てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …池間島
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月17日

池間大橋&フナクスビーチ ★2012宮古島★

さて池間島。
(→前回の池間島記事はコチラ
あらためて確認すると内容が丸かぶりですが気にしない)


旅の2日目、気持ちよく与那覇前浜ビーチで寝ていたわけですが、台風が来てるんだよ。
そうとは思えないほどの晴天だけど、明日は台風なんだよ。豪雨だよ。てか帰らなきゃだよ。
と思うにつけ、いてもたってもいられず、車に飛び乗って池間島へダッシュ(と言うと響きが良いが、ペーパードライバー的ダッシュよ、完全なる制限速度内よ)
今回の旅がはじめての宮古島というギャルと一緒だったので、ぜひともこの晴天の池間大橋を見せなきゃと思いましてね。
いやもうそんな私の的確な判断力に拍手喝采だよ。

さすがの絶景~♪
これを見てもらえ、さらに喜んでもらえて私も満足。


池間大橋


この海の向こうに浮かぶ大神島にはまだ行ったことがない。
某キャプテンキッドの財宝が隠されてるとか本当でしょうか。まゆつばまゆつば。

池間島 海


池間大橋を渡ると、右手に道の駅というかお土産屋さんが何店か。
駐車場ももちろんあるけど、なんつーか狭いし混んでるし区切り線とかないし、周りの車にぶつけず停めるためには完全なるペーパードライバーなわたくし決死の覚悟が必要でしたが、後からみたら無法地帯っつーかど真ん中に堂々と停めてる車がいるじゃないか。

池間大橋

なんてこった。くやしい。
私もど真ん中に停めたかった。


このお土産屋さんたちの中に、前回の記事でも書いた「海美来(かいみーる)」があるのね。
(→宮古島のステキランチ
そんで3階が展望台なのね。上るよね。
1階のお店にアイスが売っているので購入。
景色を見ながらのんびりオヤツタイム、と思いましたが、あまりの晴天ッぷりにみるみるアイスが溶けていき、とりあえず景色見るより先にアイスを食わねば状態になりました。真夏はもっと注意が必要と思われます。

池間大橋


展望台からの眺めはもちろんバツグン。

池間島 池間大橋


ちなみに、おとなりの店にもかなりナイスな位置にテラスがあるようだ。
あそこでゴハン食べたり休憩できるのかな?
そしたら最高だと思うんだけど。

池間島


お店の裏にあるビーチ、ウハマ。

池間島 ウハマ


池間島


さて、池間島のステキビーチと言えば池間ブロック、フナクスビーチなわけですが、久々に行ってみたら様子がすっかり変わっていて驚いたよ。
前は、道端に目印のブロックが置いてあるだけだったのに、いつの間にかキャンプ場とキレイな駐車場が出来てました。


池間島 フナクス 池間ブロック


前はビーチまで藪の中を進まないとダメだったけど、そんな藪も見事に縮小。

池間島 フナクス 池間ブロック


遊びにきやすい、利用しやすいビーチになりました★

池間島 フナクス 池間ブロック

しかしおかげさまで、この日もかなりの人手。
けっこう小さなビーチなのでギュウギュウな感じになっておりまして、ゴミも大量で、なんというか。。。
あんなにキレイなビーチだったのにな。
いや今でも充分美しいけど、ゴミが多いなぁーー・・・。
でも、こんなところでキャンプできたら相当気持ち良さそう。
隣のキャンプ場はいつオープンなのかね?(あるいはもうオープン済みなんですかね?外から見たかぎりじゃまだっぽかったけどよくわかんなかったよー)

ちなみにね。
わたくし勉強いたしまして、今回は、前回の記事で書いた悪徳ガラスボート業者にはひっかかりませんでした。
偉い。
みなさまも、楽しい旅を台無しにしないためくれぐれもお気をつけて。



【池間島 池間大橋】

大きな地図で見る



【池間島 フナクスビーチ(池間ブロック)】

大きな地図で見る



それでは次回は海中公園、それから宮古島グルメの続き予定!
そんで次の沖縄訪問は9月ごろ、八重山予定!(でも詳細はまだ完全に未定!)



