てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …黒島 › 黒島紀行4 西の浜と伊古桟橋、そしてオシャレカフェ
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



黒島紀行4 西の浜と伊古桟橋、そしてオシャレカフェ

2013年07月21日

★前回2011年GWの黒島






予定には入っておりませんでしたが、行くつもりだった波照間便が欠航してしまったおかげさまで、棚ボタ的2年ぶりの黒島でございます。
今回は前回行ってない西の浜と伊古桟橋に行くよ!


という訳で西の浜ですよ。
黒島と言えば仲本海岸が有名だけれど、あそこはシュノーケルがメインのゴツゴツした浜なわけで、やはりなんていうかザ・南の島的な、いわゆる白砂のビーチに青い海を堪能したいならば西の浜だっていう噂じゃない、ええアタイはそのように聞いたわ。ネットでもそんな感じの情報がわんさか出てくるしさ。でもまぁなんていうか、黒島は仲本海岸に行けばいいんじゃないかな。じぇじぇじぇ!なんてねなんてね!でも素直な気持ちー。。。


黒島 西の浜
港で自転車を借りたら、颯爽と右方向へ進むよ!
目指すは西の浜。

黒島 西の浜
中心部には牧歌的草原が広がる黒島ですが、やはりふちっこ部分はこんな感じ。


黒島 西の浜
前方に海が見えた。
噂通りやっぱりきれいだ!サラサラの白砂ビーチに青い海よー!

黒島 西の浜
…と思ったけど何ていうかまぁサラサラの白砂ビーチと言うには右側はゴツゴツだけれども、いやいやこんなの一部分だけだし。ですよね。ですよね。


黒島 西の浜
…!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 砂浜がないー!
おそらく波と風で完全にえぐられてしまっており、無残にもクッキリと段差ができてしまっております。
おまけにこの時はちょうど台風が去った直後だったため、海藻もかなり浜に打ち上げられていて、美しい白砂のビーチからは程遠い状態でございました(涙)

とりあえず美しい白砂ビーチを求めてはしっこのほうまで歩いて行ってみる。

黒島 西の浜
まぁ徐々になんとなく段差のクッキリ感が減ってなだらかになってきたような。


黒島 西の浜
海側だけを限定して見ると、そりゃもう青く美しい海が広がっております。

黒島 西の浜
それがアナタ、陸地側を見てしまうと、えぐられた砂浜と、それ以上にガッカリ度が高い大量の漂着ゴミ・・・。
鳩間島のビーチもゴミが大量だったけれど、ここ黒島の西の浜にも大量のゴミが流れ着いておりました。
誰だ海にゴミ捨てたの!掃除しにこい!プンスカ!!

黒島 西の浜
海は相変わらず美しい。

この写真のあたりで海に入ってみたんだけど、非常に残念ながらこの日は台風のあとで完全ににごっており流れも速く波も高く、楽しめず。サンゴはありそうだったけど、なにせ視界が悪くて危なく、すぐにあがってしまいました。
実際はどうなんでしょうね。
シュノーケルも楽しめるみたいな情報もあるけど。
次回リベンジいたします。
ちなみにシャワー・トイレ・売店はございませんが、クジャク(野生)はいらっしゃいました。超かっこよかった。(写真は撮り忘れた)



そういうわけで西の浜は早々にあきらめ、島のサイクリングに出発いたします。

黒島
やっぱり黒島と言えばウシだよね。
前回はマジか!!てぐらいあっちにもこっちにもていうかすぐソコにもウシがわんさかいたわけだけれど、なぜかこの日はあんまりウシをみかけず、なんともさみしいかぎり。暑すぎたからかなぁ。なんかさみしい。
そんな中、ようやくみつけたウシ君たち。

黒島

そんでどうでもいい話ですけど、みなさま、ウシってさぁ、顔がかゆいときってどうすると思う。
人間なら手でガシガシ掻くじゃないですか。ウシはどうすると思う。


黒島
足で掻いてた。器用だわ。フクラハギがピーンとなっております。見てるだけで足がつりそうだ。



黒島 伊古桟橋
ウシの足技に感心しているうち、本日第二の目的地・伊古桟橋に到着。


黒島 伊古桟橋
こちらも島のふちっこなので牧歌的風景とは異なり涼しげ。


黒島 伊古桟橋


黒島 伊古桟橋
でたー!100%の引き潮ーー!引き潮100%--!ドン引きーー!

この伊古桟橋はなんと昭和10年に今のコンクリ造りのやつが建設されたそうでもう使われていない。
事前情報では途中が何箇所か崩れてしまっていて一番先までは行けない、とかいう話しだったわけですが、どうやら修復作業が完了しているようです。


黒島 伊古桟橋
どこにも崩れはなく、さきっぽまで自転車でいけた。
その距離354m。
長いよ!

黒島 伊古桟橋
海岸が遠い。


黒島 伊古桟橋
それにしても遠浅な海だ。潮がドン引きの今、この先端より更にずっと向こうまで歩いていけそうだ。
海の向こうには西表島と小浜島が見えております。

黒島 伊古桟橋
その間の海は、ものすごい青のグラデーションでございました。


その伊古桟橋からすぐのところにオサレカフェを発見。

★カフェICONOMA
※リンクは食べログへ飛びます

黒島 カフェ ICONOMA

黒島 カフェ ICONOMA

黒島 カフェ ICONOMA
カフェICONOMA

黒島 カフェ ICONOMA
離島にいる事を忘れてしまいそうな、オシャレな東南アジア風店内。ベトナム色が強い。

黒島 カフェ ICONOMA
雑貨も販売されております。


黒島 カフェ ICONOMA
アイスコーヒーと、パイナップルシェーク!
パイナップルシェーク!!
あまりにも美味しかったので強調して申し上げます。
パイナップルシェーク!!
これ超美味しい。ヤヴァイです。オススメ。黒島へ行かれる方はゼヒ。
他のマンゴーとかも絶対美味しいに違いないわ、次は違うフルーツもゼヒ飲まなければ。


朝一からめいっぱい走り回っているうち、最終便の時間。
ところで前回の黒島記事を読んでくださったステキなお方は御存知かと思いますが、黒島は港の桟橋にもサンゴがあって最後に船に乗り込む瞬間まで充分楽しめるのが素晴らしいところ。

黒島
これ港の桟橋だよ!
前回はクマノミが見えたんだけど、今回は残念ながら見れなかった。でもツノダシは発見できました。年で言うとたぶん中年ぐらいの大きさ(適当)


★おまけ★
黒島港の待合室には
黒島港
ごろ寝スペースがあります。
素晴らしい!最後の一瞬、超寝たわ。おかげで元気がバリバリ回復し、その夜は思う存分飲むことができました。黒島の皆様ありがとう。


【西の浜】

大きな地図で見る



【伊古桟橋】

大きな地図で見る


【カフェ ICONOMA】

大きな地図で見る




さて、次回の更新はひさびさの仲本海岸。











同じカテゴリー(…黒島)の記事

Posted by 橘ひかこ at 21:41 │…黒島