てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …大神島 › 【2013宮古列島・大神島】西の砂浜と北の奇岩
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



【2013宮古列島・大神島】西の砂浜と北の奇岩

2013年08月11日

大神港で一服したら今度は島の左側(西側)、島へ向かう途中に船から見えた、ちょっとビビるほどキレイなアクアブルーの海と白い砂浜のビーチ方面へ出発するよ!

宮古列島 大神島
なかなか立派な道路。
この道は島を周回する予定だったそうですが、島の東側まで作ったところでいろいろあって(重機が壊れたりとか人が病気になったりとかなんとかイヤ怖い)結局一周せずに半周で工事終了したそうですよ、神様が必要ないって言ったってことだわ。さすが神の島。そこでちゃんと工事をやめたのもさすが(内地なら気にせず続けそうだよね)


宮古列島 大神島
宮古島の西平安名崎と、風力発電の風車がバッチリ見える。


宮古列島 大神島
前方に白砂ビーチが見えてきた。

宮古列島 大神島

宮古列島 大神島
道路際はサラサラの白砂なんだけど、海に近づくにつれサンゴのカケラが増え、波打ち際からすぐのあたりは意外とゴロゴロ。

宮古列島 大神島
大神島の観光客が入れる範囲では、砂浜のビーチはここだけなんじゃないかな?

宮古列島 大神島
キキキキレイだーー(((((( ;゚Д゚)))))

・・・あまりにも天気が良すぎ、砂浜が白すぎて、なんだかカメラが完全に負けている。写真が暗いのです。
というかカメラじゃなく完全に私の腕のせいなわけで、きっとカメラの設定のどこかをどうにかしたらすばらしく美しい写真が撮れたに違いないがああビバ素人、残念だ残念だ。

宮古列島 大神島
波打ち際でたくさんの白い鳥が休憩していた。
空気も読まずに近づくワタクシ。
そしてすばやく逃げる鳥たち。


宮古列島 大神島
この海の上を飛べるの気持ちいいだろうなぁー。


さて、ここから更に半周道路を終点まで散歩。
宮古列島 大神島


宮古列島 大神島
この道路は奇岩に向かって左手側に海が広がっているんだけど、右手には海水が引きこまれていた。
しかも一箇所じゃなく、数メートルおきに、海水を島のほうへ引きこむ土管がある。
コレなんでしょう?
と疑問に思い、今wikipedia先生にきいたところ
>島の北西部の一周道路と海岸とに挟まれてできた潮だまりを利用して、熱帯魚を畜養し、観察できる自然水族園を設ける構想がある
だそうです、なるほど。
潮だまりとは言え、大きなものにはサンゴなんかも育っていたし、ここにカラフルな熱帯魚とかすごく良いと思う。ずっと見ちゃうわ。


その潮だまりの砂地をなんとなくみていたら、なにやら赤い小さなものがワシワシと動いているような錯覚が・・・
と思いきや、錯覚ではなく本気で見えていた。

宮古列島 大神島
何かと言うと大量のカニ!
赤いカニがめちゃめちゃ大量にいらっしゃいました。ベニシオマネキって言うんだって。
ベニとか言いつつ、白いヤツもいて相当キュート。


宮古列島 大神島
奇岩がみえてきた。

宮古列島 大神島

宮古列島 大神島
おおー!
キノコ!キノコ的な岩だ!

宮古列島 大神島
写真では海中にかくれてしまっておりますが、実際は根元がもっと細くてキノコ的な風貌でございます。

宮古列島 大神島
それにしても、この奇岩近辺の海の色がもう本当にはんぱない。

宮古列島 大神島
宝石のエメラルドよりもキレイなエメラルド。
結構水深はありそうなのに、道路から海底がバッチリ見えるほど透き通っていて美しい海だ。

いや驚いた。
沖縄の中でも宮古列島の海の色の美しさは群を抜いていると思うけれど、間近で見てこんなにキレイな色の海って、宮古列島の中にもそうそうないかも。
遠見台からの景色、奇岩、それからこの海の色、大神島はんぱない。かなりお勧めと思われます。

さて、8:45に大神島に上陸してから、遠見台→多目的広場→西の砂浜→北の奇岩まで行ったら、あとは宮古島に戻る船が出るまで、港にある島唯一の食堂「おぷゆう食堂」に戻ってビールと名物カーキタコ丼を食べようと思ってたの。
奇岩の時点で時刻は10時過ぎ。
たしか船は11時出発だから、あんまり時間ないけど、とりあえず飲もうと思ったの。

詳しい人なら、何言ってんだと思うよね。
そうなの、11時の船なんかなかったの!
港に戻りつつ念のためと思って調べて本当によかった。
大神港発は10:20、その次は13時しかないっていうね!
驚きの凡ミス、本当に素人丸出しで我ながらイヤになる。
大神島発10:20だって最初から気がついてたら、もっと時間配分を考えたのにね・・・涙
カーキタコ丼食べたかった。
でも宮古島でもやりたい事があったので、次の13時発までは待てず、ダッシュで10:20発の船に乗り込み大神島を後にしたのでありました。
残念すぎる。
また行かなくては。
次こそはカーキタコ丼食べて、観光ツアーにも参加したりしてのんびり過ごしたいなー。

【大神島 西の砂浜】

大きな地図で見る


【大神島 奇岩】

大きな地図で見る



さて、次回は伊良部島★


ところですごい関係ない話をしますが、本日8/10の13時、右下の親不知を抜いてやったわ。
水平にはえてる上に頭部分がちょこっとしか見えていないという嫌な感じの歯で、事前の説明で「歯茎を切開したのち歯を何分割かにして取り出す」とか言われて死ぬほど恐ろしかったけど、なんかすぐ終わった。
先生がアレコレやってたのは10分程度、最初の麻酔から考えても40分ぐらいだったと思う。
親不知を切開して取り出すなんて、ものすごく痛い上にものすごく腫れると思ってたけど、麻酔も切れた今現在、全然痛くないし腫れてもないし、夜ご飯は普通に余裕でつけ麺食べちゃった。
もしかしてあの先生、神様だったんじゃないかなー。
でさー、実はわたくし、今日から9日間の夏休みなわけです。
でも、初日の今日抜歯するし、その後しばらく腫れたり痛かったりで寝込むだろうしってことで何にも予定がないんです。
抜歯がこんな余裕なら色々予定すればよかったー!
しかし腫れも痛みもないが、さすがに飲酒は控えたほうが良さそうなので本格的にやることがないわ(´;ω;`)
ブログの更新がんばろ。。。





同じカテゴリー(…大神島)の記事

Posted by 橘ひかこ at 00:11 │…大神島