てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …西表島 › ぱいかじの浜(南風見田の浜) ★2012 西表島★
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



ぱいかじの浜(南風見田の浜) ★2012 西表島★

2012年09月10日

みなさまコンニチハ。
見ましたか?アレ見ましたか?
ぱいかじ南海作戦(映画バージョン)見ましたかー!
(リンクは公式サイトに飛びますよ)

これまでこのブログでも何度か書いた(気がするが定かではない)、わたくしの愛する小説がようやく映画化です。
こちらでは7月から上映が始まりましたので9月10日現在もしかしてもう終わっちゃってるかしら、と思いましたがこれから公開される地域もあるようですので、見てない人は見に行ったらいいと思う。

リストラされ離婚され何もかもなくしたおっちゃんがフラリと西表島を訪れ出会った面白い人々と酒とビーチと海浜生活。
昔から好きで好きで何度も読み返した小説なので、私の中では主人公の宮のおっちゃん→椎名誠さん本人、アパとキミ→misonoとギャル曽根、でイメージが完全に固まっており、阿部サダヲさん好きだけどワイルドさがもうひとつ、とか、アパとキミはもっとギャルじゃないと、とか思うところはありましたが、実際見てみたらやっぱり面白いの何のって、もうすぐさま西表島行きのチケット取った。

おかげさまで仕事サボって2泊3日で西表島いってきた。

※ちなみにプチ情報ですけど、9月の沖縄は激安です。
8月と比べると半額~1/3ぐらいまでお安くなっているわけですが、なぜかって皆様ご存知の通り9月は台風シーズンでいちかばちかなわけよ。これまでも、何度も何度も、安さに魅了されて予約して台風に負けて旅行中止という憂き目にあってきたわたくしだけれど、今回は勝ったね。ああ完勝だったね。3日ともピーカンだったよ!天気の神様ありがとう。

さて、八重山は去年のGWからなんと1年4ヶ月ぶりの訪問でございました。
久々の離島ターミナルでまずは腹ごしらえする。
名店、お食事処 くわっちぃーにてコンビーフ目玉丼、丼もソバも激ウマ。
(※リンクは食べログに飛びます)

石垣島 離島ターミナル くわっちぃー

ほんとはまぐろが食べたかったんだけど、この日はずばりお店のまぐろ船がまだ出漁中とのことでまぐろがなかった。残念きわまりない。(でもこの食堂は何食べても美味しくて好き!)

食べたら12時の船にのって、西表島は大原港を目指すよー。
ぱいかじを見たからには、その舞台になった南風見田(はえみだ)の浜に行かなきゃだからね!
西表島は石垣から船で40分、ちなみに前回の記事で書いたとおり、今回もやっぱり寝た。
(★前回の西表島の記事はコチラ→八重山で船に乗ると寝てしまう件について

寝てるうちあっという間に大原港に到着~♪
西表島 大原港

西表島 大原港

大原港には西表島の観光案内所もあるよ。
西表島 観光案内所


車を借りたら島の一本道・県道215号線の終点を目指して南へ走る。
ところで今回は大原港→上原港で乗り捨てしたかったのと、お安く借りたかったのとでやまねこレンタカーにしたわけですが、やまねこレンタカーの車にはカーナビがござーせん。しかし島内はほぼ1本道で迷わないので問題ない。
どんどん南へ走る。
リゾートホテルを通り過ぎ、左手の木陰にチラチラ海、右手にヤギと牛と首の長い鳥(かっこいい)が見えはじめたらなんだか道が怪しくなるが気にしない。どんどん行く。

ぱいかじの浜(南風見田の浜) ★2012 西表島★

そのうちもうやばいという辺りまで来ると、草むらに「レンタカー侵入禁止」の看板がたっているのでここで車を停めましょう。
レンタカー禁止な理由は、たぶんその先のジャリ道はぬかるみが多くてぐじゅぐじゅだから。不慣れなレンタカーだとタイヤがはまって動けなくなったり傷がついて困るから。かと思われますがどうでしょう。

西表島 南風見田の浜

その先はヤブの中を歩くよ。

西表島 南風見田の浜



前方に来たか?
西表島 南風見田の浜


来たか?