◆今日も泡盛! おすすめ記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/
・ ごぶさた宮古島2012 2012/6/21
・ 与那覇前浜ビーチ ★2012宮古島★ 2012/6/21
・ 砂山ビーチ ★2012宮古島★ 2012/6/23
・ バーベキューハウスでクイチャーを踊る。 ★2012宮古島★ 2012/6/23
・ 竜宮展望台&トゥリバー海浜公園 ★2012宮古島★ 2012/6/25
・ 池間大橋&フナクスビーチ ★2012宮古島★ 2012/7/17
・ 宮古島グルメ 居酒屋&ディナー編 その2! ★2012宮古島★ 2012/7/22
・ 宮古島海中公園 ★2012宮古島★ 2012/7/22



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
  


Posted by 橘ひかこ at 22:05…池間島

2010年05月23日

池間島のステキビーチ♪

宮古島の旅・ステキビーチ第四弾、こちらも車で行ける離島、池間島のビーチでございます。
→第一弾
→第二弾
→第三弾・来間島


池間大橋
宮古島を北へ北へ走っていくと、あらゆる種類の青がグラデーションになった海が!


池間大橋
池間大橋ですね~♪
橋の向こうがわにあるのが池間島。
ここの海の色もすごい!



池間大橋
橋のたもとまで降りていけた。
めちゃくちゃキレイだけど、ここは遊泳禁止なんだって。



池間大橋
池間島方面から見た橋と宮古島。




橋を渡るとすぐ右手に、お土産屋や食堂が集まっている場所があります。
前にランチの記事で書いた海美来(かいみーる)もここにありますよー。
この店の3階の展望台から見る景色はかなりの絶景です。

その海美来の裏のビーチ、ウハマ。


写真の端っこに写ってるのが大神島だそうです。



そこから時計回りに島の一周道路を進んでいくと、アイランドテラス・ニーラに到着。
次回はニーラでランチしたいなー。
今回は、橋を渡ったところでテンションあがっちゃってソバ食べちゃって(美味しかったけど)、ちょっと悔いが残ってるわたし。計画性ゼロ。

そのニーラのビーチがこれ↓

アイランドテラス・ニーラ

もー何このセレブ感。
すごいね。



一周道路を進んで行くと、草むらの中に怪しげな細道発見。

池間島 イキヅー

さては、ありますな。

池間島 イキヅー

やっぱりビーチにたどり着いた♪
今ネットで調べたところ、ここはイキヅーという名の浜でしょうかね?

池間島 イキヅー

引き潮で天然プールのようになった浅瀬には、



いろんなところにルリスズメダイの赤ちゃんがいっぱい!!
わかりますかね~?青くてチラチラしてるやつがそうです。
かわいい~~♪
こんなにちまいのにちゃんとキレイなブルー~~~♪
ここ、よっぽど安全な場所なんだろうなー。
お魚の保育園状態になっておりました。


島の北西にあるのが有名な池間ブロック、フナクスビーチであります。
入り口に目印のブロックが置いてあるから池間ブロックって言うんだって。わかりやすい。
ブロックから細道を通っていくと

池間ブロック フナクスビーチ



池間ブロック フナクスビーチ

はい、すごいー!
さすが人気のビーチだけあって本当にきれい。
うっとりしました。




でさぁ。
ちょっと愚痴なんで、嫌いな人は読み飛ばしていただきたいんですけどんね。

池間島にはグラスボート業者が何件かあるんだけど、どうやら噂によると、ちゃんとした業者以外に悪徳業者もいるらしい。
らしいっていうか実際に悪徳業者にひっかかったから本当。
どんな風に悪徳かと言うと、
1)「50分2000円シュノーケルもできます!」という看板につられて申し込んだら、お金を払う段階でいきなり2500円に値上がりする。
「え?2000円じゃないの?」とオヤジに聞いたら、
「50分なら2000円だけど、今日は1時間行くから2500円よー」
と超笑顔で言われる。
な、なんでやねん。なんで勝手に1時間に増えとんねん。
とは思ったものの、まぁいいか、シュノーケルできて2500円なら安いし、と思って素直に払った私もかなり悪かったと思う。
これでオヤジがたぶん調子にのった。

2)出発時に、「今10:24だから、11:24までねー。それ過ぎたら追加料金もらうよー」と言われ嫌な予感がする。ちなみに客は私とのん君ふたりだけ。嫌な予感が倍プッシュ。

3)シュノーケル機材は全部貸してあげる、と言っていたのに、フィンもライフジャケットも壊れており使えず。
サンゴはあるけど魚はおらず、潮の流れも速く、楽しめず。ここ本当にポイント?

