てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …西表島 › さんごの島、バラス島  ★2012 西表島★
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



さんごの島、バラス島  ★2012 西表島★

2012年09月17日

西表島と鳩間島の間に浮かぶ、さんごのかけらだけでできた島、バラス島。

バラス、ていかにも沖縄ぽい言葉だと思ってちょっとだけ調べたら、実はもともと内地の工事現場で使われてる言葉で、砂利とか工事で出た残骸とかそういう意味らしーというガッカリ情報がチラ見えしましたので調査をやめました。(※しかし今ではちゃんと「サンゴのかけら」という意味もあるようですよ奥さん)

そのバラス島に行きたいと思ったら自力じゃ行けませんが、マリンショップがバラス島ツアーを開催しているので問題ない。
しかしまぁいろんなショップがあり、またそれぞれに魅力的なコースがあるからどこにしたらいいのかものすごく迷うよねー。
と言いつつ今回、自宅のPCで「西表島 バラス」でググって一番上に出てきたのがPAC西表島パラダイスアドベンチャークラブ(リンクは公式サイトに飛びます)だったんですが、HPを見たら私の希望する「午前中」「バラス島のみ」「お安め」にバッチリかなうコースを発見してしまいましたのでその場で即決いたしました。時間短縮。ラッキーだった。
おまけに行ってみたらお店のお兄さんが若いイケメンしまんちゅで更にラッキーだった。ラッキーの倍プッシュ。大変よかった。ゲヘヘ。

旅の二日目、朝食ブッフェを端から端まで食べてチキチキのおなかをかかえつつ、朝9:20にショップへ行く。私たちは車で直接行ったけど、上原港やホテル(西部地区のみ)までお迎えに来てくれるみたいです。
そしてショップの目の前の港から出発!
西表島 バラス島

西表島 バラス島
バラス島までは7分ぐらいだって。

西表島 バラス島
見えてきた♪

西表島 バラス島
バラス島からすぐの海は船の上からでも魚が大量に見え、思わずシャッターを切りましたけれども、まあまったく写真じゃ見えませんけれども、ぜひ心の目で見てください。


西表島 バラス島
バラス島にはすでにいろんなショップの船が到着していた。
さすが人気スポットなだけある。


西表島 バラス島
この島はサンゴのかけらだけで出来ているので、風や波によって形が変わるそうだ。
「小さくなったりするんだ?」
と聞いたら
「それどころか消えてなくなるよー」
と言われて驚いた。
今年の8月、台風9号がやってきたときに、バラス島は消えてなくなっちゃっんだって。干潮になるとかろうじて出てくるけど、普段は海に沈んだままになってしまったらしい。自然ってすごい。
そのあと無事に復活してできたのが、現在の細長いバラス島だそうです。できたてほやほやです。でも今の形もいつ変わるかわかんないらしいので、これは大変貴重な写真に違いない。


西表島 バラス島


西表島 バラス島
さんごのカケラでごつごつ。素足じゃ痛くてあるけません。ビーサンでもちょっと痛い。マリンシューズ必須です。
PACさんの場合は200円でシューズのレンタルが可能みたい。
ちなみにテントやパラソルは、下がこんなサンゴのかけらだけなのでそもそもの設置に無理があると思われます。別にテントが禁止されてるわけではないと思うけれど、持って行くだけ無駄かも。(あと島の美しい景観も損ねるし。これは私の個人的意見ですがね)
それから当たり前だけどバラス島にはトイレもシャワーも売店もありません。
トイレは海。シャワーはショップで借りれるので問題ない。水は持参しましょうね。


西表島 バラス島
バラス島のはしっこは鳥の休憩所になっていた。


西表島 バラス島
きゃ、きゃわわ~~~と思って近寄ったら見事に逃げられた。
お休みのところすまんかったです。


西表島 バラス島
さすがのグラデーション。


西表島 バラス島
鳩間島が近くに見えるよ!
1日コースだと鳩間島にも連れて行ってもらえるみたい。
ウミガメもいるんだって。


西表島 バラス島
今日はここからエントリーいたします。
(ところでこの写真とひとつ上の写真、場所はほぼ同じなのに、写すカメラによって色が全然違うのねー。カメラも大事ねー。
ちなみに陸上で使っているのは普通のデジカメで、ニコンのS8000(キムタクがCMしてたからという理由)、水中用はオリンパスのなんとかいう機種ですがこの水中用はすぐおかしくなるのでもう買い換えたい。なんかこう、素人でもいい感じに取れるカメラが欲しいんですけどどれが良いんでしょうね)




