てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …写真日記 › 5月のせつない日記いろいろ
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



5月のせつない日記いろいろ

2010年05月17日

5月x日

最近の名古屋はどえらけにゃあ良いお天気。


名古屋テレビ塔 オアシス

私のヘボ携帯のカメラでもきれいな青空がとれるぐらいどえらけにゃあ。

ところで、どえらけにゃあ、というのはすでに名古屋でも死語で、いまだにこの言葉を日常生活で普通に使っているのは私の知る限り近所の斉藤さんただ一人だが、意味は通じる。

これは名古屋弁で言う「えらい(=すごい)」の、最上級であり、
えらい→どえらい→どえらけにゃあ
と変化する。

「どえらい」は更になまって「でら」とか「どら」になり、これは名古屋の地ですくすくと育った青少年が必ず通る道だが、エロ雑誌の「デラべっぴん」の「デラ」が、名古屋弁の「デラ」ではなく「デラックス」の「デラ」だと知ったときの衝撃で、名古屋の青少年は大人の階段を1歩上って13歩下がるという。

なんてでまかせ話を思いつくぐらい、仕事がヒマ。





5月y日

島らっきょうが届いたので、あわもえとラッキョウを土産に久方ぶりに実家へ帰る。
何年かぶりに弟(29歳)(レアキャラ)(プレミア物)と遭遇。
そういえば小学校の頃の彼は、ゲームやアニメが好きだった。と思い出し、あわもえの中に入っていたもえちんのトレーディングカード(しかも首里城)↓

もえちん トレーディングカード 首里城

をあげたら、心の底から嫌そうな顔をして
「俺、こういうの興味ないんですよね」
と吐き捨てられた。

お、おねえちゃんに向かって敬語を使うなんて、よくできた弟!

と無理やり納得する。
おねえちゃんの愛は受け入れてもらえなかったが、彼が二次元アニメヲタに成長していなかったことにちょっと安心。




5月z日

父・ハルオの肝臓の戦闘力が3500万、と以前書いたが、しばらく会わない間にさらにパワーアップしたらしく、あわもえは開封後一瞬で父の胃袋へと消えていった。
だいたい、
「おとうさん、これは水割りで飲むんだよ」
「おう、わかっとる」
と言いながら、グラスの9分目まで泡盛を一気にじゃぶーと入れる父ハルオ。
「だからこれは水割りで飲むんだってば」
「ほいだで今水入れるんだがん!」(だから今から水をいれるよ)
ってもうその水の量じゃ、ロックとはただの誤差。

ちなみに母モトコはと言えば、私があれほど
「ラッキョウとゴーヤーのてんぷらを作るから」
と言っておいたにもかかわらず、大量のエビフライと唐揚げをこしらえて待っていた。

5月のせつない日記いろいろ

母の愛により、定年間近の老夫婦と胃弱な三十路夫婦4人でミックスフライ祭りを開催することに。
フライだけに、これが本当のフライデー。って今日は土曜日。
夜中、地獄の胸焼けコースへ突入。




5月犬日

世界の犬の中でもっとも可愛いのは、うちの実家のおとなりで暮らすくま君である。
これは間違いない。
でかい体にフサフサの毛、甘えん坊で愛想たっぷりでウルウルのタレ目で、何より私の姿を見るだけでオシッコちびるぐらい喜んでくれるというのがたまらなく良い。
それでこそ、くま君が赤ちゃんの頃から、お隣さんに隠れてオヤツを与えてきた甲斐があるというものだ。

くま君↓ もうおじいちゃんだけどでら可愛い
くま


そのくま君が、今日は私の顔を見ても
「……だれだっけ」
「……しらないひと」
「……だれだかしらないけどさわらないでください」
という顔をしてちっとも喜んでくれる様子がない。

くま

くま君ったら14歳にしてとうとうボケが、と心配になるが、そういえば、何年か前にくま君が心臓病を患ってから、オヤツ禁止になったことを思い出す。
もしかしてそれ以来、一度もオヤツをあげていないからか。
今日もオヤツを持っていないからか。
このババアはもうオヤツをくれないから愛想よくしてもダメだ、ということですか。
しょせん私のことはオヤツだけの女だと思っていたのですか。

