てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …渡嘉敷島 › 渡嘉敷島の絶品グルメ
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



渡嘉敷島の絶品グルメ

2009年05月17日

こないだ渡嘉敷島のニライカナイの食事は素晴らしいという話をしましたが、実はニライカナイだけではなく、渡嘉敷島の阿波連地区ではどの店で何を食べてもたいがい美味しいです。
綺麗でオシャレな高級レストラン、なんてのはないけれど、座ってるだけでなんだか体の力が抜けてポ~っとなるような、優しい気持ちになれるような店が多い。

渡嘉敷島 サマースノー
ビーチからすぐのところにある「サマースノー」
毎日夜9時から、オジイ(あえて呼び捨てにさせていただきますよ)が三線を弾きながら歌ってくれます。
これは夜の写真だけれど、お昼も営業中。


渡嘉敷島 サマースノーのヤキソバ
お昼に食べた沖縄ヤキソバ、ソース味。すごいたっぷり量なのにたった500円。安くて美味しいって最高だ。
やっぱりさ、海でたっぷり遊んだら、ヤキソバとビールって定番だよね。

ところでプチ情報ですが、夜に三線を聞きに行くなら、ライブの時間より少し早めに行ったほうがいいかもです。
ここはオジイが一人でやっているそうで、お客からの注文を全部作ってからしか歌が聴けないんだよね。
私たちは知らずに、ライブが始まる時間を狙って9時ちょっと前に行ってしまい、しかも泡盛やらツマミを結構頼んでしまいまして…。
他のお客さんとオジイの、
「オジィ~、歌まだ~?」
「ごめんねー、オジイこれ作ってから歌うからねー」
というやり取りが聞こえてしまい非常に申し訳なかった。
空気読めずスイマセンでした..(((;´ω`)

ステキライブの後、オジイは店のお客さんみんなをひとつのテーブルに集めて、みんなで一緒に酒盛り。
この日は福岡から旅行中のイケメンとギャルと一緒に飲んだ。
オジイからは渡嘉敷の昔話なんかもたくさん聞けてすごく楽しかったよー。

その後わたしは図々しくも、オジイの三線を弾かせていただく。
私の拙い三線にあわせてオジイが歌ってくれようとしてるんだけど、お恥ずかしながらすでにベロベロでまったく弾けず!
あ~もったいない!次いくときまでに、猛練習しときます!


渡嘉敷島の一休
このお店は「一休」。
店頭ではブルーシールアイスも売ってます。
水着でも入店できるので便利。


渡嘉敷島の一休 店内
ここで食事していると、とてもいい意味で、夏休みに友達の家に遊びに行って庭で休憩させてもらっているみたいな気分になってくる。すごく懐かしい感じがする雰囲気。
お店のテラス部分にある畑にはヘチマとかトマトが実をつけていた。お花もたくさん咲いていて気持ち良い。

渡嘉敷島 一休のラフテー丼
一休で食べたのはラフテー丼。
たっぷりの海苔をかき分けると下にラフテーちゃんがたっぷり、そしてラフテーのスープを吸い込んだゴハンがたっぷり。
マグロのお刺身と島ラッキョウもついてきた。
このマグロを狙っていたのが、昨日の記事に書いた、猫ちゃんのゴルゴですね。
渡嘉敷島の絶品グルメこの子ですね。
かわいかったなぁ。



琉堂 渡嘉敷店
島のスィーツ屋さん、琉堂
那覇の、わしたショップととまりんにあるお店なんだって。渡嘉敷のお店は夏季限定らしい。
売っているのはオシャレなお姉さんで、店の前には若い子たちがたくさん集まっていました。


琉堂のココナッツぜんざい
ギャルをかきわけ、私が注文したのは「ココナッツぜんざい」ハート
氷の上に白玉とあずき、そしてミルクとココナッツがたっぷりで美味しい。
思いっきり夏と言う感じがしてソレも大変よろしい。

渡嘉敷島のバラック
ちょっと小腹がすいたときに便利なのが、喰呑屋「バラック」の沖縄ソバ(小)。
外観写真は撮り忘れちゃったんだけど、ニライカナイのとなりにある、綺麗なログハウス風の店です。
夜は居酒屋になるみたい。今度は夜も行ってみたいなー。


