てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【泡盛&おつまみ】 › 超簡単★手作りサルサとタコライス♪
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



超簡単★手作りサルサとタコライス♪

2009年05月27日

夏が近づいてくると、そうだサルサソースを作ろう。と思い立ちますね。
んなわけあるか、と思った方はぜひ思い立ちましょう。
いいことがあります。

サルサはスーパーに行けば瓶詰めで売ってるけど、自分で作ったほうが間違いなく美味しいし安上がりアップ
簡単に作れちゃうんで、ご存知なかった方はとりあえず作ってみてください。

ところで話は全然違うけど、今日のこのタイトル(超簡単★手作りサルサとタコライス♪)どうでしょう。
どうでしょうって言うか、思いっきり「クックパッド(主婦御用達のレシピサイト)」っぽくしてみました。どうでしょう。

あたしはエプロンの似合うかわいい奥様、いつまでもガールでいたいな♪でも最近ママ友関係にちょっぴり悩んでます★系の人がひっかかってくれたらいいな~と思って。
って、また下心全開ですいません。

とにかくサルサソース作ろ~↓
サルサソース
・トマト 2~3個
・きゅうり/玉ねぎ/パプリカ/セロリなど
・ニンニク
・塩&ブラックペッパー
・タバスコ(ハラペーニョ) 好きなだけ
(・オリーブオイル 必要なら:大さじ1)



今回使ったのは
トマト 中サイズ2個
キュウリ 1本
玉ねぎ 1個
パプリカ(橙・黄色) 各1個
ニンニク 大きめ1片
塩 小さじ1
ブラックペッパー 
ハラペーニョ たっぷり


1)トマトは皮付きのままみじんぎり
2)その他野菜もみじん切り
※玉ねぎのみじん切りは水にさらしてよ~く絞る
3)ニンニクは摩り下ろす

下準備ができたら、あとは全部まとめてぐるぐる混ぜるだけ♪

4)塩コショウとハラペーニョで味をととのえる

あと、普通はレモン汁も入れるっぽい。
が、私はレモン味の料理が好きではないので入れない。
レモン好きな方は入れましょう。
オリーブオイルはどっちでもいいです。
あっさりした白身魚にかけるような時は入れて、こってり系のチキンやタコライスにかける時は入れない。みたいな。

冷蔵庫に入れておけばけっこう日持ちするソースなので、最初はオイルを入れずに作っておいて、後から必要な量だけ足したほうが使えるかもですね。

さ!
サルサソース、できましたか?
一瞬でできましたね。簡単でしたね~♪

チキン&サルサソース
はい!

こんがりチキンwithサルサ~!

え?チキンがあんまりこんがりしてない?
まぁまぁその辺は薄目で見たらどうとでも見えますがな。


サルサソースと言えば、どーしたってこの塩コショウでカリっと焼いたチキンと食べなきゃねー♪♪
熱々のチキンの上にサルサソースをちょこっとのせたら、思いっきりかぶりついてビールでキュ~~~みたいな!カ~~~!みたいなね!
いいねいいね~ピカピカピカピカ



タコライス&サルサソース
はいどーも!

タコライスwithサルサ~~!!


コレ絶品よ!

タコライスって、念のためベタな事を書いておきますけれど、蛸ライスじゃないよ。
ああ使い古されたネタでお恥ずかしい。
でもまだ勘違いしてる人はいるに違いない。
だって、あの「クッキングパパ」で、蛸入りタコライスとか作ってたらしいんですもの。まぎらわしーーー。
それはそれで美味しそうやけどね。

タコライスを構成するのは
ゴハン+チーズ+タコミート+レタス+サルサソース。

このタコミートについては悩むところなんだけど、オキハム(沖縄ハム)とかからレトルトのが出てまして、それがかなり本格的で美味しいんですよ。正直レトルトで十分じゃないかと思う。
けど、せっかくなんで手作りするぜ!って方はタコソースを使いましょう。
タコソース
うちで使ってるのはコレ。
辛さがちょうどよくて美味しいの。
でもなんでもいいです。
普通にスーパーで売ってるホットソースでよいです。
ちなみにソースじゃなくても、タコライス用シーズニング(スパイスミックス)なんかも売ってますので、お好きな方で。



