てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【沖縄料理店@名古屋】 › ★名古屋の沖縄料理店★ 大須・okinawa cafe
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



★名古屋の沖縄料理店★ 大須・okinawa cafe

2009年04月20日

にらいの後は、すぐ向いにある「okinawa cafe」へ。
→okinawa cafe(グルメwalkerサイトへ)

このカフェ大好き!

名古屋で一番好きなカフェは?
って聞かれたら、0.1秒で「okinawa cafe!」って答える自信があるぐらい好き。

カフェと言っても、その辺の沖縄居酒屋よりメニューは充実していらっしゃいます。
沖縄料理もおつまみもそのほかも。
しかも何食べてもめちゃおいしいところがポイントであります。

名駅にある某沖縄レストラン(雰囲気はいいけど味がイマイチ。なので店名は伏せる)にはぜひとも見習っていただきたい。まじで。
泡盛もたくさん種類が置いてあって、もちろんオリオンビールもある。
昼から開いてる、沖縄ダイニングバーって感じの店です。

そんでね、嬉しいことに昼間からバリバリ飲んでも嫌な顔されないの♪
(つーかひょっとしたら本当は嫌なのかもしれないけど、お姉さんいっつもニコニコしてくれるから、良しとしている)

とりあえず春雨水割りを頼んで、メニューを見ながら悩むが、今日は残念ながらOSSO BRASILの鶏丸焼きで腹はちきれ状態・・・。
チャンプルー系を横目にイジイジと見ながら、おなかに優しいゆし豆腐サラダを注文しましたよ。
昨日に引き続き、携帯のカメラなので画像悪ですいません。


お豆腐の味がすごく濃い所にたっぷりの鰹節でおいしいアップ
もうキチキチで入らない~とか言いながら、のん君と争うようにガツガツ食べてしまった汗
レディなのに私ったら、お恥ずかしい。



泡盛は春雨♪
この画像じゃ何飲んでんだかわかんないですね。
まぁいいか。
沖縄グラスかわいい!って感じでご覧ください。
これも人気のある泡盛ですね~。



これはクーブイリチー。
写真すっごくわかりづらいけど、昆布と豚の炒め物です。切干大根もちゃんと入ってた♪
昆布を食べながらお酒を飲むと二日酔いにならないらしい。という噂をどっかで聞いたような気がするんですよ。
そんならもう食べるしかないっしょ!というわけで注文。
日曜の昼からどんだけ飲むつもりなんだかねぇ。恐ろしや恐ろしや。


それにしても、満腹なはずなのに何もかもツルツル食べれてしまう!!怖い!自分の胃が怖い!

ふかふかのソファにぐてーとなりながら、春雨を飲みつつ、ゆし豆腐をつつきつつ、沖縄の海の雑誌をめくりつつしてると、うむ、この世の春じゃ、という気分になってくる。
泡盛で頭がポワンとして、わしらこんな贅沢してええんじゃろうかねぇ、ええんじゃろうねぇ、と、のん君との会話も、頭の中が春じゃ、みたいな感じになる。
幸せやね。

前の記事で、ゴーヤーはフライが一番おいしいと思うって書いたのは、ここのゴーヤーリングを食べたから。
どういう裏技があるのか知らないけど、ここのリング、家で普通に揚げたのとは違う旨みがあるんだよなぁ。
最初に食べたとき、あまりにもおいしいもんだから、なんか違うもの食べたんじゃないかと思ってびっくりした。それぐらいおいしい。
日本で一番なんじゃないかと思う。
って、日本全国のゴーヤーリングを全て食べてから言ってる訳じゃないのでアレですけどね。
でもさすがに今日は、結構な量があるゴーヤーリングは諦めた。もういくら私でも入らん。

あ、そうだ、あとねぇ、ピザもおいしいです。ラフテーピザとかタコスピザとか。これも結構サイズがでかいので今日は断念。

泡盛を飲み干して、グハァ!もう駄目じゃ!腹がはちきれて死んでしまう!状態になってきたので、公園で昼寝をして消化しようということになり、ようやく退店。
私ものん君も、いい具合にヨレヨレになった。
混んでるのにいつまでもダラダラして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。


このカフェは、ランチも絶品です。

うちの会社からokinawa cafeまでは微妙な距離で、自転車飛ばして10分ちょっとかかる。
昼休みの往復20分って結構きついんだけどさ、でも、たまにどーしても食べたくなって、チャリ猛ダッシュして行ってしまうんよねぇ。

だってね、ジューシーとサラダが食べ放題なんだよ!フリードリンクでさんぴん茶も飲めるし。
ランチのおかずも、今まで外れた事がない。
出来たてで熱々なのを出してくれるのも嬉しい。
ランチは、日替わりプレート880円の他に、日替わりソバとかあとコロッケ定食とかもあって、ほんとお勧めです。

あ、でもあんまりお勧めしちゃうとな。。。
満席で入れなくなったらやばいな。。。

あのー、まぁ、そこそこお勧めです。(店長さん重ね重ねほんと申し訳ありません)


◆ Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関 連 記 事 ◆
★名古屋の沖縄料理店情報星 大須・沖縄宝島にらい (09/04/20)
大須で鶏の丸焼きにかぶりつく~♪ (09/04/19)
★名古屋の沖縄料理店情報★ 名駅・守禮門 (09/04/16)




同じカテゴリー(【沖縄料理店@名古屋】)の記事
泡盛barリー にて★
泡盛barリー にて★(2011-01-19 00:12)


この記事へのコメント
めっちゃ沖縄なブログやね~♪

タコスピザ、是非とも食してみたい^^
しかも、昼からガブ飲みできるなんて~ステキすぎるぅ^m^
今度、連れて行ってね☆

こないだは、ごちそーさま。
泡盛美味しかったのよー!!
が、しかし、ワインに流れちまったね…スマンの…。
次回は、ワインは控えにしてみる(*^^)v
Posted by shinako☆ at 2009年04月21日 20:38