島のお店は他にもたくさん。
写真撮るの忘れちゃったんだけど、上に書いたスイーツ琉堂と同じ場所にあるのが「まーさーの店」。
タコライスを食べたんだけどかなり美味しかった♪
そういや余談なんだけど、まーさーの店でタコライスを食べているとき、となりに英語圏の白人男性が来てソバを注文したのね。
で、まぁすぐ隣だから音も普通に聞こえるわけだけれど、ソバを
「ずずずーーー!」
って食べてるのを聞いて、や、やるな!と思った。まさか日本人以外でソバをすすれる人がいるとは。
しかも彼、聖書(たぶん)を読みながら食べていた。
なんかキュンと来た。


あとは、渡嘉敷島の夜といえばココ!みたいな感じの「シーフレンド
ビリヤードやカラオケにオシャレバーなんかもある、阿波連地区の一大歓楽スポットらしいわけですが、わたしは完全に記憶がない。
店の場所も、店の中の感じも、何を食べて何を飲んだのかも、まったくおぼえてません!!
もったいない!
どうやら、渡嘉敷の最後の夜にサマースノーでオジイの三線を聞いた後、ベロンベロンになって行ったらしい。
で、わたしはバーでどこかヨソの人をつかまえてしゃべり、のん君はビリヤード場でニライカナイのスタッフさんをつかまえて遊び、夫婦そろっておおはしゃぎして大変だったらしい。
その帰り道、完全に酔っ払ったわたくしは宿になかなかたどりつけず非常に大変だったらしい。
ちなみに私が阿波連の道路にねっころがっている証拠写真がいっぱいあった。
それを、のん君だけでなく、ニライカナイのスタッフさんみんなに見られていたらしい。
あー…恥かしい。。。。


おかげさまで、その翌日は渡嘉敷の最後の日だというのに、激しすぎる二日酔いでもちろんまったく起き上がれませんでした。私の肝臓と脳みそのバカバカバカバカ!
そして、那覇へ向かうマリンライナー(船)で更にグデグデの船酔いまで加わり、那覇での予定を全部キャンセルして、空港で出発までぐったりするハメになった。

ほんと、お酒はほどほどに。飲みすぎ注意。酒は飲んでも飲まれるな。
深酒するたびにそう心から誓っているはずなのに、何故わたしは毎回毎回同じ失敗をするのでしょうね、神様。
おかしいねぇ~。

さて。
渡嘉敷のペンション、猫、食事ときまして、次回からようやく阿波連の海のお話予定ですクマノミ
あのトカシキブルーの感動を伝えられるかどうか、心配だわ。



◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 渡嘉敷島 ペンション・ニライカナイとその魅力的な食事 2009/5/15
・ 猫の島・渡嘉敷 2009/5/16
・ 渡嘉敷島の絶品グルメ 2009/5/17
・ 夢のような海 阿波連ビーチ 2009/5/27
・ 夢のような海 阿波連ビーチその2 2009/5/28
・ 阿波連ビーチでチョウチョウウオ軍団に襲われる 2009/5/31
・ 阿波連ビーチの海の中 カクレクマノミ君一家 2009/6/1
・ 阿波連ビーチ 天国パナリ! 2009/6/1


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…渡嘉敷島)の記事
猫の島・とかしき
猫の島・とかしき(2009-05-16 15:50)


Posted by 橘ひかこ at 14:36 │…渡嘉敷島
この記事へのコメント
はじめまして!
こちらのブログを見つけてから
9月に渡嘉敷島へ行こうと決めました。

そして泊るのは真似っこしてニライカナイさんへ・・・

台風が来ないか心配ですが食事やらビーチやら楽しみです。

マリンライナーはそんなに揺れるのですか?
船酔いするのでちょっと心配です。
Posted by こたちょん at 2010年08月16日 11:54
>こたちょん様

レス遅くなり申し訳ありません!
はじめまして^^

渡嘉敷島いいですね~!
台風が来ないことをお祈りいたします。

マリンライナー、シラフで乗ればいつもは大丈夫です。
この日は超二日酔いだったのでつらかったですが・・・( ̄∇ ̄;)
でも、「キツイ~」って人もいるので、船酔いするタイプならお薬飲むほうがいいかもしれませんね。

ニライカナイ、とてもお勧めです。
楽しんできてくださいね~♪
Posted by ひかこ at 2010年08月22日 14:19