目する場所も名古屋じゃなかなかないので寂しいんだけど、彼女のような声に少しでも近づけたらと向こう見ずな夢を描いております。
がんばろー。

海ぶどうにドゥル天にグルクンから揚げにゴーヤーチャンプル。
最高じゃないわけがなくなくな~い?(ギャル風)

こうして1日目の夜は激しく過ぎてゆくのでありました。
明日は無人島に上陸。

それではグッナイよ。
今日も21時就寝よ。
朝7時までの10時間睡眠よ。
寝すぎなんだぜ。

◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 晴れ女パワー炸裂の巻 2010/4/12
・ なかなかラグナにたどり着かない 2010/4/13
・ ラグナガーデン大爆発的な。 2010/4/13
・ 美浜に咲く波ぬ花(またはタクシーのおじい) 2010/4/14
・ 浮原島で癒される 2010/4/18
・ ライオンとタヌキ(もしくはカモノハシ) 2010/4/19
・ すべて冗談または嘘です 2010/4/22