てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …写真日記 › 晴れ女パワー炸裂の巻
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



晴れ女パワー炸裂の巻

2010年04月12日

私の愛するエッセイストであり晴れ男でもある宮田珠己氏が、著作「ウはウミウシのウ~シュノーケリング偏愛旅行記」の中で晴れ男になるコツを書いている。
曰く、晴れ男になるために何よりも大切なのは、雨が降ったときに悔しがらない事である。だそうである。


晴れ女になりたい人は、雨が降ったらとりあえず人のせいにする、まずここからはじめるといいと思う。
「どっかに強烈な雨男(または雨女)が居やがるな。まーいい、とりあえず俺様は雨なんか気にしないぜ。しかし雨男(または雨女)は早くどっかに行くように」
と思いつつ、その後晴れたら
「私のおかげで晴れた」
と思う事が大事だ。
これを繰り返していると、必ず晴れ女になれます。

一番だめなのは、雨が降ったときに
「私のせいで降った…」
などと思うことで、こんなことを考えると雨のほうも、こんなに思ってくれる人間のそばで降った方が降り甲斐もあるわけであり、おかげでその人の周りではいつもじゃんじゃん雨が降る事になるのである。

これは本当です。

だいたい、楽しみにしていた日に雨が降った時、隣で
「あ~俺、雨男だからな~」
などと言われるとうっかり真剣に腹が立ってしまいそうになる、ひかこ・31歳・もしかして若年性更年期、よろしくね、みたいなね。

というわけで、何が言いたいのかと言うと、私はねぇ~実は晴れ女なんすよ、という自慢がしたかったのです。
回りくどかったですか。
そうですか。

9日の金曜から2泊3日で、うりずんの沖縄・熟女二人旅に出かけていたわたくしと友人shinaピー。
事前の天気予報では一時金曜~土曜がすべて雨マークになってたりして微妙であり、実際に那覇空港に降り立つ直前まで、飛行機の窓の外は雨がじゃじゃ降りだったんですよ。
ここポイントですからしっかり覚えておいてくださいよ。
もう一回言いますけど、雨がじゃじゃ降りだったんですよ。

しかし。しかしですよ。
荷物を受け取って空港の外に出ると驚いた事にぴたりと雨が止み、タクシーでホテルに向かう途中に至っては私たちの頭上の空から雲がどんどん引いて青空が見えはじめ、ホテルに着いた頃にはピーカンですよピーカン。
その翌土曜も完全な晴天で、うちなんちゅのダイバーのお姉さんに
「今日は沖縄人の私が今年はじめて、暑いと思った日なわけさ~」
と言わるほどの天気に恵まれ、私はこっそりと思ったのです。
はははは。雨め。どうよ。と。

この時、もしかしたら他に晴れ男がいてその人のおかげで晴れたのかも、などと弱気な事を考えてはいけない。
自分の日々の行いが良いために晴れたと信じる気持ちが大事である。

実は帰りの空港で飛行機に乗り込む山本KID氏を見かけ、そうか山本KID、彼はどう見ても晴れ男な雰囲気ユンユンであり、ひょっとして今回の旅の晴天は山本KID氏のおかげ…とうっかり思いつきそうになったため、あわてて山本KIDが先月名古屋にOPENした焼肉屋の前にその場所で営業していた焼肉屋のやさしかった店長さんの事などを考えて気を紛らわせた。
店長さんお元気ですか。
万葉のお肉おいしかったです。また錦に戻ってきてください。

ちなみにどうでもいい話ですけど、うちはのん君も晴れ男だ。
のん君は、台風直撃真っ只中のサイパンに飛んだのにもかかわらず、滞在中なぜか台風はサイパンの上にその目の部分を広げたままピクリとも動かず、奇跡の晴天続きだったという伝説を持つ男だ。
私よりレベルが高くうらやましい限りです。


さて、ここで思ったのだけれども、私はどうしてこんなどうでもいい話ばかり書いているのか。
去年の10月以来半年ぶりの沖縄だったので書きたいネタがたっぷりあるのに、晴れ男とか雨女とか言っている場合ではないのではないか。

というようなことをツラツラ書き始めるとまた更に長くなりそうなので、続きはまた明日。か明後日かしあさって。
それでは皆様、アデュー。
わたくしはもう寝る時間なのです。


☆ええと、こんなに文章ばっかり長々と書いてうんざりされると悲しいので、景気付けに写真も載せとこうと思う。

今回の旅の最初の1杯、北谷ダイニングにてビールジョッキ
北谷ダイニング

最高でございました。
しばらく旅行記が続くかもです。ちょこちょこ絵日記も挟めたらいいな、と思っております。
どうかお付き合いくださいませ。



★さ~て、次回のhoneyd-uは~?

