てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …写真日記 › 鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

2010年09月13日

鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪





鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪


JR岐阜駅を降りると、そこには金ぴかの信長様がいらっしゃった。
なんて派手な。

ところで名古屋以外にお住まいの方はたぶん知らないと思いますが、この平成の世に、信長様は超イケメンとなってよみがえられております。(よみがえられている、って日本語として正しいですか?何か変ですね?まぁいいですねわかりません)

平成の信長様はイケメンな上に、踊ったり何かしたりとおもてなしまでしてくれるそうですよ奥さん。主に名古屋城あたりにいるそうですよ。必見ですね。
って私はまだ見にいけてないんですが(´;ω;`)
名古屋おもてなし武将隊
こちらの方々です。イケメン揃いよね。思わずジュンとくるわ。

という話はまたいずれじっくりするとして、岐阜です岐阜。


鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

名古屋(関東や関西含む)の沖縄病患者の皆様方と、鵜飼に行ってきたよ~♪
岐阜からすぐの所に住んでいながら人生で初鵜飼です。






鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

船に乗る前に、鵜匠さんが説明をしてくださる。
鵜匠さんの足の間でかしこまる鵜くんがラブリー☆




鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

船に乗り込んだら、早速オリオンビールでビールジョッキあり!かんぱ~~~いハート

一船貸切なのでやりたい放題。
三線も持ち込んでティントンティントン弾いて歌っていたら、お隣の船に乗っていた知らないオジサンたちが
「沖縄の人?沖縄の人だよね?」
と話しかけてきて、なんかフルーツくれました。
オジサンたちどうもありがとう。でも、フルーツよりも鮎が欲しかった。あと、沖縄人じゃありません。沖縄にかぶれているだけなんです私たち。えへ。

そうよそうなのよ、鮎よ、鮎。
鵜飼って、鵜が鮎を取るのを観察するイベントじゃないですか。
鵜が取った鮎はその場で焼いて食べさせてもらえるもんだとばかり思っていましたが、鵜が取った鮎は高級なため、鵜飼の客にはまわってこないらしい(byタクシーのおじさん)
普通の鮎の塩焼きはあるけど、予約しないといかんらしい。
知らんかった(´;ω;`)
次回は必ず鮎も予約しよう。



鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

鵜飼が始まるまでは川でゆらゆらしながら飲んで待つ。




鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

鵜飼を待っている間、お姉さん(たぶん)がわんさか乗った船が巡回してきます。
このお姉さんたち(たぶん)は、踊ったり三味線を弾いたり手を振ったりしてくれたりと芸達者。
この船がくるたびやたら盛り上がる。




鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

鵜飼の火。




鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

鵜飼中。




鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

見物船もすごい数!
対岸も、こちら側もずらりと客船が並んでおりました。




鵜飼@長良川 with 名古屋の愛すべき沖縄病患者たち♪

幻想的ですごかったわ~~
川風も気持ちよく、ビールは美味しいし最高でした。
でも私、鵜飼の船がやってきたあたりからもうベロンベロンでした。恥ずかしい。
二次会は沖縄料理の「美ら風」へ行って飲み、三次会は「ホテルの※号室へ集合だーー!」などとはしゃいでるところはなんとな~~~く記憶にありますが、気がついたら普通に朝でした。化粧も落とさず沈没していました。んで、すっごい頭痛いの。気持ち悪いし。意味わかんない。





※ご一緒したみなさまへ私信※
それにしても、みなさまディープに沖縄病ですごいです。いろんな話が聞けてほんと楽しかったニコニコ
また近々☆





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
お暇ならバナークリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…写真日記)の記事
とばすいアルバム★
とばすいアルバム★(2010-09-23 21:38)

TI-DAアプリ発見
TI-DAアプリ発見(2010-09-13 20:33)


Posted by 橘ひかこ at 21:06 │…写真日記
この記事へのコメント
鵜飼いですか~
いいなぁ~
そういえば
他のブロガーさんも
鵜飼いにいったって
ブログの記事されてましたよ
彼女は宇治で見られたみたいですo(^-^)o
Posted by ミルク at 2010年09月15日 10:10
職場の直ぐ傍の席に、ノブナガ様のおっかけさんが居ますよ・・・。

鵜飼の鮎は、鵜がクチバシで一瞬にして「しめる」から、格別に美味しいんだって。
そりゃもう、鮎が「鵜っ!」とも言えない瞬間に・・・(寒)。
Posted by GONGON at 2010年09月17日 21:04
>ミルクさん

へ~、宇治にも鵜飼があるんですね。
なんとなく京都のほうが風情がありそうな気がしちゃいますね♪(´ε` )
Posted by ひかこ at 2010年09月18日 11:20
>GONさん

ほほうほほう、「鵜っ」とも言えないあいだにね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
た、食べたかったその格別な鮎ーー!
Posted by ひかこ at 2010年09月18日 11:23