てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【泡盛&おつまみ】 › ◆泡盛のおつまみ◆ チラガースモーク3種
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



◆泡盛のおつまみ◆ チラガースモーク3種

2011年04月21日

チラガーが美味しいんだよ。どうしようね。食べだしたら止まらないんだよ。
泡盛を飲むなら欠かせないよ。
もうここんところずっとはまっております。

チラガーというのは何かと言うと、豚の顔の皮ですね。
これこれ(●´艸`)

チラガースモーク レシピ

テレビで見るような、ブタの顔の形そのままのやつも売ってるけど↓(画像はホーメルのサイトより拝借)

◆泡盛のおつまみ◆ チラガースモーク3種

まぁ何て言うかスライスしてあるほうがありがたいですね。乙女なので。

いろんなメーカーから出てるけど、私個人的な好みとしては、このHormelのチラガースモークが香りもいいし料理にも使いやすくてお勧めです。
クニクニした皮、脂部分はサクサクとし、そしてコリコリの軟骨と、一度にいろんな食感が楽しめるのも素晴らしい。

これはねぇ、袋から出してそのままつまめるのがいいところ。
簡単よね。
でも、ちょっとだけ手を加えると更にバリ旨になりますのでぜひお試しください。


【熱を加える】

これが基本デス。
チラガーはそのままでも全然食べられるけど、少し熱を加えると、脂がとろりとして美味しさが100倍ほどアップします。マジよ。
熱を加えると言う事で、
・袋ごと湯煎
・袋から出して茹でる
・レンジでチン
・フライパンで炒める
それぞれ試してみましたけど、やっぱり炒めるのが香ばしさもアップするし一番と思う。
弱火でじっくり炒めて、最後に醤油をほんの少し、これだけでもバッチリな一品になりますよ~♪



【チラガーのゴマポン酢ネギ盛】


チラガースモーク レシピ



・青ネギ
・ゴマ油 大匙1
・ポン酢(または醤油) 大匙1
・スリゴマ 好きなだけ
・塩 少々
・ガーリックパウダー 少々

青ネギを適当な長さにカットして、調味料と混ぜ合わせ、炒めたチラガーの上に盛るだけ。
ポン酢でも醤油でもお好みのほうで。私はゆずポン酢使用。
ウマー!(((((( ;゚Д゚)))))
更に申し上げると、韓国海苔でチラガーとネギを一緒に巻いて食べるのもかなりお勧め。とまりません。



【チラガーと茄子の肉味噌炒め】


チラガースモーク レシピ



・アンダンスー(沖縄の油味噌)
※手に入らなければ、味噌2/酒1/みりん1/砂糖1で代用
・ナス
・一味 適量
・醤油 少々
・塩 少々

チラガーを炒める時に、一緒にナスも入れちゃいましょう。
ナスにチラガーの美味しい脂を染み込ませるのですハート
ナスに火が通ったら、アンダンスー(または味噌代用品)、一味、醤油、塩で味を整えましょう。
これがまたマジ旨!!
今回のチラガーレシピの中で一番おすすめかも。
ネギを足してもウマーー!!(((((( ;゚Д゚)))))

アンダンスーは、写真にある「和ミート」の肉味噌が死ぬほど合います。
神か。神様なのか。っていうぐらい。
そのまま食べてもゴハンにつけても神か。神様なのか。ってぐらい美味しい味噌です。ありがたい。



【チラガーのわさび醤油】


チラガースモーク レシピ


・ミョウガ
・大葉
・かいわれ大根
・わさび醤油

これから夏になるにつれ、大活躍間違いなしなおつまみ。
チラガーが大きければ、細切りにしておくと薬味と絡みやすくて良いです。
ミョウガと大葉は千切り、かいわれも適当な大きさに切って、チラガー・わさび醤油で混ぜるだけ。
ウウウウマー!!(((((( ;゚Д゚)))))
さっぱりしてどんどんいける。
これ、普段は豚シャブで作るんだけど、チラガーでもいけるんじゃないかと思ってやってみたらずばり大正解でした~♪
キュウリや素揚げしたナスを足してもかなり美味しいですアップ


以上、チラガーのおつまみ3種類のご紹介でした。

チラガー…LOVE…愛してる…ハート

ちなみに、ゴマポン酢ネギ盛りの写真の右後方にうっすら写りこんでいるのは鴨ロース。
鴨も泡盛にめちゃめちゃ合うね!嬉しい発見~(*´∀`*)


◆今日も泡盛! 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 泡盛のおつまみ 2009/4/10
・ ◆泡盛のおつまみ◆ 島らっきょうの天ぷら 2009/4/24
・ ◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤーの肉詰め 2009/5/22
・ レンジで作るお味噌汁弁当@オフィス★ 2009/5/25
・ ◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤーリング、そしてワタフライ 2009/5/26
・ スーチキ ◆泡盛のおつまみ◆ 2009/6/3
・ 簡単 一瞬でできるおつまみあれこれ★ 2010/2/28



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(【泡盛&おつまみ】)の記事

Posted by 橘ひかこ at 22:53 │【泡盛&おつまみ】