てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …西表島 › トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表  ★2012 西表島★
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表  ★2012 西表島★

2012年09月16日

トゥドゥマリの浜、通称月が浜。

西表島 トゥドゥマリ浜(月が浜)

ここは昔から島の神の聖地として特別な場所だったのだとか。
湾の左手にぽつんと浮く2つの小さな島に神様が最初に降り立つんだって。
西表島 トゥドゥマリ浜(月が浜)

人々が神の浜だと言った理由がとてもよくわかる、神秘的な浜だ。
ここの砂は鳴き砂で、歩くとキュッキュッと気持ちのいい音がなるのも神っぽい(気がする)
西表島 トゥドゥマリ浜(月が浜)

砂の上に、鳥や蟹の足跡がたくさん。
トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表  ★2012 西表島★

暇だったのでヤマネコ的な足跡を探したけど発見できなかったよ。でもかわりに、これ熊だろ!ってぐらいでかい犬の足跡は発見した。
おいおい犬よ、アンタでけえな!と笑ってすませたけど、よく考えたらあれやっぱり熊だったんじゃないか。ジャングルがあるぐらいだし。どうなんですかね、いるんですかね熊。


昼間知り合った島のお姉さんが、トゥドゥマリ浜は夕陽がありえないぐらいキレイよ、なんてったってバッチリ西向きだからね!とはりきって教えてくれました。そりゃ見るしかない。
のんびり海(といちゃいちゃする幸せそうなカップル)をみながら陽がこれまた神秘的に落ちていくのを眺める。
西表島 トゥドゥマリ浜(月が浜)

だんだん暮れてきた。
西表島 トゥドゥマリ浜(月が浜)


暮れてきた!
西表島 トゥドゥマリ浜(月が浜)


うっとり(●´艸`)
西表島 トゥドゥマリ浜(月が浜)



この美しい神の浜に、自然を壊してリゾートホテルを建てる計画が持ち上がったのが1999年。
さまざまな学会からの抗議と島の人々の反対運動を受けながらも、2004年にホテルは開業した。
現在も星野リゾートに運営が委託されつつ営業中。
周辺の道路には未だ「出て行け」と書かれた看板があったし、このホテルの宿泊者はお断りのお店もあると聞いた(これ本当?とりあえずこの旅では、まったくそんな目にはあわなかったよー)
そういうホテルの事を、このブログでとりあげるのはやめとこうかどうしようか実はちょっと迷いましたが、実際に行ってみるとかなりイメージが違ったので書いちゃうよー。


★星野リゾート ニラカナイ西表島★
※リンクは公式サイトへ飛びます
西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島

多少時代は感じるけれど、アジアンチックでとてもキレイなホテルだ。
ザ・リゾートホテルという感じだ。
西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島


西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島


西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
ロビーにあるスタンドにはマザーリーフのでっかいのが植わってました。
マザーリーフって、葉っぱから葉っぱが生えてくるあの不思議なやつ。
沖縄でお土産品として売ってるのは葉っぱ1枚だけのが多いんだけど、このホテルのはしっかり幹も生えて育ってた。珍しい。アップで写真撮り忘れちゃって残念。



西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
沖縄に関する資料や小説、漫画のライブラリーもあり。



西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
売店と、廊下のつきあたりにはレストラン イリティダ。
この売店、お土産品はもちろんのこと、水着から夜食用のカップラーメンからおやつから酒から虫除けスプレーから品揃えバツグンでかなり重宝いたしました。



西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
客室内。ドアを開けるといきなりオサレ。



西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
り、りっぱだー!まじラグジュアリーだー!
私たちは激安ツアーだったので間違いなく一番お安い部屋だと思うんだけど、それでもデイベッドはちゃんと設置されておりました。


西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島


西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
テラスにもソファ付。



西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
二日目の朝、早起きして、このソファでゴロゴロしながらトゥドゥマリ浜をながめ、朝日が昇るのを待った。
しかしいつまで経っても陽がのぼってこないわけよ。そのうち辺りがすっかり明るくなってようやくバカな私の脳みそも気がついたんだけど、夕陽がしずむ浜から朝日がのぼってくるわけないよね。バカボンかよ。と、朝から少し自分が可哀想になりました。
(ちなみにそのあと起きて来たのん君も、海を眺めながら「あれー?朝日が昇ってこないね」と言っていた。やはり7年も夫婦をやっていると知的レベルが似てくるんだなと思った。二人とも可哀想)