タコソースすら手作りした人は…アレだね、どうするかね、たぶんスパイスとか超必要。
ネットで見てみると、スパイスはカレー粉で代用して、ケチャップや醤油や酢を足してそれらしく作ってる人が結構いて、ほんと頭の下がる思いですが、私はこのタコソース以上に美味しく作る自信はない。
タコライスの味と違うものに、なっちゃいそう、だしぃ~~(言い訳言い訳
おとなしくタコソースを愛用いたします。

牛挽肉とニンニクのみじん切りを炒めたら、酒・醤油少々で軽く味付けをして、タコソースをたっぷりかけて混ぜ混ぜしときます。
酒と醤油を入れすぎると、微妙に和風のおかしな味になりますのでご注意。一人分小さじ1/2ぐらいの量かなぁ。タコソースの味によっては入れなくてもいいです。

タコミートさえ出来ちゃえば、後は盛るだけ。
ゴハンの上にチーズを乗せて、レンジでチーズがちょっと溶けるまで加熱。
そこにレタスとタコミートを盛って、このサルサソースをかけたら完成~ハート
私は目玉焼きが好きなのでついでにのっけて大完成~ハート
おかげで写真がなんかナシゴレン風。まーいいか。

あっさりサルサに、旨辛で濃厚なタコミート、辛さを和らげるチーズにレタス。
す、すばらしい…!
ゴハンなのにビールのつまみもになるってすごくない?
どなたがこんなステキな組み合わせを考えてくださったのかしら。
ありがたやありがたや。
おかげ様で今日も美味しいものが食べれてハッピーハート

タコライスって、タコスから発生したらしいけど、タコスより1000000倍美味しいと思う。
ね、ね、絶対100000000倍は美味しいよね。
うん、大げさやね。
この性質は母から受け継ぎました。うちの母は何事も私以上に大げさだ。
しょうがないね、代々のおばあちゃんからの遺伝だから。ははは。なんてこった。

そういや話は変わるけど、タコライスタウンってサイトを発見しました。
今朝このサイトを会社で見ているうちに、「今日はタコライスを食べるしかない」と私の脳みそに指令が来た。
結構危険なサイトです(うそ)
タコライスコミュニティとか、タコうどんとか色んなレシピが乗ってて便利。
タコライスタウン byオキハム

※あの、念のため。
私のブログでは、こういうリンクが貼ってあってもアフィリエイトでも何でもありません。
ただ私が分かりやすいように、勝手に貼り付けてるだけです。(ただし小説リストのページは除く。あれはアマゾンのアフィになってます。売れたことないけど)

更に言えば、これまでブログ内で結構オキハムの商品を褒め称えていますが、沖縄ハムさんから何かをもらってるとか、沖縄ハムさんの何かを狙っているとかいう事もないです。

ご安心して(?)バシバシ飛んでくださいませませ★




◆ Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関 連 記 事 ◆
泡盛の肴 レシピリスト




同じカテゴリー(【泡盛&おつまみ】)の記事

Posted by 橘ひかこ at 21:54 │【泡盛&おつまみ】
この記事へのコメント
おはようございます☆
へ~サルサソースって
そうやって作るんですね(^^)

あ…
私のブログコメントできなかったですか…
サーバーの調子が悪かったのかな???

お手数かけてごめんなさいですm(._.)m

なかなかコメントできなかったら

↓の方に良かったらお願いしますですm(._.)m

http://6243.teacup.com/junane/bbs?from=bbsticker
Posted by ミルク at 2009年05月28日 07:40
>ミルクさん
サルサソース、簡単ですよ~♪
パスタや素麺にも合うので、夏は重宝しますわ^^

コメントが書き込めなかったのは、うちのオンボロパソコンのせいかもしれません(汗
最近よくフリーズするんですよぉ~~。
次もできなかったら、そちらのアドレスに書き込んでみますね^^
Posted by ひかこ at 2009年05月28日 15:42
Googleの「タコライス 超簡単」検索から来ました。
早速今から作ってみたいと思います(*´д`*)

>タコスより1000000倍美味しいと思う。
>ね、ね、100000000倍美味しいよね。

桁増えてるよ!!!!!w
Posted by ドッピオ at 2009年06月27日 17:07