てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【三線】 › おニュー三線♪
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



おニュー三線♪

2009年08月28日

おニューの三線を買った。
今度はヘビ皮。しかもハブ皮☆

おニュー三線♪

右側の今まで使っていた紅型模様のウッド三線は、軽くて可愛くてすごく気に入っていたんだけれども、本物のヘビ皮の三線と比べると、その音質の差はあまりにも激しい。
ヘビ皮の三線の音色が「パイン!ポイン!」なら、ウッド三線は「ぱん!ぴん!ぺい~~~ぁん~」という感じだ。
わかり辛いかね。
なんちゅうか、人間で言うとセレブとニートぐらいの差があるって事です。
ウッド三線の単純な音もそれはそれで味があってよかったけど、やっぱ本物の音は美しく澄んでいてとてもキレイ♪大満足。

ただし微妙に困ったことに、へび皮の三線は、音量もヘビーなのですね。
あらやだ。
オヤジギャグ。
などと言っている場合ではなく、ウッド三線はまだマンションの室内で弾いても大丈夫な感じだったが、ヘビ皮はマンション中に響き渡るほど音がでかい。
さすがのわたくしも、マンション中の住人に恨まれながら練習する度胸はない。

仕方がないので、最近は公園やカラオケボックスに行ってこそこそ弾いております。
今日も昼から栄のシダックスに一人で行ってきました。しかもフリータイム。
最近のカラオケは沖縄民謡もばっちり網羅されており、「遊び庭」などノリノリで弾いて歌って楽しい一日でした。

なによ!
さ、さ、さ、寂しくなんかないんだから!!

ああ三線友達が欲しい。
もともとはのん君と一緒にやるつもりだったのに、のん君は最初の10分で飽きて投げ出してそれっきりだ。なんてこったい。

どなたか。
もしよろしければ、私と一緒に三線を弾いたり歌ったりして遊んでくださいませんか。どうかお願い。
プリーズヘルプミー!!(切実)(寂しい)


ところで三線にぴったり張り付いて寝るもくれん君を発見。

おニュー三線♪

彼の鼻がくっついてるあたりは、ちょうど私の手汗がしみこんでいる場所じゃあないか。
そうかそうか。そんなにママのニオイが好きなのかチミは!!
かわいいのうハートかわいいのうハート



おニュー三線♪

鼻がつぶれとるよ。



おニュー三線♪

もくれん
「ぶひー」



ちなみに、今日私がノリノリで歌ったという「遊び庭」とはこの曲です。
この曲は歌っても弾いても楽しくて好きピカピカ




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ おニュー三線♪ 2009/8/28
・ 風人の祭り 2009/10/4
・ あいち沖縄まつり・毛遊び☆★ 2009/10/19
・ I love 三線 vivaサンマ臭 2009/10/20
・ 紅型模様の三板&三線用ツメ~~~♪♪ 2010/2/11



同じカテゴリー(【三線】)の記事

Posted by 橘ひかこ at 21:05 │【三線】
この記事へのコメント
ブログ見ました、私も三線製作者の一人です。紅型三線、人工三線、本皮強化張り三線、本皮三線の製作をしています。本皮三線が音色が高いので近所にうるさいといわれるのがいや?ご安心下さい、お隣に聞こえないように弾ける、消音のウマを使ったらお隣でも大丈夫です、自分だけの楽しい三線が奏でることでしょう。余計なことでごめんなさい。
Posted by 三線屋ー大城三線屋ー大城 at 2009年08月28日 21:41
こんばんはm(__)m

私も三線持っています

最近練習サボっています(苦笑)
いかんなぁ〜(汗)
私は安里屋ユンタしか弾けないです(^_^;)

いつか
ひかこさんの三線ライブ(笑)聴いてみたいです♪
Posted by 沖縄娘 at 2009年08月28日 21:53
最近ヒマでマメに日記チェックしてるりょうこです。
紅型の、かわいいけどニートなんだね…
にしても、ゆかりんって守備範囲広すぎ!!
ヴァイオリンもやってなかったっけ?
Posted by りょうこ at 2009年08月29日 08:33
そうなんだ〜
ひかこさんも三線弾くんですね♪

本革は弾かないとすぐパンクしますよ。
僕がはじめて買った激安の本革は、
一年くらい経ってパリン!と割れました。。。

そして今使ってる激高のほうも少しヒビが入ってきました。
最初から分かってたんですが、
やはり内地の湿度変化や気圧変化が三線には合わないのです。
Posted by にらいかない at 2009年08月29日 12:56
>三線屋 大城さん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
三線の製作をされているんですね。
私もいつか、自作の三線を作ってみたいなーなんて思っています。
消音ウマ欲しいなと思っているんですが、まだ買いにいけてないんですよー。
余計なことだなんてとんでもないです。
また遊びにきてください。
Posted by ひかこ at 2009年08月29日 18:44
>沖縄娘さん

あ、さすが沖縄の方(≧m≦*)
三線もってるんですね~♪
私のライブだなんていわず、ぜひ一緒に弾きましょう★☆
ゆいゆいのママさんみたいになれるといいな~~なんて、でかい夢を抱いております(*´▽`*)
Posted by ひかこ at 2009年08月29日 18:46
>りょうちゃん

