てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【沖縄旅行】 › 名古屋→沖縄 格安ツアーあれこれ☆
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



名古屋→沖縄 格安ツアーあれこれ☆

2009年10月13日

名古屋から沖縄に遊びに行こう、と思いついたら、方法はいろいろある。

まず、飛行機はJALだ。
なぜかと言えばうちはJALマイラーだからです。
JALは最近経営がやばいらしいですけど、うちには使ってないマイルがまだいっぱいあるので超ひやひやしてるよ~~うちが使い切るまでつぶれないでね~~。
だいたい、年に3~4往復ぐらいしか飛行機に乗らない我が家でも、クレジットカードを普通に1年間使うだけで軽く60000マイルは貯まる、というのがまずおかしい(いやうちにとっては有難い話ですが)。
昔に比べるとどのカードもポイント制度の改悪に次ぐ改悪でちっともマイルがたまらなくなったらしいけど、こんだけ貯まれば十分やと思う。
名古屋-那覇は往復15000マイル。たった1年普通に生活してただけで、夫婦二人で2回もタダで沖縄にいけちゃうんだよ。すごい太っ腹。なんて太っ腹。頑張れJAL。


さて、その貯めたマイルを使って行くのが一番良い方法ですが、わたくしたちのようなサラリーマン家庭が沖縄に行ける連休などの時期のマイルチケットを手にいれるのは至難の業だ。
なかなか手に入らない。
発売日には朝からPCにへばりついて争奪戦に参加しなければならず、共働き家庭にはまず無理である。
うちの沖縄病の上司(48)は、連休チケットが解禁になる日は会社に遅刻してでもマイル争奪戦に参加して勝ち取ってくるが、平社員としてはとても真似できず地団駄地団駄。出世って大事。

とにかくそうなるとマイルチケットを使わずに沖縄に行くわけですが、そういう場合、普通はツアーで行きますね。
いや、俺はJALの正規チケットを購入し、ホテルも自分で予約していく、それが漢(と書いてオトコと読む)の旅行だ!などと思っている人は考え直したほうがいいです。

(ここから少し完全に余談ですよ。

先日、「アタシ沖縄大好きでよく行くんだ!」という方にお会いする機会があったので、「どの代理店使ってますか?最近いいツアーありますかね~」と軽い気持ちで聞いたところ
「ヤダー(笑)アタシたち、しょっちゅう行ってるから、もうツアーでなんか行かないのよね(笑)まぁ、慣れないうちはツアーで行ったほうがいいと思うけどね?」
とすごくバカにされてしまった。
驚いて、「チケットどうしてるんですか?」と聞いたら
「あのね、ネットで、飛行機とホテルがセットになってる安いのがあるから、それで行ってるの」
って、もう思わず笑ったわ。
あなた方がネットで買っているその安いのも、ツアーです☆
「ツアー=添乗員さん付のパッケージツアー」、と思ってる時点でおかしいなと思って、「年に何回ぐらい行くんですか?」と聞いたら
「うーん、今までに3回は行ったかな?」
だそうです。
なんかもう恥ずかしく、むしろ可哀想になっちゃって、うちは年に3回から5回行ってますとか言えなかった。
こういう人はたまにいて、別の人からも
「俺、沖縄なんて今まで4~5回は行ってるから、めちゃツウだよ。沖縄の事なら何でも聞きな、何でも教えてあげる」といわれた事もある。
どんなしょぼいツウだ。
ちなみにその人に沖縄のお勧めポイントを聞いたら
「万座毛」
だそうです。うん。いいよね、万座毛。。。

私はその人たちよりもたくさん沖縄にいくけれども、とりあえず自分のことを「ツウ」だなんて恥ずかしくて絶対に言えない。
なぜなら年に12回以上沖縄に通うようなツワモノをゴロゴロ知っているからだ。
まったく沖縄に行ったことの無い人よりは知っているかもしれないけれど、彼らに比べたら私なんかまだまだ沖縄病のヒヨコもヒヨコだという事をよく知っているからだ。
相手がどんな人かよく知らないうちに、根拠もなく自分の知識の方が勝っていると思い込むのは本当に恥ずかしい。私はこれからも決してこういう事をしないようにしよう、と心に誓いました。
意外とまじめな余談終わり)



さて、そのネットで安く買えるツアーの話です。
(※念のため、今から申し上げる事はすべてフリープランの話です。
添乗員さんと一緒にいろんな観光地を回るようなパッケージツアーの話ではないのでご注意)

名古屋-那覇のチケットは、時期や予約日にもよるけれど、たとえば今度の11月20日だと一人片道38900円。という事は往復チケットだけですでに77800円。
それが、ネットの格安代理店だと、ホテル3泊とレンタカーまでついて29800円で行けたりする。マイルも半分だけどちゃんとたまる。なんでだ。正規チケットの片道料金よりも安い。意味がわからないが素晴らしい。

