てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …写真日記 › 桜@京都
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



桜@京都

2010年04月04日

というわけで、先ほどの記事に引き続き、せっかくなので、京都の桜をさくっと載せておこうと思う。

2009年の春京都はあいにくの雨模様だった。


平安神宮の桜

平安神宮の桜。
平安神宮は本当はしだれ桜が有名ですね。なのになぜか1枚も写真を撮っていない1年前のわたくしたち。自分のツメの甘さにがっかりだぜ。


それから平安神宮からすぐの穴場、金戒光明寺。

桜@京都

雨だからかほとんど人もおらず、桜と静寂を独り占め状態でありました。



桜@京都

雨にぬれる桜。風流やわ。



桜@京都

ピンク可愛い~♪
ソメイヨシノの白に近いピンクも儚げで美しいけど、これぐらいはっきりしたピンクのほうが私は好きだなぁ。




桜の王道、南禅寺~哲学の道ルート。
これは2008年の桜です。


南禅寺 桜

南禅寺と桜。
お寺や神社と桜って、どうしてこうも似合うのですかね。

うちがわざわざ京都まで桜を見に行く理由は、この景色を見てうっとり浸りたいから、これに尽きる。
名古屋にも桜はたくさん咲いているけど、名古屋で桜を見ようと思うと、その下で大騒ぎしている学生や酔いつぶれてるオヤジ、大量のゴミや食べカスにゲロなど、見たくない汚物まで大量に見えてしまうから気持ちが萎える。



南禅寺の桜

この年はちょうど満開でラッキーだったよー。



南禅寺の桜

南禅寺の横の溝にたまる桜。
狙って作ったかのようにキレイ。




桜@京都

哲学の道。
南禅寺から銀閣まで、琵琶湖疏水の散歩道に大量の桜が植えられています。
圧巻。
ここは秋に来ても良い。



桜@京都

オシャレカフェや雑貨屋さんもいっぱいあって楽しい。
でも当たり前だけどすごい人。


今、ここ3年の花見写真を見直していて、すごいことに気がついてしまった。
私ったら、私ったら、この3年、
京都に花見に行くのに、



毎回同じ服を着とるやないか。




なんて物持ちの良いわたくし…。
どういう事かしら。
なんかよくわかんないけど、お年頃の女として、けっこう凹んだひかこでした。

来年こそ、おニューの春服で行こっと…。





◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ ビバ高知・柏島 2009/8/12
・ 高知の海に恐れ入る。 2009/8/17
・ 四万十inリバーサイドの猫ちゃんズ 2009/9/11
・ 四万十ドライブ 2009/9/11
・ 舞妓はんがひぃ~ひぃ~言うそうだ 2009/11/1
・ 桜@二条城 2010/4/4



同じカテゴリー(…写真日記)の記事
とばすいアルバム★
とばすいアルバム★(2010-09-23 21:38)

TI-DAアプリ発見
TI-DAアプリ発見(2010-09-13 20:33)


Posted by 橘ひかこ at 14:03 │…写真日記