てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【三線】
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月05日

iPhoneで弾く「安里屋ゆんた」と「オジイ自慢のオリオンビール」

先日の記事でも書いたように、相変わらず他に何もせずにiPhoneで遊びまくっております。

とりあえず三線アプリの動画を撮ってみましたよ。



★三線sanshin
※アプリURL→http://itunes.apple.com/jp/app/id328157378?mt=8





こんな感じに弾けます。楽しい。超楽しい。

ところでひかこのヘタクソな演奏など聴く気もしないわ!というお方、私の演奏は聴かなくていいですから、私の後方でもくれん君がだらだらとくつろいでおりますので、その辺を鑑賞して楽しんでいただければ幸いです。

「尺」「七」「八」に薬指を使っているのはiPhoneだからです。
普段はホラ、小指を使って押さえるからね、おかげさまでね、いつもと違って弾きにくかったのね、言い訳ですけどね。
三線弾きの方々にしか伝わらなくて恐縮ですがね。



あとさー、このアプリったらソコソコ早い曲でも大丈夫なのですわよ、ということが言いたくて、「オジイ自慢のオリオンビール」を弾いてみたんだけど途中で指がもつれて断念したんだけど、なんかせっかくなのでアップしてみました。





まぁ、なんていうか最後どろどろですが、いいわね。記念に。
サビ部分以降はまたチャレンジします。。。



ところで他の三線アプリはここまで弾けません。
音が出なかったり反応がちょっと遅かったりするかもです。
私の技術に問題があるのかもしれないけどね!



ところであんまり関係ないけど、ドコモからiPhoneに乗り換えてメアドが変わったので、母にその旨メールしたところ
「いいねアイホン!地図が見れるやつでしょ!おとうさん地図みたいって!おかあさんにも今度地図みしてね!アイホンの!」
となんかやたらハイテンションな返信が来た。

アイホン。

アイホンか。

「らくらくホン」があるからには「アイホン」だって間違ってないんだろうけど、なんかムズムズするよおかあさん!

あと、アイホンは地図専用機とか思ってませんか。もしくはナビ専用機とか。大丈夫ですか。心配です。それではまた、おたよりします。
ははうえさま~♪いっきゅう~♪


で、さらに本当にどうでもいい話ですが、この動画を撮影したとき着てたTシャツは「久米島の久米仙」Tシャツであります。
ロゴすら映っておりませんが。いちおう言っとこうと思って。

ではまた近日中に。






◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 生きてるアピール 2010/8/7
・ パーピープーペー子 2010/8/12
・ なてぃーちぇ!たーちぇ!みーちぇ! 2010/8/15
・ 8月の日記 祝★興南高校 2010/8/22
・ iPhone4 32GB 開通~♪ 2010/9/2


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
お暇ならバナークリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
  


Posted by 橘ひかこ at 02:20【三線】

2010年02月11日

紅型模様の三板&三線用ツメ~~~♪♪

届いた~ハート
えへ~~~


三板ハート
沖縄の、いわゆるカスタネットみたいなものです。

三板 紅型 デコ

紅型に、プルメリアとクマノミも入れてもらいました。



それから三線のツメハート

三線のツメ 紅型 デコ


後ろ側にもプルメリアとわたしの名前が♪

三線のツメ プルメリア


か~わ~ぅい~ぅい~~~ハート
ぅい~~~~ぅい~~~~~ハート


これはねぇ、那覇のOPAにあるmaishaというお店でやってもらいました。
ここは携帯のデコがメインのお店みたいなんだけど、たまたまお店のブログを見てたら三板に紅型アートした写真が載ってて、私は一目ぼれしたのですよ。
んで、すぐさま郵送で依頼したのであります。
三線にもアートしてくれるそうですよ。
すばらしい!