この格安代理店っていうのがものすごくたくさんあるから、どこがいいのか迷ってしまうよね。
私はヒマな人間なので、昔、同じ日程・同じフライト・同じホテルで各代理店の旅行価格を調べてみたことがある。
具体的に言うと、2泊3日・セントレア発・往路始発便ー復路最終便・リザンシーパーク2泊・レンタカー1台。
結果、大手旅行代理店は異常に高い!という事がわかった。

その時一番安かったのはネット上のJ社、一番高かったのは大手K社、差額は1人なんと9万円。
9万だよ、9万。9万円も違うんだよ。繰り返すけれど、同じフライト、同じホテルだよ。
朝飛行機に乗るところから、沖縄での行動も帰りの時間もすべて同じなのに、代理店が違うだけで9万円も差が出ちゃうんだよ。
おかしいよね。
これはどう考えたって、大手K社を選ぶ理由はない。

という話をすると、「でも、大手のほうがサービスがいいはず」と言う人がいる(うちの母だ)。
「大手のほうがいい部屋だったり、食事もよかったりするのよ、絶対」などとのたまっておりましたが、このとき格安J社はリザンシーのオーシャンビュー、大手K社はなんとグリーンビューであった。
沖縄に行ったらホテルから山を見たい!海なんか見たくない、山よ山!という人にとってはいいかもしれないけど、普通は海が見たいのではないだろうか。
食事については、フリープランなので朝食ぐらいしかついていないし、どうせブッフェなので差はない。
どうもうちの母の頭には、「ネット上で予約をする=あやしい=悪い人にだまされる、大手=安心」という何の根拠もない信念があるようだ。
そんな事はまったくないです。なぜか価格がまったく違うだけで、あとは一緒です。

※ただし、このJ社、と言うかJ-TRIPはマイルがつかない。それだけが残念でしょうがない。あと激安代理店と言えば沖縄ツーリスト、ここもマイルがつかないんだな(涙
JALのダイナミックパッケージは安い上マイルもたまるのでよいね。


なんだかんだ行って、私が沖縄に行く時にまず見るのは
・沖縄ツアーランド
→基本。ここでざっと見る。
それから格安会社、これは本当にいっぱいあるんだけど、いつも見るのは
・沖縄ツーリスト
・グッドトリップエクスプレス
・J-TRIP
・旅工房
・JJツアー

このあたりと、後はJALのダイナミックパッケージ。今回はもうANAでもいいやってときはしろくまツアーもチラ見します。

普通の名古屋発のツアーだと、行きが最終便(那覇着が17時あたり)、帰りが始発(那覇発が10時とか)になるので、フライト変更の差額の事を考えると、結局ダイナミックパッケージを使う事多いかも。
あとどこか格安なところをご存知の方はぜひ教えてくださいませ!


ところで先日うちの母が沖縄旅行に行ってきた。
母はもちろん、フリーでなど行ける行動力はないのでパッケージツアーで行くわけですが、2泊3日の旅程を見せてもらったら、私たちなら1週間から10日は絶対に欲しいと思われるような過密スケジュールだった。
名だたる観光地をほぼ網羅する旅だ。沖縄にいる間中、ほぼ移動時間である。
これはいくらなんでもひどい、何にも楽しめないじゃんと言ったら、「安い値段で色んな観光地をいっぱい見れて元が取れた、得をした。あんたたちみたいに自分で行く旅行は、せっかく行ってもあちこち見れないから損だ。」とのことでした。
なるほど。色んな考え方がある。







◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 沖縄病の皆様にクイズさー! 2009/5/7
・ やちむん散策 2009/5/9
・ 那覇のランチ 通堂 2009/5/10
・ 国際通の当たり店(とハズレ店) 2009/5/11
・ 沖縄格安ツアーあれこれ 2009/10/13
・ 糸満・サザンビーチホテル&リゾート 2009/10/13
・ 比嘉酒造・泡盛まさひろギャラリー♪♪ 2009/10/14
・ 島唄&カラカラとちぶぐゎーで癒される 2009/10/16
・ 東南植物楽園の鯉くん、大はしゃぎする。 2009/10/26



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(【沖縄旅行】)の記事
言い訳と今後の予定
言い訳と今後の予定(2012-05-02 21:22)


Posted by 橘ひかこ at 13:59 │【沖縄旅行】
この記事へのコメント
飛行機、ふつうに乗ると高いよね〜。
マイレージを使ってツアーって申し込めるんだね。
ってマイレージ貯めてないけど←飛行機乗るの15ヶ月ぶりやし。
私は明日から2泊3日、1人で北海道行ってきまーす。
あ、ひかこちゃんみたいな面白い文章は書けないけど
ヒマすぎてブログ始めたのでよかったら見にきてね☆
Posted by りょうこ at 2009年10月13日 21:39
>りょうちゃん

マイルはツアーには使えないんだよ~~(涙
でも、ツアーでもマイルが貯まるからこつこつ頑張っております☆
北海道いいねー!しかも一人旅、更にいいねいいねーー!!
楽しんできてね~^^
ブログ早速遊びにいっちゃう♪
Posted by ひかこ at 2009年10月13日 22:53