バラス島の海の中。
西表島 バラス島 海の中


西表島 バラス島 海の中


西表島 バラス島 海の中
すすすすすごし!魚の種類も数もサンゴもすごしー!ごいすー!
目立っていたのは鮮やかな黄色のネッタイスズメダイ(たぶん)と、これまたきれいな水色のデバスズメダイ(たぶん)。
小さくて美しい色をした小魚が大量にヒラヒラヒラヒラしており、その中に混じって一緒に泳ぐことができて本当に気持ちがよかった。
ここの魚は人間が近づいても逃げないのね。この時も、ものすごく近くまで寄ってくるモヨモヨした模様の鮮やかなベラがいて、ひゅっと手ですくったら普通にすくえた。こっちがびっくりしてすぐ逃がしたけど。(ここまで寄ってくるのは残念ながら餌付けされちゃってるのかもしれない)(それから大量にヒラヒラしていたはずなのに写真になるとまったく写っていないのはなぜかしら)


ショップのツアーなので、事前にシュノーケル講習もあり、それからポイントにつれてってもらえた。
バラス島近辺のオススメはでっかいハナビラクマノミと、それから5人前ぐらいはありそうなでかいシャコ貝。
でかいシャコ貝は本当にすばらしかった。見ているだけで刺身…肝…寿司…そんな欲望がむんむん沸いてきた。シャコ貝は泡盛にもあうんだこれがまた。
ニモもちゃんといて、プカプカしながら撮影に苦労していたらお兄さんが潜水して写真を撮ってくれました。
西表島 バラス島 海の中

かわいー♪

その後は時間まで自由行動。
のん君はオヤジなので早々に島にあがってお店のお兄さんや他のお客さんにかまってもらいつつダラダラしてましたが、私は休憩など脇目もふらず怒涛の勢いで泳ぎまくり、魚と遊びまくり。
この日は潮の流れが早く、ぼんやりしてるとどんどん流されちゃって大変だったけど、途中泳ぎすぎて足もつったけど、びびったけど、大満足でございました。
また絶対にいかなければ。
ちなみに休憩時にはあったかいお茶と黒糖のオヤツがもらえました。美味しかったです。


★おまけ★
西表島 バラス
余興でバブルリングを見せてくれるイケメンお兄さん。
すごいすごい!

★おまけ2★
西表島 バラス
上原港から石垣島へ帰る途中、船から見たバラス島。
朝早かったのでまだ誰もいない。
空と海の間に浮かんでいるような美しさでございました。うっとり。


【西表島 バラス】

大きな地図で見る



さて、バラスから戻り、シャワーを借りてさっぱりしたところで、次は船浮にあるイダの浜を目指すのだよ!



◆今日も泡盛! おすすめ記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/
・ 西表島紀行1 八重山で船に乗ると寝てしまう件について
・ 西表島紀行2 星砂の浜&KITCHEN inaba
・ ぱいかじの浜(南風見田の浜) ★2012 西表島★
・ 中野ビーチ! ★2012 西表島★
・ トゥドゥマリ浜とニラカナイ西表 ★2012 西表島★
・ さんごの島、バラス島 ★2012 西表島★
・ イダの浜への行き方について ★2012 西表島★
・ 最高のシュノーケルポイント、イダの浜 ★2012 西表島★
・ 西表島ドライブ
・ 西表島グルメ 琉球酒菜 くくるくみ




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング
「沖縄旅行」ランキングに参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…西表島)の記事
西表島ドライブ
西表島ドライブ(2012-09-30 22:25)


Posted by 橘ひかこ at 17:53 │…西表島