てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …石垣島 › 石垣島★海紀行 (2)
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



石垣島★海紀行 (2)

2010年07月23日

★第一弾→石垣島 海紀行1

★川平湾
石垣島と言えばやっぱり川平湾。


石垣島 川平湾



石垣島 川平湾
うちで今使っているカレンダー(JTAのやつ)は再来月がこの川平湾なんだけど、その写真はあまりの海の美しさにもう船とかまるで空中に浮いてるみたいに見えるからね。
残念ながらわたくしのような素人娘にはそんなすごい写真は撮れませんが、でもこんな素人娘がぱちりと撮っただけの写真でもなんかキレイでしょハート
沖縄の底力を感じますね。



石垣島 川平湾
砂浜もとてもキレイ。
あああああ泳ぎたかったよ。でも遊泳禁止なんだって。



ここの海中はかなり楽しめるので、グラスボートお勧めします。
もちろんボッたくられたりもしません。(→池間島のステキビーチ ご参照ください)
ジャガイモに似た珍しいサンゴがあって、まぁ堂々と言わせていただくとパッと見かなり気持ち悪いんだけど、ジャガイモだと思えば大丈夫。ジャガイモだと思えば美味しそうに見えてくるから不思議。
美しいサンゴも多々あり、お勧めです。





★米原海岸
なんか実はここも遊泳禁止らしいんだけど、シュノーケルポイントとしてかなり有名なビーチです。
旅の初日、天気は良好・暑さも最高峰、よーし!泳ぐぜーーーーーー!!シュノーケリングするぜーーーーーー!お魚見ちゃうんだぜーーーーーーーーーー!!!!
と超ハイテンションで海へとダッシュしたのに、完全に潮が引いていた。ほんと素人で嫌になる。
でもキレイ♪

石垣島 米原海岸




石垣島 米原海岸
浅瀬には、ルリスズメダイやチョウチョウウオの赤ちゃんがいっぱい。
でらキュートさかな
小さなサンゴの隣に腰を下ろして、水中メガネでずーーーっと小魚君たちを眺めていた。
これもう何時間でも見れるわ。
激烈に癒される。でもここはマリンブーツが必須です。ゴツゴツしてます。


浜にはアダンが豊作。
石垣島 米原海岸

アダンが豊作なビーチはオカヤドカリ君も豊作ですね。
ちなみにここはサンゴのかけらも多く、ビーチコーミングにも最適。
海中も陸上も楽しくて優等生なビーチ。





★底地ビーチ
ここは完全なるファミリービーチ。

石垣島 底地ビーチ
ハブクラゲが出るらしく、海を四角くクラゲ防止ネットで囲ってある。安心だけどつまらない。
しかしまぁそれはいいんだけど、なんか松なんだよ。砂浜に生えてるのがさ。アダンとかクサトベラとかじゃなく、松なんだよ。
なんて言うか、
熱海?
っていう。いいんだけどさ。
ところで海中にはほぼ何もいないようで、よくよく見ると、砂に掘った穴から体を半分だけ出してぼんやりしてるハゼ君がたくさんおります。
そのハゼ君をじーーーっと見ていると、穴の中からエビが出てくるのですね。
噂によると、エビが一生懸命掘って作った穴に、後からハゼが勝手にやってきて住み着くらしい。なんてひどいハゼだ。でもとぼけた顔で可愛いんだよな、ハゼって。模様もカラフルだし。
防水カメラの調子が悪くて写真がないのが残念。
他にも、でっかいガザミ(蟹)とか白い小魚とか、クラゲネット付近は意外と魚がおりました。
でもサンゴなどはない。子連れ以外の方は別のビーチに行ったほうが楽しめると思う。





★名蔵アンパル~シーラ浜
ここは川と海が混ざり合う場所に出来た干潟とのこと。
いろんな生き物がたくさんいるみたいで、ここで一日探検するのもきっと面白いと思う。
干潟にはマングローブが。
石垣島 名蔵アンパル



こっちは海側。色が幻想的。
石垣島 名蔵アンパル



この名蔵アンパルからシーラ浜にかけて、ちっこいマングローブがたくさんはえておりました。
小マングローブ萌え。かわいい♪

石垣島★海紀行 (2)
頑張ってでっかく育ってねー!



【石垣島 川平湾】

大きな地図で見る


【石垣島 米原ビーチ】

大きな地図で見る


【石垣島 底地ビーチ】

大きな地図で見る




さてそれでは次回は竹富島紀行であります。



◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 竹富島にいます 2010/7/18
・ 石垣島★海紀行 (1) 2010/7/22
石垣島★海紀行 (2) 2010/7/23
・ 竹富島紀行 (1) 2010/7/26
・ 竹富島紀行 (2) 2010/7/26
・ コンドイ浜の猫ちゃんたち 2010/7/27
・ カイジ浜(星砂浜)と猫ちゃんたち、そして西桟橋 2010/8/1
・ ちゅらさんの島 小浜 2010/8/3
・ はいむるぶしアルバム 2010/8/4
・ 石垣島紀行 八重泉&請福酒造♪ 2010/8/12


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング
「沖縄旅行」ランキングに参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…石垣島)の記事
石垣島★海紀行 (1)
石垣島★海紀行 (1)(2010-07-22 21:27)


Posted by 橘ひかこ at 20:17 │…石垣島
この記事へのコメント
「海紀行」楽しませてもらってます!
石垣島は、3度とも青空どころか日差しもなく
どこへ行っても・・・残念な海の色・・・
そんな私の負のイメージをブッ飛ばすブルー!!
リベンジしたくなります♪

潮の満ち引きによって景色が違って、がっかり・・・
私もよくあります(笑) ちゃんと調べればいいんだけど
なかなかね〜 

今回の写真、新しいデジカメですか? 色が綺麗!!
竹富島も楽しみさぁ〜〜〜
Posted by ちゅらこ at 2010年07月24日 09:31
>ちゅらこさん

>>日差しもなく
Σ(゚∀゚*)

ざ、残念でしたね。。。
ぜひリベンジしましょう!
うちも来年のGWはまた八重山かな~?なんて話してます★

そうです、新しいデジカメです~(●´艸`)
空の色が前よりキレイにとれるようになったような気がします♪♪うれしい♪
Posted by ひかこひかこ at 2010年07月26日 21:16