てぃーだブログ › 今日も泡盛! › ...沖縄本島 › 比嘉酒造・泡盛まさひろギャラリー♪♪
※諸島名をクリックすると一覧リスト表示で確認できます
※表記の無い離島は未踏の地。随時追加予定!

沖縄諸島
本島
那覇
瀬長島
古宇利島
浮原島
コマカ島
渡嘉敷島
└座間味島
ナガンヌ島
久米島
宮古列島
宮古島
来間島
池間島
伊良部島
└下地島
大神島
八重山列島
石垣島
竹富島
小浜島
黒島
西表島
由布島
鳩間島
波照間島
自己紹介
ゆるゆる絵日記一覧
泡盛のおつまみレシピ一覧
★沖縄が舞台の小説リスト
リスト1 20冊
リスト2 20冊
リスト3 随時更新
リスト4 沖縄出身作家の作品
リスト5 ミステリ・サスペンス
リスト6 沖縄以外の南の島・海が舞台の小説
★サイドバーの「メッセージを送る」機能にエラー多発中です
 何かある方はお手数ですが以下メアドまで直接ご連絡ください
    hikako.tachibana☆gmail.com (←☆を@に変更)
★当ブログの画像・記事の無断転載を見つけたら末代まで祟ります。。。
 画像の使用、記事の引用をご希望の場合はメールでご連絡ください
★「沖縄旅行」ブログランキングに参加中です
↓面白い沖縄旅行ブログが満載のランキング!バナークリックで応援よろしくお願いします↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ      



比嘉酒造・泡盛まさひろギャラリー♪♪

2009年10月14日

さて、糸満に出かけたら必ず行かなければならない場所がある。
特に名前の読みが「まさひろ」な方は何があろうと確実に行く必要がある。
それは比嘉酒造!
そうです、泡盛まさひろギャラリーですね~(@´ω`)
(※リンクは公式サイトへ飛びます)
先日記事にした、サザンビーチホテルからすぐのところにあります。
比嘉酒造は、「まさひろ」が有名ですね。あと
それから内地ではコンビニでも手にはいる「島唄」と。
ここは泡盛工場に併設して、泡盛まさひろギャラリーがあるんだよー♪

比嘉酒造 泡盛まさひろギャラリー

1階は販売ブースで、試飲もできる。
中にはいると販売員のお姉さんたちが次々にやってきてめちゃめちゃ飲ませてもらえます。
もろみ酢や泡盛梅酒も飲めます。
どれ飲んでもうまい。全体的にジャブジャブ飲む。試飲だけで結構いい気持ちに酔っ払っいましたよ私は。
それから、最初にちょっと書いた、名前が「まさひろ」の方。例えばスマップの中居君とかシブガキ隊のモックンとか、身分証明書があれば古酒を1本まるまるもらえるんだって。
なんてうらやましい。ああ羨ましい!!

それから今回は購入しなかったけど、ギャラリーでは当日瓶詰めされた泡盛も売っています。
泡盛は、瓶のまま置いておいてもちゃんと熟成して古酒になる。
例えば今年の誕生日に詰められた泡盛を買って、5年後の誕生日に古酒になったそれを飲む。とかね。
ええやないかええやないか。プレゼントにもよいね。

ここの2階は泡盛資料館になっていて、戦前からのいろんな酒造の泡盛コレクションがずらりと並んでいた。
このコレクションはすごい。めちゃめちゃすごい。泡盛好きなら必見。
時間が経つのを忘れる勢いで見ちゃうよ。そんで飲みたくて飲みたくてしょうがなくなっちゃうよ。でも飲めない。ちくしょう。1階の店でまさひろ買って飲むか。そんな気分になる、うまくできてる資料館でした。
あとは、工場の稼働日は実際に泡盛を作っているところ(瓶詰め作業)の見学もできるようです。

泡盛を買ったら、記念に写真を取ってもらえた。

泡盛まさひろギャラリー

のん君ったら!なんて立派な酒屋の店員っぷり!働きなさい働きなさい、就職しなさい今すぐこの酒造にぜひとも。
そんでいやになるほど泡盛を飲もう。
いや本当の話、人手不足な泡盛酒造の皆様方、いつでも就職しますのでいつでもメールください。
営業1名と、敏腕事務員1名あまってます。



そんなこんなで今日、購入した泡盛とカラカラセットが届いた~~♪♪

泡盛まさひろ ギャラリー限定品
アンティーク3本セット、ブレンドじゃない本物の古酒で、ギャラリー限定。
でへへへへへへ。
弱いから私!限定品とかに!生粋のジャパニーズだけに!
げへへへへへへへへへ。飲むどーーーーー!


【沖縄本島 比嘉酒造】
大きな地図で見る


◆今日も泡盛! 関連記事◆ http://mokurenh.ti-da.net/

・ 沖縄病の皆様にクイズさー! 2009/5/7
・ やちむん散策 2009/5/9
・ 那覇のランチ 通堂 2009/5/10
・ 国際通の当たり店(とハズレ店) 2009/5/11
・ 糸満・サザンビーチホテル&リゾート 2009/10/13
・ 比嘉酒造・泡盛まさひろギャラリー♪♪ 2009/10/14
・ 島唄&カラカラとちぶぐゎーで癒される 2009/10/16
・ 東南植物楽園の鯉くん、大はしゃぎする。 2009/10/26


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ村&人気ブログランキング 参加中★
応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ人気ブログランキングへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



同じカテゴリー(...沖縄本島)の記事

Posted by 橘ひかこ at 11:09 │...沖縄本島
この記事へのコメント
 こんにちは。私のテリトリーにいらしてたようですね。
サザンビーチホテル周辺にも飲める場所はいくらでーも
ありますので、ごしょーかいしますよ。

 あまりに庭だったので このぎゃらりい まさひろには
行ったことがありません。今から 近くにマサヒロさんが
いないか探して、捕獲してから行ってみようと思います。
くーすのことはナイショで私が頂こう。。。

 もちろん この一枚は年賀状になるんですね?
Posted by ねこむらみるく at 2009年10月14日 15:50
>ねこむらみるくさん

こんにちは~^^
おや、あの辺りの方ですか!それはうらやましい(*≧m≦*)
ホテルの周辺にもあるんですね。
歩いていけそうな範囲は結構さがしたんですけど、会社とかしか見つからなかったんですよ~(´・ω・)
今度ぜひ教えてください☆

まさひろさんを捕獲したら・・・私にも紹介してください(笑
Posted by ひかこひかこ at 2009年10月16日 14:58