い、犬なんて。






5月猫日

自宅に帰ってきて玄関を開けたら、私の服や髪についたくま君のニオイに敏感に反応した紅子が、タンスの上からムササビのように飛んで襲い掛かってきた。
超びびったっつーの。
奇襲攻撃にもほどがある。
おまえは忍者か。

でも、ヤキモチを焼いてもらえてちょっとうれしい。
猫サイコー。

ただし、「ママったらくま君と浮気したニャー!」と怒って攻撃してきた、という認識より、「何かわけのわからないニオイの生き物が家に侵入してきたニャー!」と思って攻撃してきた、という方が正しい認識なのかもしれないが認めたくない。




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 名古屋で沖縄を感じる会 2009/4/13
・ 熊に襲われても助かる方法 2009/10/29
・ 太陽の塔のヒミツ 2009/11/10
・ アラ還に対抗 2010/1/5
・ モツ鍋祭 @自宅 2010/3/22



同じカテゴリー(…写真日記)の記事
とばすいアルバム★
とばすいアルバム★(2010-09-23 21:38)

TI-DAアプリ発見
TI-DAアプリ発見(2010-09-13 20:33)


Posted by 橘ひかこ at 21:04 │…写真日記
この記事へのコメント
ひかこさん、サスガです!!
らっきょうのテンプラ100点です!!
塩で食べましたか?ぽん酢+大根おろしだとコンボだお!
ってダレよ?

晴れ女が来沖し、さっさと帰ったので、沖縄全土カビして
腐りそうです。どうにかしてください。
エビフライもフニャフニャです・・・
Posted by びーた at 2010年05月18日 00:09
ひかこさん、サスガです!!
らっきょうのテンプラ100点です!!
塩で食べましたか?ぽん酢+大根おろしだとコンボだお!
ってダレよ?

晴れ女が来沖し、さっさと帰ったので、沖縄全土カビして
腐りそうです。どうにかしてください。
エビフライもフニャフニャです・・・
Posted by びーた at 2010年05月18日 00:09
「どえらけにゃあ〜」は知らんかったわ(笑)
でも、「でら」の最上級なのは感覚でわかるわ〜

犬におやつ、効果絶大ですね!
私も、友達の家のワンコに、いつも吠えられる
ので、おやつ作戦でいきます!!
という私も、ネコ派です♪

「せつない日記」ってか・・・面白すぎっ(爆)
Posted by ちゅらこ at 2010年05月18日 14:03
>びーたさん

おお~~100点!
ありがとうございます(≧∇≦)
ポン酢+大根おろしはやったことなかったです。
美味しそう♪
次回はそれで食べてみますね~♪

腐りそう!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
それはいかん!
次回は6月末か7月頭に来沖予定ですので、なんとかくいとめてください!
Posted by ひかこひかこ at 2010年05月18日 21:00
>ちゅらこさん

あらま、どえらけにゃあご存知ない?
ひょっとして「もえらけにゃあ」派?(笑

って、どっちも普段はもう使わないですよね( ̄m ̄*)

私は三河出身なので、実は「でら」より「でれ」派です。
でれうまいで食べりん、とか言いますデス・・・。
Posted by ひかこひかこ at 2010年05月18日 21:05
おはようございます
紅子ちゃん
やきもち焼くんですね~
私も姉の家にわんこがいて
実家の近くに姉は住んでるので
実家にいるとわんこにもあうんですが…
アンジはやきもち焼かないんですよ~
ちと寂しい(T◇T)
Posted by ミルク at 2010年05月19日 06:58
こ、これはどえらけにゃぁ
ごちそう!もしかしてまさかのウナギまで?

どえらけにゃぁは
k村tかしさんも、連発してますよ。
しかも広報なごやの市長の言葉欄で(-公- ;) 

そ、そして!
くま君に匹敵するかわいさのワンコが
いま、ワタシの横でいびきかいてます(←おっさん風)
Posted by りんだ at 2010年05月19日 20:16
>ミルクさん

そっかー、ヤキモチ焼いてもらえないのもちょっと寂しいかもしれないですね~
他の猫ちゃんのにおいがしてもしらんぷり?
Posted by ひかこひかこ at 2010年05月21日 12:17
>りんださん

おっ河mたkしさんが!
ああ~、どえらけにゃあ言いそうな顔しとるわ~

そして確かに、グーフィーちゃんのかわいさはくま君に匹敵しますな^^
ビバわんこ♪
Posted by ひかこひかこ at 2010年05月21日 12:26