てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 2010年03月
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月22日

感度良好
















これは営業さんたちの間でもしばしば噂になる怪(快)現象なのである。
先輩頑張れ。
なんなら私も一緒に戦いますぜ!
猫だましぐらいしかできんけど!






※参考画像:鬼太郎さんの妖怪アンテナ

妖怪が近くにいると立つのだそうで。(©水木しげる師)





ま、また会社のネタ書いちゃった。。。
同僚にブログがばれたら速やかに削除しなくては。





◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ そろそろ、かりゆしな就職がしたい 2009/10/21
・ かりゆしな就職しました 2009/11/13
・ 食べる前に気づけ、というはなし。 2009/11/20
・ ありとあらゆるドアに有効(気持ちだけ) 2010/1/6
・ 感度良好 2010/3/22
・ 危険なうちわ 2010/4/4
  
タグ :絵日記会社


Posted by 橘ひかこ at 20:43…絵日記

2010年03月22日

◆絶品レシピ◆ モツ鍋用スープ 味噌&柚子胡椒

東区に激ウマなホルモンを売るモツ屋があると友達に教えてもらったので、そそくさと買いに行ってきた。

残念ながらうちの近所の肉屋で売ってるモツは臭くてねぇ。何度酒で洗って何度茹でこぼしても、臭くて臭くて食べられないんだよこのこんこんちきめ。
しかし、このうちの近所の肉屋はホルモンが臭いという点では最悪だけれども、粗引きソーセージが日本一美味しく、最高の肉屋なのであります。なんとか牧場特製ソーセージ、とかより完全に美味しいねこりゃ。
長さ20cm×直径1cmほど、フライパンでじっくり焼くと、中から肉汁がジュンジュワ~~と出てきてツヤツヤとして、噛むとプリっと皮がはじけてまたもや中から肉汁がジュンジュワ~~ですよ。肉の旨みと甘みがギュっと凝縮されていて本当に美味しい。
ほんとよ。だからモツが食べられないぐらい臭くたって全然無問題よ。好きよ。もうじきつぶれそうなんだけど、そうなったら本当困る。
この肉屋のおじさんが、買い物をするといつも
「ありがとねー!おおきに!サンキュー!」
と3ヶ国語(?)でお礼を言ってくれるのも好きよ。


しかしまぁうちの近所の肉屋の話はどうでもいい。その東区のモツ屋ですよ。
これがまた本当に、まったく臭みもなく、プリップリで甘くてトロトロで、まぁ~~~~~~~~~~いかん!今晩のおかずがワヤになってまったがね!(って、これ名古屋の人にしかたぶん通じない)というモツを売っているのです。
とんちゃんにコブクロやウルテにハツ、レバーからカルビに豚トロまで、いろんな部位があるけど、モツ鍋にお勧めなのはなんと言っても「アカセンマイ」別名ギアラ。これは絶対に外せないわね。牛の胃袋なんだって。クニクニとした皮に甘い脂がほどよくのっており絶品。これ300g。
それから王道の「和牛ホルモン(小腸)」ジューシー№1。これも必須。300g。
それからお好みで「てっちゃん」と「豚胃袋」、各100g。
3種類のモツを2人分で計800gほど購入しまして、ガッツリ食べてやるのです!はい、食べすぎですが何か!

ちなみにお店は代官町の商店街のはずれにあります。
お店のおじさんは市川海老蔵から意地とプライドを抜いたようなお方で、なかなかのイケメンです。
名古屋の肉食人は要チェックよ!








このモツ屋を教えてくれた友達が取り寄せているモツ鍋のスープもかなり美味しかったけど、実はわたくしの作る味噌味のモツスープも、簡単にできるわりに我ながらなかなかイケるのであります。



◆モツ鍋用スープ◆

☆鶏がらスープ 400cc
☆鰹出汁 400cc
☆昆布茶 150cc

★味噌 大匙2.5
★柚子胡椒 小匙1~2(お好みで加減してくださいませ)
★醤油 大匙3
★味醂 大匙2
★スリゴマ たっぷり
★塩 小匙1
★豆板醤または一味 好きなだけ

にんにく
鷹の爪
ゴマ油



1)☆のスープをあわせておく

2)★の調味料を混ぜておく

3)鍋にゴマ油を熱し、弱火でニンニク(スライス)と鷹の爪を炒める

4)香りが出てきたら鍋に★を加える

5)その後☆を加える

モツは酒をたっぷり入れて茹でこぼし、丁寧に洗って、あとはキャベツやニラ、もやし、キノコに豆腐なんかと一緒にグツグツするだけ。

はい完成~♪♪
うまし!!
〆は雑炊でもラーメンでも♪♪


モツ鍋は材料の関係でお店じゃないと無理かなぁ…なんて思ってたけど、この東区のモツ屋があれば、家でやったほうが絶対に美味しいよ。
shinaピー教えてくれてありがとう。
アイラブユー。






◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 泡盛のおつまみ 2009/4/10
・ 沖縄の塩やきそば☆ 2009/4/27
・ goodな弁当、略してグッ弁 2009/5/25
・ 超簡単★手作りサルサとタコライス♪ 2009/5/27
・ 簡単 一瞬でできるおつまみあれこれ★ 2010/2/28
  


Posted by 橘ひかこ at 20:23…写真日記

2010年03月21日

白い花の妖精……だと思い込む

名古屋市東区にある徳川園の前は、見事な木蓮並木になっている。

若い頃、私はこの徳川園から歩いてすぐの所で一人暮らしをしていた。
白い木蓮の花が咲き、通りに甘い香りが漂いはじめると、もうすぐ春がやってくるんだなと、その頃の私は桜よりも木蓮の花で春を感じていたように思う。

7年前の春、木蓮の花が満開の頃、私の元に1匹の白い子猫がやってきた。
それが彼だ。




ああ可愛い。




ああキュート。



まるで木蓮の花からこぼれ落ちた妖精のように可憐で儚いその子猫に、私は「もくれん」という名前をつけた。





……と、言う、なにか少女マンガか何かのイントロのような美しいメモリーが私の中にあるわけですが、実は間違っている。
なぜかというと、もくれんがうちに来たのは、記憶の底をさぐると確か6月ぐらいだったはずだからだ。
木蓮の花はおろか桜さえすっかり散りきって、緑のはっぱに毛虫とか発生してる時期ではないか。


思うに、人から「なんでもくれんって名前なの?」と聞かれるたび、格好つけて「木蓮の花が満開のときに云々~」などと口からでまかせをしゃべっているうち、私の中にこれが正しいメモリアルとして刻み込まれたのだと思われます。
なんて騙されやすい脳みそなのかしら私ったら!
間違いってわかってるはずなのに、これが正しいメモリーのような気が今でもしてるわ私ったら!

まぁいいね。
私の思い出なんだから、私がどんな風に脚色しようが自由ですものね。
ほほほ。

これからも、うちのもくれんは、「木蓮が満開の時期にうちに来た木蓮の花の妖精だからもくれんなのです」、という美しくロマンチックな、まぁぶっちゃけこっぱずかしい、というかお前の頭の中身がお花の妖精だよ、はっ!これがいわゆる中二病か!?
………というメモリーでもって貫き通して行こうと思っております。


その花の妖精は、今こんなんだ。


もくれんく~~~ん!


顔の肉が…。立派ですコト…。




寝顔はこんなんだ。




ああ残念…。




そりゃお腹だって垂れるわな。

ちなみに徳川園近辺に生息していた頃のもくれん君の思ひ出はこちらをご参照ください。
・ もくれん、修行する。 2009/4/29



今日はいい天気だったので(黄砂ひどかったけど)、久しぶりに徳川園まで散歩にでかけた。
木蓮は残念ながらもうすでに散り気味。







それからもう桜が咲き始め。はやいね。


木蓮の花は、咲き誇っている時は肉厚で真っ白でものすごく美しいのに、散るととたんに茶色く変色してちょっと汚くなってしまうのよね。もったいない。女の一生のようで恐ろしい。


徳川美術館の前には東海桜が咲いておりました。





きれいね。


のんびり散歩していたら、ここに住んでた独身の頃を思い出してほんわかしてしまった。
ここは本当に静かで平和で住みやすい、いい町だった。
今もし神様に、人生の中で好きな時代へ戻してやるといわれたら、即答でここに住んでいた7年前に戻りたいと答えると思う。
あっやべっ、それだとのん君がいないナ。
のん君もつれて戻ろう。

ここに比べると、今のマンションは古いし狭いし汚いし虫も幽霊も出るし、何にも良いところがない。
ああ早く引っ越したい。
早くのん君が転勤しますようにアーメン。





◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ もくれん、修行する。 2009/4/29
・ はじめてのトイレ(失敗) 2009/5/27
・ ほほ肉 ボヨヨン 2009/5/30
・ 観覧車ともくれん。 2009/6/5
・ デューク更家改め貞子ともくれん 2009/6/8
・ ハンターもくれん 2009/6/9
・ 加齢臭の気になるお年頃 2009/6/17


  


Posted by 橘ひかこ at 18:55【ねこ】

2010年03月11日

ぷぷぷぷ攻撃




























プププ~~~っていう発音が嫌いなのか言ってる私の顔がむかつくのか、何にどうむかついてんのかはわかんないんだけど、100%の確率で3秒以内にご立腹されます。
これも特技か?
ちゃうか。

でもね、ちゃんと爪は仕舞ったままの、肉球パンチなの。紅たんったら。
絵では「バシ!」って描いたけど、実際は

ペタ

って感じのパンチでさぁ。
可愛いんすよ。てへ~



ちなみに証拠動画があったりして↓




って、なんかうちのパソコンだけかしら?
音声が出ないのは。。。
なぜかしら…。
元の動画だと、ちゃんと私の「べにた~~ん ぷぷぷぷぷ」ってダミ声が入ってるんだけど…。
まぁいい。もし音が聞こえなかったら、脳内で適当に再生しておくんなまし!


