てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【沖縄料理店@名古屋】 › ★名古屋の沖縄店情報★ 大須・沖縄宝島にらい
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



★名古屋の沖縄店情報★ 大須・沖縄宝島にらい

2009年04月20日

名古屋の大須は万松寺ビル1階に、沖縄物産店「沖縄宝島にらい」がある。
→沖縄宝島サイトへ

ここは沖縄の各食材や泡盛の品揃えもいい上、併設されてるソバ屋がまた激ウマで、ひかこ夫妻にとってかなり重宝してるお店なのです。
大須に行ったら100%寄る。てか、この店に行きたいから大須に行く。みたいなね。

「にらい」にはねぇ、ちょっと前まで、私の大好きな眞榮田義春さん(職人工房・海風)のシーサーが、対で売ってたんですよ。
彼のシーサーはみんな、でっかい口をガバっとあけて大笑いしていて、ポーズもめちゃかわいくて、見ているだけでこちらまで自然と笑顔になってしまうのでマジすき。
にらいには、でっかいサイズの、沖縄ソバを持っているのと泡盛の一升瓶を持っているのが居たんだよね。

もうねぇ、見た瞬間一目ぼれしたんだけど、何しろ結構ステキなお値段でね……。
1体32,000円、対で64,000円。
ううう、沖縄いけちゃう。
貧乏な私にとって、いくら一目ぼれしたとは言え、シーサーに使うには結構勇気のいるお値段なわけさ。

い、今のボロマンションにはこのステキなシーサー君は映えないわ。
うんうん。
それに置く場所だってないしさ。
うんうん。
それからお金も、な・い・し~……(小声)
というわけで、とりあえず今は我慢して、いつかのん君が転勤になって引っ越す時に必ず購入しようと、私はコツコツシーサー君用ヘソクリを貯めてたんですよ。
で、にらいに行ってはそのシーサー君を見て癒されてた(タダ見ばっかしてホントすいません)のよね。

それなのにさぁ~うわーん

沖縄ソバの方がいなくなっちゃったダウン
売れちゃったのかなぁ。大ショック。
やっぱり、最初に見た時頑張って買うべきだったなぁ。

と、にらいの沖縄ソバシーサーが居た棚を見つめながら陰気にブツクサ思うのでありました。
次入荷したら絶対買おう。


そうそう今日はにらいで大収穫!があったのですよ。

島らっきょうが土付きで売ってたんだよ~♪
いつも売り切れの札ばっか見て悔しい思いをしていたので、早速購入。
グヘヘ。
これでしばらくはまた島らっきょうな日々が送れるぜ!やったね~ハート

その他、天使のはねが山積みになっているのも発見。
あとは調味料とポークランチョンミートを買い足す。

ほくほく。
ここは本当に楽しいなぁ。
つぶれて欲しくない(いやいや逆につぶれるとか言ってすいませんが)ので、ここにはいっぱいお金を使おう。と思うひかこでありました。


◆ Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関 連 記 事 ◆
★名古屋の沖縄料理店情報★ 大須・okinawa cafe (09/04/20)
大須で鶏の丸焼きにかぶりつく~♪ (09/04/19)
★名古屋の沖縄料理店情報★ 名駅・守禮門 (09/04/16)




同じカテゴリー(【沖縄料理店@名古屋】)の記事
泡盛barリー にて★
泡盛barリー にて★(2011-01-19 00:12)