三板って、ほしいなーとは思いつつ、まぁ特に使う機会もそんなにないし~と思って後回しになってたんだけど、こんな可愛くしてもらえるんなら今すぐ買うしかないっしょ!
というわけで物欲に弱いわたくしは、ブログを発見した翌日、しかも会社の昼休みにランチを食べる時間を削ってまで買いにいってしまいました。

でさぁ。
本当にどうでもいい話なんだけど。
行って売ってなかったらショックだと思って、あらかじめ電話で確認したんですよ。
「サンバの在庫ありますか?」って。

沖縄のみなさま、「サンバ」ってどうやって発音しますかね?
私は今まで、「デンワ」とか「マンガ」とかと同じイントネーションで「サンバ」って言ってたですよ。

それがね、電話に出た店員さんが言った
「サンバですね、ありますよ」
の「サンバ」は、ブラジル人とかが背中に羽をつけて踊るあのサンバと同じイントネーションだったですよ。


あ、
そっち!?
みたいな。

どっち?

サンバ(「デンワ」パターン)
サンバ(ブラジルの「サンバ」パターン)
ぶつぶつ…サンバ…サンバ…

と口の中で交互に繰り返すうち、ていうか真剣にどっちでもいい話だ、という思いで胸がいっぱいです。
本当にすみません。


とにかく、三板とツメをこんなに可愛くしてくれて、maishaさんありがとうございましたハート


私があともうひとつ、三線関係でどうしてもどうしても欲しいのが、カラクイです。
琉球ガラスのカラクイ。
全部がガラスじゃなくて、



こういうのデス。
めっちゃ欲しいんだけど、どこかに売ってないかな~。
ネット上でいろいろ探したんだけど、いまだ発見できず…。
沖縄に行ったらあるかなぁ。
こういうのを売ってるお店、もしくはオーダーメイドで作ってくれるお店をご存知の方、もしいらっしゃったらぜひぜひ、ぜひぜひ、ぜひぜひ教えてくださいませませ。




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ おニュー三線♪ 2009/8/28
・ 風人の祭り 2009/10/4
・ あいち沖縄まつり・毛遊び☆★ 2009/10/19
・ I love 三線 vivaサンマ臭 2009/10/20
・ 紅型模様の三板&三線用ツメ~~~♪♪ 2010/2/11
  


Posted by 橘ひかこ at 11:24【三線】

2009年10月27日

しよんの花織ティーガ♪ラブリー♪

えへ~~~~( *´艸`)
昨日、新しいティーガ(三線の胴巻き)が届いた( *´艸`)
えへ~~~~( *´艸`)

うれしい♪から載せちゃう♪

しよんの花織ティーガ(胴巻き)

かわいい♪
ちまたで大人気の、機織工房しよんの花織ティーガ♪
流行に疎いわたくし、遅ればせながらちょっと前に見かけて一目惚れしたティーガ♪
南城市のおきなわワールドに行かないと手に入らないよ~なんて聞いたけど、インターネットで買うことができた。
便利な時代やわ。


ちなみに今つけてるカラクイ(糸巻き)は桜型のサンゴ付♪

サンゴのカラクイ(糸巻)桜型


これは、える・おきなわで発見して一目惚れした一品であります。

えへ~~~~( *´艸`)

はい、わたくし、形から入るタイプですが何か。。。

いやね、三線はそのヘビ模様のおかげで、「見た目の可愛さレベル」はいろんな楽器の中でもかなり下のほうだと思うんだ。一般的に。
ちくわ笛よりは勝ってるってぐらいじゃないかな。。。
でも、見た目可愛くなくたって、オシャレはしたいのだ!だってだって、三線だって女の子なんだもん!
(※私の三線の名前は「しんこちゃん」、最初に買ったウッド三線が「さんこちゃん」。安易。ちなみに両方とも乙女な設定。)


しんこちゃんともくれん。



相変わらず三線大好きなもくれん君、三線を取り出すと寄ってきますよ。

今日は三線教室~♪
楽しみ楽しみ♪♪




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 名古屋で沖縄を感じる会 2009/4/13
・ おニュー三線♪ 2009/8/28
・ I love 三線 vivaサンマ臭 2009/10/20
  


Posted by 橘ひかこ at 16:21【三線】

2009年10月20日

I love三線 vivaサンマ臭








(補足:ちなみにこれは相当痛い)
















