てぃーだブログ › 今日も泡盛! › 【泡盛&おつまみ】 › ◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤーのチーズ焼き
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤーのチーズ焼き

2009年04月26日

今日はすごい風だったね。
すごい風なのに、強行サイクリングにでかけた私とのん君は、今日の勝ち組だと思う。
寒いわ風はきついわで大変だったけど。
サイクリング途中、キッチンマツヤ(名古屋では有名な洋食屋さん。松屋ではない。)にランチに寄ったら、なぜかテーブルが地獄の臭さで大変だったけど。
栄のわしたショップで、ピッチピチのゴーヤーが激安だったんだもん、勝ち組でしょ~ハートははは。
簡単に勝てるな、わたしには。安い女よ。


いやーそれにしても話は戻るけど、今日のマツヤは臭かったよよよ(涙
席についたらば、机からもわゎぁ~~んと異臭がするんですよ。
「ぐぉぉ!なんだこのニオイは一体!」と考える間でもなく、こりゃ間違いなく発酵した雑巾のニオイですよ。
前の人が帰った後に店員さんがテーブルを拭くのに使った布巾が、やばいニオイの震源地だと思われます。
正直、食欲が一瞬でゼロになるほど臭かった。
他のお客さんを見ても、みなさん席に案内されると即効おしぼりで机を拭いてて笑えた。臭すぎて怒って何も食べずに帰るお客さんまでいたもんね。
何があったんだマツヤ。店員さんの嗅覚はいったいどうしたんだマツヤ。
もう二度と行きたくなくなったぞマツヤー!とんテキ(豚のステーキ)好きだったのに!

という、マツヤの悪口を言いたいのではなくて。


ゴーヤーの話ですね。


ゴーヤーのチーズ焼き
ゴーヤーの半分は後でヤキソバに使うので、残りの半分で晩酌用にチーズ焼きを作成アップアップ

これはねぇ、一瞬でできるのにおいしいんだよ^^
しかもたった3ステップでできちゃうんだよ♪

1.ゴーヤーはワタを取り、薄く切って塩でもむ。
2.ツナとゴーヤーを混ぜて耐熱皿に盛ってマヨネーズと醤油少々をかける。
  ※塩コショウおよび一味唐辛子もお好みで。
3.チーズを載せて焦げ目がつくまで焼く。

以上GOOD
簡単でしょ。

ゴーヤーの苦味とチーズのまろやかな味がほんと合うのね。

苦いの苦手な人は、ワタをしっかり取って、塩もみ時間を長めにするとよいです。
つーか苦いの苦手な人はそもそもゴーヤーじゃなくてブロッコリーで作ったほうがよいかもね。
そしたらそのあまったゴーヤーは、わたくしが食べれますしね。
んで、ツナがなかったらなくてもいいです。ベーコンとかでもいいしね。
なんでもいいんよ。ゴーヤーにチーズをかけて焼く、それだけで美味しい。


さてさて、このチーズ焼きをつまみながら飲むのはコレアップ
ニコニコ太郎
ニコニコ太郎ちゃん!

この泡盛さぁ、うわさによると、二日酔いの成分を取り除いてあるらしいよ。だから飲んでも二日酔いにならないらしいよ。
えーもーマジだよ眉唾。超~眉唾。
でももし本当ならすごいよね。
飲んでも飲んでも二日酔いにならない酒があるなんて、夢のような話じゃない?

というわけでニコニコ太郎くん、君には期待しております!
通常日曜日は、明日からまた始まる1週間を思い暗くなりつつ、体調のため(悲しいな)お酒も控えるとうのが最近のパターンになってましたが、君の活躍を期待して、今日は飲んじゃうよ~!

※会社の人へ。
もし明日、私が休んだら、ニコニコ太郎君に裏切られたと思ってください。


◆ Honeyd-u~今日も泡盛!~ 関 連 記 事 ◆
泡盛の肴 レシピリスト
◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤーの肉詰め (09/05/21)
◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤーのおひたし3種 (09/05/22)
◆泡盛のおつまみ◆ ゴーヤースティック&豆腐ようディップ (09/05/22)




同じカテゴリー(【泡盛&おつまみ】)の記事

Posted by 橘ひかこ at 22:32 │【泡盛&おつまみ】