てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【ねこ】 › 白い花の妖精……だと思い込む
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



白い花の妖精……だと思い込む

2010年03月21日

名古屋市東区にある徳川園の前は、見事な木蓮並木になっている。

若い頃、私はこの徳川園から歩いてすぐの所で一人暮らしをしていた。
白い木蓮の花が咲き、通りに甘い香りが漂いはじめると、もうすぐ春がやってくるんだなと、その頃の私は桜よりも木蓮の花で春を感じていたように思う。

7年前の春、木蓮の花が満開の頃、私の元に1匹の白い子猫がやってきた。
それが彼だ。


白い花の妖精……だと思い込む

ああ可愛い。


白い花の妖精……だと思い込む

ああキュート。



まるで木蓮の花からこぼれ落ちた妖精のように可憐で儚いその子猫に、私は「もくれん」という名前をつけた。





……と、言う、なにか少女マンガか何かのイントロのような美しいメモリーが私の中にあるわけですが、実は間違っている。
なぜかというと、もくれんがうちに来たのは、記憶の底をさぐると確か6月ぐらいだったはずだからだ。
木蓮の花はおろか桜さえすっかり散りきって、緑のはっぱに毛虫とか発生してる時期ではないか。


思うに、人から「なんでもくれんって名前なの?」と聞かれるたび、格好つけて「木蓮の花が満開のときに云々~」などと口からでまかせをしゃべっているうち、私の中にこれが正しいメモリアルとして刻み込まれたのだと思われます。
なんて騙されやすい脳みそなのかしら私ったら!
間違いってわかってるはずなのに、これが正しいメモリーのような気が今でもしてるわ私ったら!

まぁいいね。
私の思い出なんだから、私がどんな風に脚色しようが自由ですものね。
ほほほ。

これからも、うちのもくれんは、「木蓮が満開の時期にうちに来た木蓮の花の妖精だからもくれんなのです」、という美しくロマンチックな、まぁぶっちゃけこっぱずかしい、というかお前の頭の中身がお花の妖精だよ、はっ!これがいわゆる中二病か!?
………というメモリーでもって貫き通して行こうと思っております。


その花の妖精は、今こんなんだ。


もくれんく~~~ん!
白い花の妖精……だと思い込む

顔の肉が…。立派ですコト…。




寝顔はこんなんだ。


白い花の妖精……だと思い込む

ああ残念…。


白い花の妖精……だと思い込む

そりゃお腹だって垂れるわな。

ちなみに徳川園近辺に生息していた頃のもくれん君の思ひ出はこちらをご参照ください。
・ もくれん、修行する。 2009/4/29



今日はいい天気だったので(黄砂ひどかったけど)、久しぶりに徳川園まで散歩にでかけた。
木蓮は残念ながらもうすでに散り気味。

白い花の妖精……だと思い込む



白い花の妖精……だと思い込む

それからもう桜が咲き始め。はやいね。


木蓮の花は、咲き誇っている時は肉厚で真っ白でものすごく美しいのに、散るととたんに茶色く変色してちょっと汚くなってしまうのよね。もったいない。女の一生のようで恐ろしい。


徳川美術館の前には東海桜が咲いておりました。


白い花の妖精……だと思い込む


きれいね。


のんびり散歩していたら、ここに住んでた独身の頃を思い出してほんわかしてしまった。
ここは本当に静かで平和で住みやすい、いい町だった。
今もし神様に、人生の中で好きな時代へ戻してやるといわれたら、即答でここに住んでいた7年前に戻りたいと答えると思う。
あっやべっ、それだとのん君がいないナ。
のん君もつれて戻ろう。

ここに比べると、今のマンションは古いし狭いし汚いし虫も幽霊も出るし、何にも良いところがない。
ああ早く引っ越したい。
早くのん君が転勤しますようにアーメン。





◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ もくれん、修行する。 2009/4/29
・ はじめてのトイレ(失敗) 2009/5/27
・ ほほ肉 ボヨヨン 2009/5/30
・ 観覧車ともくれん。 2009/6/5
・ デューク更家改め貞子ともくれん 2009/6/8
・ ハンターもくれん 2009/6/9
・ 加齢臭の気になるお年頃 2009/6/17





同じカテゴリー(【ねこ】)の記事
もくれんの秘孔
もくれんの秘孔(2011-01-09 23:25)

夏の衝撃的な猫たち
夏の衝撃的な猫たち(2010-05-30 15:18)

6日間のツケ
6日間のツケ(2010-05-05 10:36)

ぷぷぷぷ攻撃
ぷぷぷぷ攻撃(2010-03-11 21:30)

たまには仲良く
たまには仲良く(2010-01-31 13:32)


Posted by 橘ひかこ at 18:55 │【ねこ】