てぃーだブログ › 今日も泡盛! › …絵日記 › だぁぁぁっしょいあ~~~!と、ちゅん! について
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



だぁぁぁっしょいあ~~~!と、ちゅん! について

2010年07月12日

先日ラーメン屋で読んだ雑誌に
「アメリカ人のクシャミは『アチュウ』です」
と書いてあった。


アチュウ。

って、


アッ アッ アッチュウウゥゥゥゥ!アーハーン!チクショウめ!

という男らしいアチュウなのか、猫のクシャミのように

アチュン★

という可愛いアチュウなのかわからないが、なんか衝撃的。


私の場合、残念ながら、父のクシャミが「だああぁぁぁぁぁぁっしゃあああ!!!」、母のクシャミが「あ゛あ゛あ゛~~~~~っしょいあ~~~い!!!ちーーーーん!!!」という素晴らしさだったため、小学校の頃まで、クシャミとはこのように豪快に思いっきりするものであると信じていたし、実践していた。
(ちなみに母の最後の「ちーーーん!!!」は何かよくわからないと思うが、私もいまだに何がなんだかよくわからないが、これは鼻をかむ音などではない。母はクシャミをすると、両手の人差し指を天に高々と挙げ、チーンと発声するのである)




だぁぁぁっしょいあ~~~!と、ちゅん! について



それがアナタ。
中学に入ると、とたんにみんなが色気づきますわね。
わたくしももれなく色気づき、前髪がどうとか眉毛の形がどうとか気になるようになったんですけど、ある日友達のクシャミを聞いて腰が抜けるほど衝撃を受けました。




だぁぁぁっしょいあ~~~!と、ちゅん! について


ちゅん!


ですよ、ちゅん!


私が、「だあぁぁぁぁっしょいあ~~~~い!!ちーーーん!!!!」という、父と母から受け継いだ迫力のあるクシャミをしている間に、同級生は「ちゅん!」ですよ、「ちゅん!」

泣いた。
なんて可愛いクシャミをするのか、彼女は…!
それに比べて俺様のクシャミはなんだ…!ちーーーーんってなんだ…!!!
その後よくよく観察したところ、女の子たちはほとんどみな、一様に可愛らしいクシャミの仕方をマスターしていた。
なにそれ置いてかないで!
これはやばい。ひとりで男らしいクシャミをしていた。
前髪とか気にする前に、このクシャミをなんとかしなくては。


ようやくその事実に気がついた私は、以来「ちゅん!」を目指して血のにじむような特訓を重ねた。

同級生女子がクシャミをするたび、さりげなく横目で、どういう構造で音を出しているのかガン見。
結果わかったこととして、彼女たちは口などあけないということである。みんな鼻からチュンという音をだすのである。

ア~ハ~ン、オールオーケー。
ここまでわかればマスターしたも同然。
クシャミをするときは、口を閉じて、鼻でちゅん!だ。

そしていよいよ、私は授業中にクシャミをもよおしたのであった。

ようし、俺のクシャミを披露する場がきた。
みていろおまえら。
私は息を吸い込むと、口を閉じ、「ちゅん」というつもりで鼻を鳴らした。

結果、私が聞き、見たものは、

「ブーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

というすさまじい音と、鼻から勢いよく飛び出した大量の鼻水であった。


しばらく教室内には静寂が訪れたのち、隣の席の男子が無言でポケットティッシュをくれた。

惚れた。



結局、ちゅん!は今年2010年になっても未だマスターできていない。
でも、ちゅん!はできないけど、加藤茶の「イ~~~ッキシ!!」はできるようになった。
だからいいんだ。ふん。なにさ。


ところで昔の人は、クシャミをすると鼻から魂が抜けると思っていたんだって。
それが本当なら、いや、江戸時代の人がそう言うんだから間違いなく本当なんだと思うんだけど、あの時、中学の授業中にクシャミをしたあの時、私の鼻から大量に出たものは、鼻水ではなく魂だった、という事になる。

しまったよ。
ティッシュに包んで捨てちゃったよ、大事な魂を。


そういう訳なので、今後、私が何か悪いことをやらかしてしまったとしても、
「いやあ、仕方ないんですよ、実は中学の時に鼻から魂が出て、しかも捨てちゃったんで」
と言い訳しようと思う。


ですからみなさんも、私のことを「なんだこいつ」と思った時は
「仕方ないな、この子は中学の時に鼻から出た魂を捨ててしまったかわいそうな子なんだから」
と思っていただければ幸いです。





◆Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ たらちねの スマートフォンの 東芝の 2010/6/23
・ のん君、転勤のゆくえ の巻 2010/6/25
・ 名鉄百貨店 沖縄物産展★ そしてゴーヤーのおつまみ2種 2010/6/27
・ 臨時ニュースです。沖縄県の妖怪について。 2010/6/28
・ ★祝・1年と3ヶ月弱★ 2010/7/1
・ ナイス・ヘアカット 2010/7/3



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*ブログ村&人気ブログランキング 参加中★人気のブログはこちらからチェックチェック~♪にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキングへ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



タグ :絵日記

同じカテゴリー(…絵日記)の記事
尻尾について
尻尾について(2011-10-03 16:55)

ごまかせない
ごまかせない(2011-09-23 11:09)

蚊害と転居通知
蚊害と転居通知(2011-08-13 18:36)

5月のくだらない日記
5月のくだらない日記(2011-05-16 22:18)

4月のくだらない日記
4月のくだらない日記(2011-04-19 21:48)


Posted by 橘ひかこ at 20:55 │…絵日記
この記事へのコメント
エクトプラズムが出てますな。「ちゅん」ガールにわたしもなりたい。
どもー。トップの絵超超かわいっすね。常夏ってかんじでなんか楽しくなっちゃう♪てか島が近付いてるからかな~。
昔は南国病だったけど最近は沖縄病になりそうです。石垣と宮古で迷ったくらいなので石垣も気になってたりして。
楽しんできてくださいね~
Posted by しっぽ at 2010年07月13日 00:13
>しっぽぴー

どもどもーー★
出ちゃったよエクトプラズム。
一緒に屁が出なかっただけマシだったと思っています。

トップ絵誉めてくれてありが㌧(*^ ^*)
ちなみに背景の写真、宮古島の砂山ビーチだよ~♪
ウェルカム沖縄病の世界へ!
最近グアムもサイパンもどっこも行ってないよ。沖縄ばっか(汗
Posted by ひかこ at 2010年07月13日 21:54
初めまして

いつも楽しく読ませてもらってます

私も宮古島中毒患者です

北大路公子さんの本も買ってみました
やばいですね
うっかり満員電車で読んでしまい死ぬ思いでした

ちなみに私は西原理恵子が好きです

また寄らせて頂けます
Posted by みやこ at 2010年07月15日 20:06
>みやこさん

こんばんは^^はじめまして。
宮古島中毒さんですか(●´艸`)
お仲間ですね★

北大路公子さんの本も読まれたんですね!
ね、やばいですよね~~!
あれは電車の中で読んだら死にますね確実に。

西原理恵子さん、私も結構好きですよ♪
笑るし泣けるし、すごいなぁと思います。

また遊びに来てくださいね~
Posted by ひかこ at 2010年07月15日 22:19