なんかさぁ、皮に塗ってるハブ油のにおいが、猫ちゃんたち的にはたまらなくいいにおいっぽい。
人間的には、ガスコンロの魚焼きグリルでサンマを焼いたのち、洗わずにしばらく放置した後のにおいで、要するに臭いんやけどもね。
どちらからともなくわらわら寄ってきたと思ったら、場所取り争いで大喧嘩して、勝者はにおったり頭をゴシゴシこすりつけたりしてさ…。
私のひざの上で、三線を(違う意味で)満喫してくれちゃってさ…。
ふふふ。
もうどうにでもするがいいさ(´;ω;`)
願わくば、やりすぎて皮をやぶらないでくれたらいいなぁ、と。
あと、もくれんが私によじ登るとき、爪をしまってくれたらいいなぁ、と…。
その2点だけ気をつけてくれたら、もう何だっていいさ(´;ω;`)














なにやら決心したような顔をしていますが
紅子にはゆずらなくていいから、ママにゆずってくださいよ。




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 名古屋で沖縄を感じる会 2009/4/13
・ めんそーれ沖縄フェスティバル~♪ 2009/5/20
・ おニュー三線♪ 2009/8/28
・ マラソン後のゆんたく希望 2009/9/17
・ 風人の祭り 2009/10/4


  


Posted by 橘ひかこ at 23:57【三線】

2009年08月28日

おニュー三線♪

おニューの三線を買った。
今度はヘビ皮。しかもハブ皮☆



右側の今まで使っていた紅型模様のウッド三線は、軽くて可愛くてすごく気に入っていたんだけれども、本物のヘビ皮の三線と比べると、その音質の差はあまりにも激しい。
ヘビ皮の三線の音色が「パイン!ポイン!」なら、ウッド三線は「ぱん!ぴん!ぺい~~~ぁん~」という感じだ。
わかり辛いかね。
なんちゅうか、人間で言うとセレブとニートぐらいの差があるって事です。
ウッド三線の単純な音もそれはそれで味があってよかったけど、やっぱ本物の音は美しく澄んでいてとてもキレイ♪大満足。

ただし微妙に困ったことに、へび皮の三線は、音量もヘビーなのですね。
あらやだ。
オヤジギャグ。
などと言っている場合ではなく、ウッド三線はまだマンションの室内で弾いても大丈夫な感じだったが、ヘビ皮はマンション中に響き渡るほど音がでかい。
さすがのわたくしも、マンション中の住人に恨まれながら練習する度胸はない。

仕方がないので、最近は公園やカラオケボックスに行ってこそこそ弾いております。
今日も昼から栄のシダックスに一人で行ってきました。しかもフリータイム。
最近のカラオケは沖縄民謡もばっちり網羅されており、「遊び庭」などノリノリで弾いて歌って楽しい一日でした。

なによ!
さ、さ、さ、寂しくなんかないんだから!!

ああ三線友達が欲しい。
もともとはのん君と一緒にやるつもりだったのに、のん君は最初の10分で飽きて投げ出してそれっきりだ。なんてこったい。

どなたか。
もしよろしければ、私と一緒に三線を弾いたり歌ったりして遊んでくださいませんか。どうかお願い。
プリーズヘルプミー!!(切実)(寂しい)


ところで三線にぴったり張り付いて寝るもくれん君を発見。



彼の鼻がくっついてるあたりは、ちょうど私の手汗がしみこんでいる場所じゃあないか。
そうかそうか。そんなにママのニオイが好きなのかチミは!!
かわいいのうハートかわいいのうハート





鼻がつぶれとるよ。





もくれん
「ぶひー」



ちなみに、今日私がノリノリで歌ったという「遊び庭」とはこの曲です。
この曲は歌っても弾いても楽しくて好きピカピカ




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ おニュー三線♪ 2009/8/28
・ 風人の祭り 2009/10/4
・ あいち沖縄まつり・毛遊び☆★ 2009/10/19
・ I love 三線 vivaサンマ臭 2009/10/20
・ 紅型模様の三板&三線用ツメ~~~♪♪ 2010/2/11
  


Posted by 橘ひかこ at 21:05【三線】