4)なんかテンション下がって5分そこそこで船に上がると、オヤジがまたまた笑顔で
「じゃぁ、帰ったら追加料金もらうからねー」
と言うではありませんか!
「11:00までって言ったでしょ、ほら、もう11:00過ぎちゃったからさー」
と時計を見せてくるオヤジ。
あまりにも堂々としているオヤジに一瞬びびるが
「いやいやいやいや、11:24までだったじゃん?」と猛抗議。
「じゃぁもっと泳いでおいで!」と言われる。
「いやもう十分!」
「なんでー、もっと泳いでくるといいさー!」
「いやもう帰るよ!」
を繰り返し、オヤジはしぶしぶといった感じで引き下がったが、

5)その後船を運転しながら、携帯で誰だかに向かって
「シュノーケルだのに******(宮古弁で聞き取れず)1時間しか********このボケが!!」
などと怒鳴り散らしている。
ねぇねぇ、わたしたちの事言ってるよね、今。
ボケって言ってるよね、今。

6)その後、明らかな蛇行運転を始めるオヤジ。

7)こんな運転の仕方で時間を稼いであとから延長料金とか言い出しても絶対に払わんぜよ、と思っていたら、どうやら次のカモが見つかったという連絡が来たらしく、オヤジ一気にスピードアップ。
あっという間に港に到着、オヤジは私とのん君をその場に残したまま去っていき、カモを3人つれて戻ってきて、再び海に繰り出していった。

あの3人の方々、大丈夫だったかしらね…。
「おやめなさい、他の業者にしなさい」っておしえてあげればよかった。

ああむかついた。

あのね、オヤジよ。
お金を稼ぎたいという気持ちはわかるよ。
観光客からなら、いくらぼったくったって構わないと思っているんだろうね。
でも、そんないやらしいやり方をしているうちは、日本では絶対に成功しない。
1時間以上延長してほしいなら、最初から値段を明確にして交渉すればいい。
「シュノーケルするなら2時間5000円」って堂々と営業すればいい。
それなら私たちも、じゃあ2時間お願いしますって気持ちよくお金を払ったと思うよ。
楽しくて楽しくて、もっとやりたい!って思ったなら、延長料金なんていくらでも払うよ。
でも、楽しんでもらおうなんて気はまったくないよね。
ただただ無理やりにでも金を毟り取ろうとするその姿勢が、とても嫌だ。
それから、いくら金にならないからと言って、客の目の前で客を罵倒するのは最低だと思う。

池間島は美しくて本当に素晴らしい島で、私は友達や同僚、家族に勧めまくっている。
絶対に行くべきだよ、すごかったよって、うるさいほど言っている。
でも、絶対に、あそこのガラスボートには乗らないように、とも言っている。ブログにもこうして書いた。
私の知り合いには、あんな嫌な目にあってほしくないからね。

まったく、目先の小金のために自分の首を絞めてなにやってんだか。
他のガラスボート業者さんにも大迷惑をかけてると思うけど、島の人は誰も何も言わないんだろうかね。

はー、むかついたから書いちゃった。
今回の旅で、唯一腹のたった出来事でございました。
書いたらすっきりしたわ。
みなさまも悪徳業者には気をつけて。



◆今日も泡盛! 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 保良泉ビーチにて 2010/4/30
・ 宮古島のステキビーチ その1 2010/5/9
・ 宮古島のステキビーチ その2 2010/5/11
・ 宮古島のステキランチ♪ 2010/5/12
・ 宮古島グルメ 居酒屋&ディナー編 2010/5/20
・ 来間島のステキビーチ♪ 2010/5/23
・ 池間島のステキビーチ♪ 2010/5/23
・ 雨の日の楽しみ方@宮古島 2010/5/24
・ シギラ温泉「奇跡の湯」! 2010/5/26


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング
「沖縄旅行」ランキングに参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
  


Posted by 橘ひかこ at 10:42…池間島