てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …久米島 › 久米島あれこれ
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



久米島あれこれ

2011年03月30日

前回に引き続き、2008年秋の久米島。


◆畳石(奥武島)

久米島から橋でつながった島、奥武島。車で気軽に行けます。
そこにあるのがこの畳石↓

久米島あれこれ


久米島あれこれ
畳というより亀の甲羅ふう。


そしてその付近の海!
久米島あれこれ

ああ~(´;ω;`)
雨天でこの色。
晴れてたらめっちゃ綺麗だろうなぁ。
奥武島へ渡る橋から見た景色(なぜか写真を撮っていないバカなわたくし)もものすごく綺麗だった。

この近所に温泉バーデハウスとウミガメ館があります。
ウミガメ館は小亀から大亀からいっぱいいてなかなかの迫力だったよー。
私たちが行ったときはちょうどゴハンの時間だったんだけど、飼育員さんにキャベツをもらってみんなわさわさ食べていた。
亀ってキャベツ食べるんやね。


久米島あれこれ
ウミガメ館の前に咲いていたアカバナー。
きりっとして凛々しく美しい。


◆久米島の久米仙
やっぱり久米島に行ったなら、ここは絶対にはずせないよね~♪

久米島あれこれ

入ってすぐ左手にある建物、看板も何もありませんが、そこの中に売店があります。
最初わかんなくて、敷地内をウロウロしてしまった。
わりかし奥まで入り込んじゃって、従業員のオジサンに不審がられました。超不法侵入ごめんなさい...(((;´ω`)


久米島あれこれ
お酒お酒~♪
古酒などガッツリ購入。
て言うか今写真をよくよく見ると、なぜか大関のワンカップとか置いてあるような…?
地元で泡盛に飽きた人向けなんだろうか。なんてフトコロの深いメーカーなのかしら!
それから売店ではTシャツも購入。
これが三線模様で可愛いんだ。
久米島あれこれ
わたくしの一張羅であります。

次回は島にあるもう1軒の酒造、米島酒造に行かねばね!



◆比屋定バンタ(展望台)

記憶があやふやですが、たぶんこの矢印のとこにある展望台(違ったらごめんなさい…)
久米島あれこれ


この展望台からは遠くはての浜まで望めるらしい、と聞いて急勾配をのぼり行ってまいりましたが、見渡すかぎり曇りのち雨で、はての浜などちらりとも見えなんだ。
「見えなんだ」って名古屋弁かも。つまり標準語で言うと、見えませんでした。

久米島あれこれ
あっちのほうにはての浜が見える…見える…見える…そう、見えると思えば見えるはず!
心の目で見ろ!という話ですね。
ここも、天気がよければさぞかし絶景だと思われます。


◆アーラ浜
中心地からイーフビーチへ向かわず、山の中へつきすすみ、そろそろ遭難したか?と思った頃たどりつくビーチ。

久米島あれこれ
砂はさらさらで粗めコーラルサンドで気持ちいい。

久米島あれこれ
施設も売店もなく、ほとんど人もおらず、とても静かでのんびりしたビーチです。
台風の荒波の中、シュノーケルしてる人が何組か。
私もやりたかったけど、ちょっと波が荒く流れもきつそうだったので今回は断念。



◆オカヤドカリビーチ(ひかこ命名)

久米島あれこれ

場所的にはイーフビーチから島の南端にあるトゥクジム自然公園へ行く途中だったと思う。
小さな浜があったので車を停めて降りてみると、何か砂浜全体がジワッジワッと動いているような、妙な違和感あり。
よくよく見たら、ありえないほど大量のオカヤドカリ君たちがひしめきあっておりました。
特大のから極小のまで、ありとあらゆる貝殻にオカヤドカリ君が入っていたと言っても過言ではない。
オカヤドカリはよく見るけど、ひとつの浜にあんな大量にいるのははじめて見た。
なに?ここ。オカヤドカリ君の養殖場か何かなのかしら。とにかくすごい光景だったよー。

久米島あれこれ
さて何匹いるでしょう。(単位は「匹」であっていますか)



ああ。
久米島行きたい。
今年中にいけるといいな。
今度こそ晴天のときに行って、はての浜を攻めて攻めて攻めまくりたい。
そんでイーフビーチの居酒屋で泡盛を飲んで飲んで飲みまくるんだ。
死ぬまで飲むんだ…!!


【久米島(奥武島) 畳石】

大きな地図で見る


【久米島 久米島の久米仙】

大きな地図で見る



【久米島 比屋定バンタ】

大きな地図で見る



【久米島 アーラ浜】

大きな地図で見る


以上、前回に引き続き2008年秋の久米島でした。
次回からは通常更新。



☆おまけ☆
↓イーフビーチホテルにたくさんいるシーサー君親子。
久米島あれこれ
なかなか立派なブツをお持ち。

↓イーフビーチのお庭、シャワーの上に鎮座されるシーサー君親子。
こちらのブツは見えず。
久米島あれこれ





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…久米島)の記事

Posted by 橘ひかこ at 22:06 │…久米島