てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …渡嘉敷島 › 阿波連ビーチでチョウチョウウオ軍団に襲われる
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



阿波連ビーチでチョウチョウウオ軍団に襲われる

2009年05月31日

阿波連のメインストリートからビーチに入って、そのままガラスボートの脇を抜けてまっすぐ海の中へ入っていくと、あるポイントで妙な気配に気がつくはず。

阿波連ビーチ 水中写真

……ん?
向こうから何か…

ゴゴゴゴゴゴゴ


阿波連ビーチ 水中写真

ゴゴゴゴゴゴゴ



阿波連ビーチ 水中写真

ゴゴゴゴゴゴゴ



阿波連ビーチ 水中写真


ゴゴゴゴゴゴゴ



阿波連ビーチ 水中写真

かーこーまーれーたーーー!!


このポイントまで行くと、向こうから大量のチョウチョウウオ軍団が、私をめがけて一直線にすごい勢いでやってくる。
人間のことはどうやらまった怖くないようで、平気で顔や手のすぐそばまで近づいてきた。
もうむしろ手づかみで生け捕りにできそうなぐらい近い。しないけど。


阿波連ビーチ 水中写真

チョウチョウウオ君じゃない方々もたっぷり。
このおさかな、何て名前なんでしょうかね。
さかなくんには申し訳ないが、なかなか美味しそうな、脂ののってそうな色形してました。

阿波連ビーチ チョウチョウウオ

チョウチョウウオ君
「Hey yo!
なんかくれyo!
腹減ったyo!」


阿波連ビーチ チョウチョウウオ

チョウチョウウオ君
「早くしろyo!」

チョウチョウウオ君2
「くれるまで離れないyo!」


この大量のチョウチョウウオ君+α君たちは、人間にまとわりついて一緒に泳いでくれます。
まさか、こんな波打ち際からすぐのところで、こんな大量のお魚と一緒に泳げるなんてね!
体のまわりに魚がぎゅうぎゅうづめの芋洗い状態だ。しかもここまで大量のチョウチョウウオ。
こんな経験ダイビングでもなかなかできないよ。

最初はたまたま偶然集まっただけかなーと思ったけど、その後何回行ってもこのポイントで魚がゴゴゴゴ寄ってくるので、きっとここで餌付けをしてるんでしょうね。
ずっとまとわりついてくるから正直言うとちょっとびびるぐらいで、たまたまその場所で子供と浮き輪で遊んでいたオバチャンは魚に囲まれて怖かったらしく、ぎゃーぎゃー大騒ぎして泣いていた。
かわいそうー。
でも子供は喜んでたし、特に助けませんでした。ゴメンネゴメンネ~。

お魚と優雅に戯れながら泳ぎたい人はゼヒ行ってみてくださいませ★
これはかなりの感動ものでした。

あの、いちおうプチまじめな話。
ここの魚は餌付けされているようですが、私は餌付けには完全に反対です。
昔サイパンのマニャガハ島に行ったとき、海の底には魚の餌付けに使ったと思われるソーセージの空き缶が大量に捨てられていてもうびっくり。海を愛する人間のやることじゃない。
そんな行為は絶対に許してはいかん!!と思う。
阿波連ビーチの海底がそんな事にならないように遠い名古屋の地から祈っております。
観光も大事かもしれないけれど、自然の方がもっと大事。自分が楽しみたいが為に海を汚すようなバカは自宅の風呂でヒヨコ人形で遊んでればいいのよね。
プチまじめな話でした。




◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 渡嘉敷島 ペンション・ニライカナイとその魅力的な食事 2009/5/15
・ 猫の島・渡嘉敷 2009/5/16
・ 渡嘉敷島の絶品グルメ 2009/5/17
・ 夢のような海 阿波連ビーチ 2009/5/27
・ 夢のような海 阿波連ビーチその2 2009/5/28
・ 阿波連ビーチでチョウチョウウオ軍団に襲われる 2009/5/31
・ 阿波連ビーチの海の中 カクレクマノミ君一家 2009/6/1
・ 阿波連ビーチ 天国パナリ! 2009/6/1


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(…渡嘉敷島)の記事
猫の島・とかしき
猫の島・とかしき(2009-05-16 15:50)


Posted by 橘ひかこ at 21:54 │…渡嘉敷島
この記事へのコメント
ひかこさん
コンニチハ~
またまたお邪魔します(^^)

とっっってもキレイですね!
うちなーんちゅでもこんな素敵な場所知らなかった!
写真のセンスも最高ですね。
キレイすぎる。。。
私は今内地に住んでるので、沖縄に帰りたいようー!

私のてぃーだURLは
http://haisai15.ti-da.net/
です☆

こんなに素敵なブログじゃないので
お恥ずかしいですが(^^;
Posted by さく小さく小 at 2009年06月02日 14:08
>さく小さん
渡嘉敷の海は本当にきれいでしたよー。
今まで行った沖縄の海でもベスト3に入るかも、てかトップかも!って感じでした。
写真もブログも色々ほめていただき光栄です♪お恥ずかしい★
URLありがとうございます!
後で早速遊びにいきますね~^^
Posted by ひかこひかこ at 2009年06月02日 22:00