てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【沖縄料理店@名古屋】 › ★名古屋の沖縄料理店情報★ 名駅・守禮門
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



★名古屋の沖縄料理店情報★ 名駅・守禮門

2009年04月16日

店名:守禮門 名駅店 →グルメGyaoサイトへ

名古屋駅に用事があって出かけたついでに、夕方守禮門で軽く食事。
ここは名古屋では結構有名やね。
1階はカウンターのみ、2階は板間のテーブル席で、か~な~りくつろげます。

ビールはもちろんオリオンビール♪しかも瓶。
★名古屋の沖縄料理店情報★ 名駅・守禮門
お通しはなんとなんと、ミックスベジタブルのマヨ和えだった。

普通の居酒屋でこれを出されたら、ちょっと「むむむ。」となるかもしれん。
なのに、これが沖縄居酒屋で出ると、ええやないかええやないか、うまいやないかと思えちゃうのは何故でしょうね。
オリオンビールですっかりテンションが上がってるからか。

さー喉も潤ったところで、次何飲む?何飲んじゃう?どんだけ飲んじゃう!?とウキウキいきたい所なのですが、実は私たち夫婦、前日の飲みすぎがたたり、今日はなんかお酒ちょっとあんまり……モードに突入。
しょぼい。
しょぼすぎるよ!
せっかく来たのに!

この店は泡盛もいろんな種類があって、ボトルキープまでできるんだけど、弱った胃には勝てん。
残念ながら次回のお楽しみにとっておくことにした。
ちくしょう、かならず次はキープしてやるからな!
まってろよ、残波黒!

そういやすっごいどうでもいいけど、隣のテーブルで飲んでたビジネスマン風のキリッとしたおじちゃんが、「俺ザンクロ」って注文してたのが妙に印象的だった。
「お酒はワインを嗜みます」、とか言いそうな都会派に見えたけれど、なかなかやるな、さては沖縄病仲間か、という感じでした。
ほんとどうでもいい話でした。はいー。


さてさて、のん君はソーキそばを注文。
私はラフテーとポチギ。
そう、ポチギ!
ポチギがあったの。
名古屋では意外と珍しいような気がする。
守禮門 ポチギ
カーリーフライまでついてたハート
このジャンクな味(失礼)がねぇ~♪とまらないんだよね。
ピリ辛でビールが進む進む。
二日酔いだったはずなのにねぇ~。やっぱり酒は命の水じゃね。
だけどこの後、クローズゼロⅡの高岡蒼甫君を観にいく予定なので、おかわりは控えめに「レディースビール」(小さめグラス)で我慢する。
最近、ビール飲むとトイレが近くってね・・・。


守禮門 スルルの唐揚
そして「スルル唐揚げ」♪
スルルとは、キビナゴですね~アップアップ
これまたカリっと揚がっていて、ホロ苦さと塩がちょうど良い塩梅で、めっちゃうまい!
これまたビールをじゃんじゃん飲みたくなって困った。高岡君のために我慢する私。えらい。


ところでこの日、バイトらしきアジア人の女の子が注文聞きにきたんだけど、どうやらまだ仕事に不慣れなのか?日本語がまだダメなのか?
2階の各テーブルの注文が、他のテーブルとごちゃごちゃに混ざっちゃって、他の店員さん超大混乱で大変そうでした。
頼んでないのは来るし、頼んだのは来ないし。来ないと思ったら、他のテーブルに行ってて半分食べられちゃってるし。
しかしそれでも腹が立つという事もなく、まぁいっか、ここ沖縄だし。なんくるないさ~。バイトちゃん、ガンバレよ~。
と思えてしまうのが不思議だ。
店全体に癒しの雰囲気がほわわ~~~んと広がってるからかもしれないですね。
その場でゴロ寝したくなるぐらい、リラックスできるお店です。
まだ行った事のない人はゼヒチョキ


完全に余談ですが、クローズゼロⅡ、今回9割ほどが殴りあってるだけの映画でしたが、高岡蒼甫君は相変わらずかっこよくてステキでしたハート
えへへ~~


◆ Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関 連 記 事 ◆
★名古屋の沖縄料理店情報★ 大須・沖縄宝島にらい (09/04/20)
大須で鶏の丸焼きにかぶりつく~♪ (09/04/19)
★名古屋の沖縄料理店情報★ 大須・okinawa cafe (09/04/20)




同じカテゴリー(【沖縄料理店@名古屋】)の記事
泡盛barリー にて★
泡盛barリー にて★(2011-01-19 00:12)


この記事へのコメント
はじめまして♪
さく小と申します。
学生時代に名古屋に住んでいて、
この守禮門でアルバイトしてました☆
かれこれ7年前になりますが(笑)
まかないでしょっちゅうポチギ食べてましたよ!
懐かしくて思わずコメントしちゃいました!
またお邪魔させてください!
Posted by さく小さく小 at 2009年05月26日 16:48
>さく小さん
はじめまして~^^
ようこそいらっしゃいまし。

バイトされてたんですか!
ポチギがまかないなんてうらやましい★
でもなんだか毎日泡盛飲みたくなっちゃいそうですねw
Posted by ひかこひかこ at 2009年05月27日 15:19
その通り。。
私がバイトしていた頃は、
バイト生も従業員もみんな沖縄人で
仕事が終わると、毎日のように
オリオンビールや泡盛飲んでいました(^^:
バイトというより飲みに行っていたような・・・
ひかこさんのブログ見てると
名古屋に遊びに行きたくなります!
Posted by さく小さく小 at 2009年05月28日 16:44
>さく小さん
やっぱり毎日酒盛りだ♪
いいないいな、私もバイトしに行こうかな~(=´∇`=)
ぜひまた名古屋に遊びにきてくださいねぇ!
さく小さん、てぃーだブロガーさんですかね?
よろしければURLも教えてくださいませ。
遊びにいきます^^
Posted by ひかこひかこ at 2009年06月01日 21:38