しかも、二次元オタクで引きこもりのニートかもよ。。。ってそこまでひどくないけどさ、でも月とスッポンとはこのことかと思ったほどは違ったねぇ~。

バイオリンもやってるよ~♪
もともと、楽器の演奏ってすきなのよ(*´▽`*)
最近は三線にはまりっぱなしでバイオリンはほったらかしですがね(;^ω^)
Posted by ひかこ at 2009年08月29日 18:49
>にらいかないさん

パリン!ですって!?
おそろしや~~~(;´Д`)

そうか、やっぱり内地の気候は三線的に厳しいんですね。
にらいかないさんのコメント見て、先ほど取り急ぎハブ油と乾燥防
止布みたいなのをネットで注文してみました。
そう思うと、紅型のは、取り扱いに気を使わなくていい分ポイントアップだわ☆★安い音ですけど。。。

激高のほうのヒビ、どうにかなるといいですね(´・ω・`)
Posted by ひかこ at 2009年08月29日 18:54
ぴったりと
三線にくっついてるもくれんちゃん
可愛い~~~♪
カラオケいいなぁ♪
長いこといってないわ~♪

あと
アンジにお祝いコメありがとでしたm(._.)m
嬉しかったです(^^)
これからも宜しくお願いしますm(._.)m
Posted by ミルク at 2009年08月29日 20:13
栄のシダックス………(´c_,`。)…プッ
ワタシはこの間名駅のジョイサウンドで
勇気を振り絞って一人カラオケデビューしました(笑)


しかし、ひかこさん三線のためにカラオケBOXとは
気合入ってますねえ。
いつかその腕前聞かせていただきたい(=´∇`=)
「遊び庭」聞かせてもらいました。
ワタシも沖縄の音楽は好きです。
リズムが最高(^◇^)
Posted by 林田りんだ at 2009年08月30日 17:19
初めまして、モバペ事務局の森と申します。
いつも楽しいブログを拝見しております。

この度は、ペット専門情報サイト『モバペ』での
ブログランキング参加のお誘いで連絡をさせていただきました。
是非、当社のペット専門サイト『モバペ』にご参加をいただけませんでしょうか?
(もちろんご参加費無料です)

『モバペ』は国内最大級のペット専用ポータルサイトで多くのペット愛好家が集うペット専用の新しいサイトで、月間32万ページビューのアクセスがあります。
ペットフォトコンテストやショップ情報、ペットの健康情報などを無料で配信し
ています。
下記がサイト情報になりますので、是非、ご検討をお待ちしております。

◆ブログランキング無料参加登録ページ
http://pc.mobape.jp/blog/new.html

◆ブログランキング表示ページ
http://pc.mobape.jp/blog/index.html


◆モバペ|ペット人気ブログランキングとは?
ペットブログに特化したブログランキングです。
ご登録したブログサイトでのバナークリック回数(得票数)を集計して順位(ラ
ンキング)表示しています。
動物愛護活動を推進している『モバペ』では、読者の皆様のクリック回数に応じ
て動物殺処分防止の寄付活動なども行っています。
モバペ|ペット人気ブログランキングへの参加を通じて、動物愛護活動にもご協
力いただければ幸いです。

◆月間チャンピオンの表彰とプレゼント贈呈
毎月のチャンピオン(月間INの1位の方)は翌月1ヶ月間、特大写真を当サイト
に掲載。
また、2ヶ月連続で月間INが1位になられた場合には、モバペからペットグッズ
などのプレゼントも贈呈。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 国内最大級のペット情報サイト『モバペ』
   PCサイト  http://pc.mobape.jp/
   携帯サイト  http://mobape.jp/ 

 株式会社オルタナレッジ    モバペ運営事務局
   e-mail: mobape@AlterKnowledge.com
     Tel: 03-5428-5414 Fax: 03-5428-5415
Posted by 森 at 2009年08月30日 22:02
三味線とはすごい!!
こうなったら、もくれんちゃんに手ほどきをして世界初三味線を弾くねこということでデビューさせるのはいかがでしょう。
Posted by ことねこ at 2009年08月30日 23:21
>ミルクさん

カラオケ楽しいですよね★
三線はじめてからは一人でバンバン通ってます(;^ω^)
昼間はわりと一人カラオケしてる人たくさんいるんですよ~。

アンジちゃんはお誕生日がわかってていいですね^^
うちの子は10月ごろ生まれってぐらいしかわかんないんだよなぁ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by ひかこ at 2009年08月31日 17:41
>りんださん

おお!一人カラオケ仲間じゃないですか(≧m≦*)

わたくし本日もまたもや、一人で三線持って名駅のビックエコーに行ってまいりましたぜ!
他にも一人で来てる人何人か見かけました。

三線の腕前・・・?
は、まだまだ生まれたてのヒヨコぐらいでね・・・(´・ω・`)
Posted by ひかこ at 2009年08月31日 17:45
>ことねこさん

三線猫かぁ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
すてき・・・。
5~6匹いればどうにかなるかも!?
その際はことねこさんちの猫ちゃんも貸して下さいませ~★
Posted by ひかこ at 2009年08月31日 17:49