てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …絵日記 › アロエ汁と猫う●こ袋
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



アロエ汁と猫う●こ袋

2009年09月25日

物忘れが激しい。
ババアのような悩みだけど仕方がない。
とくに買い物関係がひどい。今日はこれとこれを買おう!と思ってスーパーへ出かけて、まったく関係ないものばかり買って帰ってくるなど日常茶飯事である。

まぁよくある、「俺も年取ったぜ話」ですね。
で、そういうお年頃になった人間が必ずやるとおり、私も買いたい物を思いつくたびにササッとメモする事にしている。

お風呂あがりに体に使っているアロエの化粧水がなくなったので、今日買い物にでかけたら買わなくては、とさっき思いついた。
で、早速買い物メモに「アロエ」と書いて、その先が出てこない。

あれ?何て言うんだっけ、アロエのさ~、エッセンスじゃなくって、オイルでもなくって、あれよあれ、えーっとえーーっと、

と、私が苦心の末メモに書きつけたのは…

アロエ汁と猫う●こ袋

汁…?

アロエじるって!
絶対違うしなんかいやだ!
なんか臭そう!ねっとりしてそう!!

しかし思い出せないのは仕方がない。
私は「アロエ汁」と書いたメモを握り締め、買い物へ向かったのでありました。
ちなみにちゃんと買えた。

「化粧水」または「ローション」、たったそれだけの単語が出てこなかったわたくし。
ああ怖や怖や。

毎日家でヒマしてて頭が完全に休止モードになっておりますね。
はやく仕事探さねば…。


ところで話は変わりますが、買い物メモといえば、猫のトイレ掃除に使うポリ袋があるんですよ。

以下食事中の方はあとまわしにしてくださいよ。

うんこと汚れた砂などをまとめるのに使う袋ですね。
前に、それが買いたくてメモに「ふくろ」と書いておいたところ、お店でメモを見ていったい何の袋なのか皆目見当もつかなかったという悲しい(そして痛々しい)思い出がある。
これをもしのん君がやったならば、自分でメモっといて忘れるなんてマジありえな~い!と好き放題言える所でありますが、自分でやらかしたとあってはグウの音もでません。ギャフン、という感じです。

今日もその袋が欲しかったので、メモに最初
「ふくろ」
と書いて、いかんいかんこれじゃ前の二の舞よ!と思い直し、
「猫の」
と付け足した。
これでもわからんかもしれん、と不安になり、
「トイレの」「掃除するやつ」「ポリ袋」
と、これでもかというぐらい説明を付け加えるハメになった。

後から思ったけど、こういうの、自分の中で名詞をきちんと定めるって大事やね。
名前さえ決めておけば、それを書けばいいんだもんね。
今後、「猫のトイレ掃除の時に砂とかうんことかを入れる用のポリ袋(黒、ミニサイズ)」は、「猫うんこ袋」で統一しよう。と決めたひかこでした。

ウンコウンコ連発してすいませんでした。





◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 恐怖のマンモ 2009/4/14
・ 大須で鳥の丸焼きにかぶりつく 2009/4/19
・ ヘタレ夫婦と知多半島(わるぐち) 2009/7/27
・ 主婦のおしごとについて 2009/7/28










同じカテゴリー(…絵日記)の記事
尻尾について
尻尾について(2011-10-03 16:55)

ごまかせない
ごまかせない(2011-09-23 11:09)

蚊害と転居通知
蚊害と転居通知(2011-08-13 18:36)

5月のくだらない日記
5月のくだらない日記(2011-05-16 22:18)

4月のくだらない日記
4月のくだらない日記(2011-04-19 21:48)


Posted by 橘ひかこ at 16:01 │…絵日記
この記事へのコメント
あぁ、判る判るw
私もよく買い物してて何を買えばいいのか?って忘れることありますです・・・(^^;

・・・しかしアロエ汁はいかんですよw じるは!
でもサラサラしてそうな汁を想像したw
んもぅ、ひかこさん面白すぎです!
Posted by りんこママ at 2009年09月25日 23:13
確かに!
あれはアロエ汁だ!
まちがいない!
爆笑www!!!

ちなみに僕は吸い殻入れに煙草を捨てようとして、
左手に持っていた鍵を捨てました・・・
Posted by にらいかない at 2009年09月26日 00:07
生活消耗品全般、スギ薬局でポイント倍増の時にまとめて買う事にしてるんだけど、欲しかったものを全て買えたためしがない。
メモって大事よね…
Posted by りょうこ at 2009年09月26日 07:52
物忘れが激しいの
あるあるぅ~って思って見てたら

「汁」そして「袋」……(´c_,`。)…プッ

ひかこさん、進行してますなぁかなり。

うんこ連呼OK(*`▽´*)

でも「猫のうんこ袋」ってメモ誰かに
覗かれても大丈夫??
Posted by 林田りんだZ at 2009年09月27日 01:41
>りんこママさん

買い物中のド忘れ、嫌ですよねぇぇ~
アロエ汁、さらさらしてそうですか?
私はもう、ドロッドロのを想像しちゃいましたよぉ~(笑
Posted by ひかこ at 2009年09月27日 16:13
>ニライカナイさん

そうそう、品物としてはそんなに間違ってないんですけどね(笑

タバコと間違えて鍵を・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ
それは焦る(;´・ω・)
Posted by ひかこ at 2009年09月27日 16:35
>りょうちゃん

なんか1つ2つ、家に帰ってきてから気がつくんだよね。悔しいよね(@´ω`)
スギ薬局のポイントって結構いいものと交換してくれない?うちは最寄がジップドラックなんだけど、商品が激ショボなんすよ(´・ω・)アンパンマン皿とかね。
栄のスギ薬局にいくたび、こっちは豪華だなぁ~と思う。
Posted by ひかこ at 2009年09月27日 16:38
>りんだZさん

やばい進行具合デショ(`Д´)ノ
ボケ防止に効くという何かを食べないといけませんね。
その何かが思いつかんかったけど(笑

「猫うんこ袋」、OKOK!
ワタシ気にしな~い!(ノ∀≦。)ノ
Posted by ひかこ at 2009年09月27日 16:42
めっちゃわかりますよ~
私も
最近さらに物忘れがひどくて…
人の名前が
なかなか出てこなくなりました
顔は思い出すんだけどな…
Posted by ミルク at 2009年09月27日 21:26
ポイントいっぱためてるけど「コレ!」ってもんがあんまりないよ(笑)
ただ、モノはいいかも。前にフライパン貰ったら、3年経った今でも焦げ付いてない♪
Posted by りょうこ at 2009年09月27日 22:56
>ミルクさん

あー、人の名前も本当に出てこないですね(´;ω;`)
てかそもそも覚えられなくなってきたですよー
友達の猫の名前なら、ほぼ一発で覚えられるんだけどなぁ。
Posted by ひかこひかこ at 2009年10月04日 20:37
>りょうちゃん

へー、3年たっても焦げてないってすごいね。
フライパンと言えば、こないだ300円のフライパンを思わず買ったんだけど、コンロの上に乗せることすらできない(なぜかグラグラして傾く)代物でね、もうね。安物買いの銭失いとはこのことやな、と思ったよo(`ω´*)o
Posted by ひかこひかこ at 2009年10月04日 20:39