※2010/05/09 追記
youtubeにアップしてみたら声がちゃんと聞こえた☆





※追記終わり


































◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 名古屋の最終兵器・猫の先生 2009/7/24
・ 猫たちの抜歯・その後 2009/7/26
・ 紅子のやつあたりのやつあたり 2009/7/29
・ 猫のあくび 横ひらきと縦ひらき 2009/8/9
・ 2009年 猫的ベスポジ争いの乱 2009/8/21
・ 2009年 猫的ベスポジ争いの乱 最終話 2009/8/24
・ エビの断末魔おもちゃ 2009/9/22
・ ハウスルール「じゅんばんこ」 2009/10/14
  


Posted by 橘ひかこ at 21:30【ねこ】

2010年03月04日

無毛キティ





あのう。
大変申し上げにくい事なのですけれども、















このポスターを作成した人からすると、キティちゃんの顔には毛がはえていない事になっているようだ。



はっ



無毛の猫と言えば!

スフィンクス…!?







これ!?
こんなんか、キティちゃんて!?



などという、私の人生にとって最高に無駄なことを考えた帰り道でございました。
残念。






◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ もくれん、修行する。 2009/4/29
・ ほほ肉 ボヨヨン 2009/5/30
・ 観覧車ともくれん。 2009/6/5
・ デューク更家改め貞子ともくれん 2009/6/8
・ ハンターもくれん 2009/6/9
・ もくれんのひとりごと 2009/6/11
・ もくれん、前言撤回 2009/6/12
・ もくれん、小トトロ化。 2009/6/13
・ 加齢臭の気になるお年頃 2009/6/17
・ 忍法・分身の術を習得しました byもくれん 2009/9/11
  
タグ :絵日記


Posted by 橘ひかこ at 22:15…絵日記

2010年03月02日

危険度95%

































酔っ払うと、大事な泡盛を引っ張り出してきて飲んでしまうようであります!私ったら!


ここまで酔ってたら、味も香りも何にもわかんないし記憶だって絶対にないし、何でもいいのに(泣
一番安い泡盛でいいのに(泣
メチルアルコールだっていいぐらいなのに(それはちょっとダメ
てか水飲んどけ俺…!

現場を目撃している方々の証言によると、私はデロンデロンになりながらも、「これうめぇ!やべぇ!はんぱねぇ!」と感激しながら飲んでいるようだ。

はい。
記憶なし。
どんなに美味しい泡盛だってね、覚えてなかったら、飲んでないのと一緒なんだからね!たわけ!

家飲みにはこのように、大変な危険が潜んでおります。
皆様もどうかお気をつけて。
とりあえず、現在まで無事に残っているまさひろの十年古酒(育て中)だけは、今後も死守していかなければならない。


※知り合いの皆様へ。
もし、私がまた酔っ払ってそれを飲もうとしていたら、ビンタしてくれていい

※わたくしへ。
私の手の届くところに、古酒をおいといちゃダメ!!



チバリヨ~★



さてさて、ようやく寒い冬も終わり、春の沖縄行きがとりあえず2つ決まりましたよ。
4月頭に友達と2泊3日で本島へ。
女だけで行く沖縄って超久しぶりかも。
どうしましょうどうしましょう♪ゲヘヘヘ♪ああ楽しみ。
ちなみにこれは会社を1日休んでいく。
先輩ごめんなさい。どうか同僚のみなさまがこのブログを発見しませんように。

そのあと、GWは29日からしばらく宮古島です。
わたし、宮古島は初めてなのですよ。
来間島、池間島もまわってのんびりしてくる予定。

晴れるといいなぁ。
梅雨入りが遅くなりますように。











◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 泡盛のおつまみ 2009/4/10
・ 正義の味方・かつおマン参上! 2009/7/18
・ おニュー三線♪ 2009/8/28
・ I love 三線 vivaサンマ臭 2009/10/20
・ 紅型模様の三板&三線用ツメ~~~♪♪ 2010/2/11
  


Posted by 橘ひかこ at 22:23…絵日記