本館工事中の為か沖縄ツーリストで激安価格だったラグナガーデン、その運命やいかに!
そしてアグー豚の行く末は…!?

または、

俺は野生の本能を失ったわけではない…!
ピー助(5歳)、魂の叫び!

どちらかをお送りいたします。

んがっんっん!

(ていうか、今ネットで調べたところ、サザエさんが「んがっんっん!」と言っていたのは1991年までだそうで、なんともう19年も前の話じゃありませんか。
うそでしょ。なんで私ったら記憶があるのかしら。生まれて間もないはずなのに。
こりゃ20代半ばより若い子には完全に通じないネタですね。寂しいこってす)





◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 晴れ女パワー炸裂の巻 2010/4/12
・ なかなかラグナにたどり着かない 2010/4/13
・ ラグナガーデン大爆発的な。 2010/4/13
・ 美浜に咲く波ぬ花(またはタクシーのおじい) 2010/4/14
・ 浮原島で癒される 2010/4/18
・ ライオンとタヌキ(もしくはカモノハシ) 2010/4/19
・ すべて冗談または嘘です 2010/4/22



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…写真日記)の記事
とばすいアルバム★
とばすいアルバム★(2010-09-23 21:38)

TI-DAアプリ発見
TI-DAアプリ発見(2010-09-13 20:33)


Posted by 橘ひかこ at 21:51 │…写真日記
この記事へのコメント
おはようございますm(__)m

ひかこさんは晴れ女なんですね〜
沖縄で呑むオリオン生ビール♪絶対に旨し!!
ワタクシ妊婦なので暫くはお預け状態です(T_T)

楽しい旅行記お待ちしてます♪
Posted by 沖縄娘 at 2010年04月13日 03:57
はじまして! いつも楽しく読ませていただいて
いますが、思わずコメントしました♪

「晴れ女になる方法」なるほど〜〜〜〜!!
すっごく納得しました!ありがとうございます(笑)
私は・・・自他とも認める「雨女」いや「台風女!?」
沖縄が大好きなのですが、なかなか天気に恵まれず・・・
雨や台風のたびに、悔し涙を流し?自分のせいだ・・・と
思っていました。 でも!目が覚めました(爆)
そうなんだ〜 うんうん♪ これからは雨でも
気にせず、だれかのせいにして旅を楽しみます!

今月、宮古島へいきます♪
ひかこさんのおかげで、と〜〜っても気が楽になりました。
旅行記楽しみにしていますね〜
Posted by ちゅらこ at 2010年04月13日 10:14
そうか、そうなのですね~。納得。
北海道では自信満タン晴れ女なんですが、沖縄では若干弱気になっておりました。
いやいや、これはいかんいかん。

ハ~・・・。良いですね、オリオンビール・・・。
沖縄の空、そして海~!!
旅行記、楽しみにしてます~♪

サザエさん、祖母に伝え聞いた話によりますと(笑)
「あのサザエさんの真似をして喉に食べ物をつまらせる事故があったか・なかったとかでジャンケンになった」
のだそうです。
Posted by GON at 2010年04月13日 16:54
>沖縄娘さん

こんにちは~^^
晴れ女ですよー!
というか、晴れ女だと信じております・・・(笑

やっぱ、オリオンは沖縄で飲むのが一番ですね。
妊婦生活チバリヨー☆
Posted by ひかこ at 2010年04月13日 21:37
>ちゅらこさん

はじめまして♪
た・・・台風女ですと!?
しかしもう大丈夫です。今日からちゅらこさんも晴れ女ですぜ!

今月宮古行かれるんですね。
実は私も29日から5月頭にかけて宮古島行きますよ~(●´艸`)
ちゅらこさんのブログにも遊びに行っちゃいますね^^
Posted by ひかこ at 2010年04月13日 21:40
>GONさん

そうらしいですよ~、雨が降るのは常に人のせいであります!
GONさんの次の沖縄行きもきっとピーカンですよ(*´∀`*)
間違いないっ

そうですか、のどに詰まらせる事故が・・・
次は、じゃんけんのグーで握りすぎて突き指した、とか、そんなんなったりしてね...(((;´ω`)
Posted by ひかこ at 2010年04月13日 21:44