てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【泡盛&おつまみ】 › 簡単 一瞬でできるおつまみあれこれ★
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



簡単 一瞬でできるおつまみあれこれ★

2010年02月28日

昨年6月に仕事をやめてブラブラとニートをしていた時に、「ショートストーリーなごや」という小説の公募を見つけた。
名古屋を舞台にした5枚~20枚までのショートストーリーで、なんと大賞50万円。
見つけた時点で締め切りが3日後にせまっておりましたが、私はここ数年で一番のやる気をだして一気に書き上げ、目をつぶって応募いたしました。

そのまま何の音沙汰もなく、こないだ久しぶりにホームページをチラ見したら、すでに大賞も佳作も決まって表彰式まで終わっていた。
なんだよなんだよ。
まぁ当たり前やわね、私はただの活字中毒のオバサンなだけですもの。

と、あっさりあきらめて忘れてたんだけどさぁ~。ウヒヒ。
なんか、一応受賞だけはできていたようであります!
といっても、賞金や賞品をいただけるという訳ではなく、作品がどこかに記載されるという訳でもなく、ただ受賞作品集に名前と題名が載せてもらえるだけなのですけど、ちょっと嬉しい♪てか結構嬉しい♪
その作品集は3月下旬ごろからネットで見れるようですぜ。

この賞は名古屋の誇る清水義範氏が選考委員長という事もあり、彼に自分の作品を読んでもらえるのかと思うと、また更にやる気がむくむくとわいてくる私でありました。次の募集があったら頑張ろう。


というわけで、めでたい。という事は、酒を飲むという事ですね。

今日は酒盛り♪
居酒屋ひかこ開店です。


オリオンビール ジョッキ

オリオンのジョッキをキンキンに冷やして~~



簡単 一瞬でできるおつまみあれこれ★

はい!ジョッキで飲むビールはうまいよね~~~♪



さて、今日のメインイベントはこちら↓

一風堂のもやし 自作もやしナムル 

利き「もやしナムル」

昨日ね、お昼に一風堂にラーメンを食べに行ったら店頭でもやしソースを売ってたから買って来たの。
一風堂 もやしナムル ソース
これ。

見てたらついついいたずら心がわいてきて、自分がいつも作るもやしナムルと、一風堂のソースを使用したもやしナムル、2種類作ってのん君にテストしてみたのよ。

さてここで問題です!
どっちが私のもやしナムルでしょ~か!



というわけで、残念ながらのん君は一発で外してくださいましたが、その後必死に「ひっ、ひかちゃんの方が美味しいよ!ほんとほんと!」とフォローしてくれたからまぁ良しとしよう。
ちなみに正解は白い器が私、ブルーが一風堂です。写真じゃわからんわね。


◆もやしナムル◆

豆板醤 小さじ1
醤油 大さじ1
黒酢 小さじ1
にんにくすりおろし 少々
ゴマ油 大さじ1
すりゴマ 大さじ2~3(好きなだけ)
一味唐辛子 少々
砂糖 ひとつまみ
塩 少々

もやしと青ネギをさっと茹でる(お湯にくぐらせる程度です。10秒~30秒。長く茹でたらいけません)
水気をしっかり切り、ソースを絡めてなじませたら完成。

はい簡単~





大葉しらす

◆大葉しらす◆

大葉を千切りにしてしらすと混ぜ、わさび醤油であえる。

はい簡単~
日本酒にピッタリ。





簡単 一瞬でできるおつまみあれこれ★


◆青海苔の出汁巻◆

私、玉子焼きは、出汁をしっかり効かせてフワフワにするのが好き。
甘い玉子焼きはあんまり食べたことがないからよくわからない。

玉子 3個
出汁 濃い目のを50cc~100ccぐらいかねぇ。結構たっぷり。
塩 少々
醤油 大さじ1弱
青海苔 たっぷり

ぐるぐる混ぜてくるくる焼くだけですね~。
はじっこのカリカリになったところがまた美味しい。






手羽中


◆手羽中の唐揚げ◆

名古屋と言えば手羽先ですね。
家でやるなら、手羽先よりも、安くて食べやすくて火の通りやすい手羽中がお勧めかもね。

手羽中に醤油と酢適量を振りかけて揉みこみ、10分程度おく。
汁気を軽く切り、塩と片栗粉をまぶして揚げる。

にんにく摩り下ろしを加えてもいいです。入れなくても十分美味しいけどね。
最初に酢をかけるのは肉をやわらかくしたいからで、味付けではないです。
油で揚げるので酢の味は消えます。
それから、レモンをかけるのは反対です(個人的好みにより)。。。





気分が乗ってきたので2杯目

簡単 一瞬でできるおつまみあれこれ★

写真上:
豚マヨポン

豚肉を炒めたらマヨネーズとポン酢と柚子胡椒をかけて更に炒め、茹でたキャベツと青ネギにかけたら完成。
キャベツは生よりも、ちょっとだけ茹でたほうが美味しい。
もやしやにんじんを加えても美味しい。てか野菜なら大体なんでもイケる。



写真下:
ホタテバター焼き

定番レシピですが、ホタテをバターで焼いた上に醤油をたらして焦がす。ネギを散らして完成。




おお~~
久しぶりにレシピいっぱいだ。
って、レシピともいえないようなものばっかりやけど、ササッと簡単にできちゃうんで、家飲みにはなかなか重宝しますですよ。




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 泡盛のおつまみ 2009/4/10
・ ◆泡盛のおつまみ◆ 島らっきょのヒラヤーチ 2009/4/21
・ ◆泡盛のおつまみ◆ 豆腐よう 2009/4/22
・ ◆泡盛のおつまみ◆ 島らっきょうの天ぷら 2009/4/24
・ ◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤーのおひたし3種 2009/5/22
・ goodな弁当、略してグッ弁 2009/5/25



同じカテゴリー(【泡盛&おつまみ】)の記事

Posted by 橘ひかこ at 10:47 │【泡盛&おつまみ】
この記事へのコメント
あ、あのう
すいません実は冒頭のそのコンテスト
不肖ワタクシも応募しようとしてました・・・。
妄想だけで一行も書かずに終わりました・・はい。
Posted by 林田 at 2010年03月09日 16:53
>りんださん

あれま!!
そうだったんですか~~

私の書いた小説なんて、こう言っちゃなんだけど
「ボクの名前はトラオ。」
なんて書き出しで始まるという、小学生の作文かよってぐらい悲しい出来の作品ですよ。
でも受賞できたぐらいなので、リンダさんの文才があればいけますよ!いやマジで!50万♪♪

でも、小説なんて初めて書いたけど楽しかったですわ~。
次の募集があったらまた書いてみるつもりでごじゃります^^
Posted by ひかこ at 2010年03月10日 21:51