西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
リゾートホテルらしく、もちろんプールもあり。ただこの日はお子様たちでぎゅうぎゅう。


西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島


西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
プールの隣にレストラン/イリティダのBBQテーブルがあった。
夜ご飯をブッフェにするかBBQにするかで迷ったんだよー。結局ブッフェにしちゃったんだけど、このロケーションならBBQでもよかったかも。


西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
そのイリティダの店内はこんな感じ。
さすがにブッフェの内容までは写真に撮れなかったけど、ここのダブルスコアブッフェは相当おすすめ。
サラダに冷菜、温菜も沖縄料理も八重山ソバも、全部の内容を把握しきれないほどたくさんのお皿が並んでおりました。
朝食は夕食よりももちろん品数は少なかったけど、それでも選びきれない量だ。
もうどうしたらいいのかわからなかったので、とりあえず端っこから全部食べたよ。朝からおなかキチキチだよ。これから水着になるっていうのにパンパンだよ。でも後悔はしていない。ほんと美味しかったです、ご馳走様でした。
特に朝食に出た、ホテルオリジナル生野菜ジュース(リンゴとゴーヤーとあと何か)、あれ最高に美味しかった。ガブ飲み。



西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
トゥドゥマリ浜へはプールの横の小路から出て行けるようになっている。
浜へおりて、ホテル側を振り返っても建物は見えない。この木立のすぐ裏なのにね。

この辺はちょっと見えるかなー?
西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島


このトゥドゥマリ浜には産卵にやってくるウミガメがいるらしいんだけど、ホテルの明かりがあると怖がって来てくれないんだって。
対策として、夜は遮光カーテンを閉める必要あり。
西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
もちろんピッチリ閉めときました。

これは館内全体できちんと徹底しているようで、夜のトゥドゥマリ浜は真っ暗になります。
おかげでプラネタリウムよりもすごい星空が見えた♪
天の川も肉眼でばっちり見えるほど。
その都会じゃ見れない星空を見るために浜には観光客がゴロゴロ寝っ転がってるんだけど、どこに何人寝てるのか暗くてまったく見えないので、夜行かれる方は必ず懐中電灯を持ってった方がいいです。普通に踏むからね。てか踏まれたからね。


西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島
トゥドゥマリ浜の一番北側まで行ってみた。
ホテルがどこにあるかと言うと

ここ。
トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表  ★2012 西表島★
とりあえず、ニラカナイ西表島には色々問題があるかもしれないけれど、トゥドゥマリ浜の景観だけは損ねていないと私は思ったよ。
(トゥドゥマリ浜の景観を思いっきり損ねているのはニラカナイ西表島ではなく別のリゾートの残骸だ。この話はまた別の機会に)


部屋から見た完全なる夕陽。うっとり(●´艸`)
西表島 ホテル 星野リゾート ニラカナイ西表島




【西表島 トゥドゥマリ浜(月が浜)】

大きな地図で見る



さて次回はバラス島。



◆今日も泡盛! おすすめ記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/
・ 西表島紀行1 八重山で船に乗ると寝てしまう件について 2011/5/8
・ 西表島紀行2 星砂の浜&KITCHEN inaba 2011/5/8
・ ぱいかじの浜(南風見田の浜) ★2012 西表島★ 2012/9/10
・ 中野ビーチ! ★2012 西表島★ 2012/9/15
・ トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表 ★2012 西表島★ 2012/9/16
・ さんごの島、バラス島 ★2012 西表島★ 2012/9/17
・ イダの浜への行き方について ★2012 西表島★ 2012/9/18
・ 最高のシュノーケルポイント、イダの浜 ★2012 西表島★ 2012/9/22



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング
「沖縄旅行」ランキングに参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…西表島)の記事
西表島ドライブ
西表島ドライブ(2012-09-30 22:25)


Posted by 橘ひかこ at 00:51 │…西表島