キター!
南風見田の浜ー!

西表島 南風見田の浜


去年来たときは、ちょうど完全に干潮だったあげく微妙に曇っていてちょっとアレだったわけですが、今回は潮の具合も天気も完璧だ。(写真の腕前だけは残念だ)
人影は少ないけれど、シュノーケルしてる方あり、岩場でなにやら採っている方あり、流木に腰掛けてぼんやりしている方もあり。
浜辺の後ろのヤブから今にもマンボさんやオッコチ君がでてきそうな、ぱいかじに吹かれてまさにちるだいちるだい、ビールもってこい!という感じでございました。
あ、ぱいかじってエッチな言葉じゃないですよ(by オッコチ君@映画バージョン)(※ぱいかじ・・・南風)(非常に余談ですが映画版のオッコチ君はとってもワタシ好みのタイプで非常によかった)


西側。この先へいく舗装道はないんだけど、ネットで検索すると、ここからジャングルを越えて先の鹿川湾へ行く人の日記など出てきてすごく面白い。
西表島 南風見田の浜


後ろはもうすぐ西表のジャングル山。
西表島 南風見田の浜


ところで、映画の実際のロケ地がこの浜かどうかはっきりわかりませんが、ここだとしたら場所はもっと東側、海に向かって右側(この写真で行くとビーチのはしっこ)の岩場近辺と思われます(たぶん)
(でも山の感じとか、ここじゃなくて違うビーチといわれたらそんなような気もするなあ。ロケ地どこなんでしょう?)

西表島 南風見田の浜

そこへ行くには、「レンタカー禁止」の看板にたどりつくずいぶん前に駐車してヤブの中を進むといけると思われる(たぶん)
ちなみに小説の舞台は東屋がある事などから「レンタカー禁止」から入った辺りだと思われる(たぶん)
全部わたくしの勝手な想像ですがね。

その東屋も健在です。
西表島 南風見田の浜

この東屋、海浜生活者の方々は使用するみたいだけれど、廃墟然としていてちょっと怖ひ。。。

西表島 南風見田の浜

こっ、怖ひ。。。チキンハートなわたくし・・・。
しかも東屋への道もすでに無く、草むらをかき分けてのぼっていかなくてはならない。
こういう雰囲気の建物が大好きなのん君は元気にザクザク立ち入っていくわけですが、草むらとかハブ出そうだし止めてほしいんだよ!!と妻として強く主張しておく。


しかしまぁそれにしても、ここはのんびりとして美しい海とは対照的に、浜はすごいゴミの量だったよ。
ペットボトルに弁当容器にビニール袋、これはどこかから流れ着いたゴミなのか?観光客が捨てたゴミなのか?どちらにしてもゴミだらけ。
去年はそこまで気にならなかったんだけどなぁ。非常に残念です。

西表島 南風見田の浜

【西表島 南風見田の浜(はえみだのはま)】

大きな地図で見る



さて、またしばらく八重山紀行が続きますよ。
・中野海岸のさんご礁
・バラス島のさんご礁
・イダの浜のさんご礁
・西表島グルメ
・いわくつきホテル
・トゥドゥマリ浜
・竹富島
ラインナップは上記の予定です。

最近は旅行記しか書いてないなぁー。
いちおうこのブログのメインは絵日記なんですがね。


◆今日も泡盛! おすすめ記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/
・ 西表島紀行1 八重山で船に乗ると寝てしまう件について
・ 西表島紀行2 星砂の浜&KITCHEN inaba
・ ぱいかじの浜(南風見田の浜) ★2012 西表島★
・ 中野ビーチ! ★2012 西表島★
・ トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表 ★2012 西表島★
・ さんごの島、バラス島 ★2012 西表島★
・ イダの浜への行き方について ★2012 西表島★
・ 最高のシュノーケルポイント、イダの浜 ★2012 西表島★
・ 西表島ドライブ
・ 西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…西表島)の記事
西表島ドライブ
西表島ドライブ(2012-09-30 22:25)


Posted by 橘ひかこ at 14:48 │…西表島